戻る

ウォーキングを始めよう 第28週

松島に到着 (次は石巻)
奥の細道地名間 前の週 次の週

2月27日(日)175日目 9:24 10:51 87分 11247歩 8.4km 5.82km/h
 今朝は氷点下まで下がるというので、休日でもあるし日が高くなってから出かけた。(単に寝坊しただけという説もあるが…。)
 風が強く寒いだけあって空は雲一つなく晴れ渡っていた。この分だと筑波山や富士山がきれいに見えるだろうと思い、いつものビューポイントまで遠回りして寄ってみた。思った通り筑波山も富士山もよく見えた。
 今日は約8キロの歩行となったが、その後子どもたちをプールに連れて行ったので、さらに追加の運動として水中歩行も加わることになった。
 松島まであと16.0km。

2月28日(月)176日目 5:54 6:49 55分 7001歩 5.2km 5.73km/h
 今朝は出るのが遅くなってしまったので(またかよ!)いつものコースを最後の方は近道をして帰ってきた。
 実は最近出かけるまでがちょっとおっくうなのだ。しかし、体重がいい方に変化してきているのでやめるわけにも行かず、気を奮い立たせて出かけているというのが実情だ。そして体重は70kg台の前半に入りつつある。今日は服を全部脱いで測ってみたところ、69.9kgの瞬間最小体重(そんな言葉はないが…)が出たのだった。でも、明日にはどうなるか分からないけど。
 松島まであと10.7km。

3月1日(火)177日目 5:51 6:49 58分 7503歩 5.6km 5.82km/h
 今朝はよく晴れていた。いつもの通りにいつものコースを歩いた。コースの半分くらいを過ぎた頃に民家の窓に朝日が反射して光っているのがまぶしく見えた。
 いつもの高台に来たときは朝日もだいぶ高くなっていた。今日も出た時間が遅いということもあるが、日の出もだいぶ早くなっているのだなあと思った。
 家に帰って体重を測ったが、服を着たまま測ったので71kg台だった。でもたぶん昨日とそれほど変わっていない気がする。
 松島まであと5.1km。

3月2日(水)178日目 5:35 6:37 62分 7880歩 5.9km 5.72km/h
 今日もいつものウォーキング。今朝も真冬並みの寒さだとラジオでは言っていたが、慣れたのかそれほどつらいとは思わなかった。ただし、家を出る前にある程度身体を暖めてから出ているのはもちろんである。歩き始めはそれでも特に手のひらが冷たく感じるが、10分くらい歩き続けていると今度はポカポカしてくる。手袋が要らなくなってくるが、脱ぐととたんに冷えるので脱ぐわけにはいかない。またマフラーや帽子は欠かせないのはやはり真冬並みの寒さだからだろう。
 日の出が早くなって暗いうちに出発するというのはなくなった。今朝も朝日がまぶしかった。
 松島に到着。次の石巻まであと26.4km。

3月3日(木)179日目 5:38 6:38 60分 7701歩 5.7km 5.78km/h
 今朝も昨日と同様に冷えていた。今日は曇りで気温は上がらず最高気温は8度程度だそうだ。おまけに夜からは大雪が予報されている。もしかしたら明日は歩けないかもしれない。
 しかし明日でとうとう半年になる。我ながらよく続いたものだと思う。体重の方は今日の計測では70kgちょうどだった。いよいよ60kg台に突入できるだろうか?
 石巻まであと20.6km。

3月4日(金)雪でお休み
 朝起きて新聞を取りに行ったら、予報通りに雪がかなりの勢いで降っていた。風があり横なぐりという感じだ。足下にはシャーベット状の雪が積もっていて今日は止めておくことにした。これを書いている今は午前6時だが、交通機関の乱れが心配だ。

3月5日(土)180日目 7:38 9:23 105分 13441歩 10.0km 5.76km/h
 今日は180日目のウォーキング。これでとうとう半年だ。我ながらよく続いたものだと思う。気になる体重の方は、ついに69kg台に突入した!やったゼ!
 昨年の12月に71kg台になったもののその後は不安定に上がったり下がったりを繰り返してきた。正月をはさんだせいもありなかなか思うように減量できなかった。
 2月上旬には風邪をひいて1週間ほど歩けない時期もあった。皮肉なことに病気したおかげで一時的に69kg台になったが、回復したら元に戻ってしまった。まあ当たり前のことではあるが。
 そんなこんなでちょっとくじけかかったが、その後ゆるゆると体重が減少し始めたことがまた励みとなって、何とかがんばってこられたのである。
 今日は雪景色を見てのウォーキングとなった。気温は低いはずだが、マフラーと帽子と手袋の完全防備でなんてことない。10分ほど歩けば手もポカポカしてくる。いつものコースに加えて前によく行った白井市内の住宅街コースを歩いた。偶然に10kmちょうどの歩行となった。
 帰ってからシャワーを浴び、体重を計測した。体重69.2kg、体脂肪率23.2%。身体年齢は実年齢より3歳上という結果だった。ウォーキングを始めた頃は体脂肪率28〜29%、実年齢より12歳も上だったので、成果は十分に出たといえる。
 次の目標体重は、標準体重の上限(とりあえず!)である65.9kgだ。そこまであと−3.3kgである。
 奥の細道の方は石巻まであと10.5km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:427分 総歩数:54773歩 総距離:41.1km 平均時速:5.77km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】