戻る

ウォーキングを始めよう 第17週

鹿沼に到着 (次は日光)
奥の細道地名間 前の週 次の週

12月12日(日)112日目 14:59 16:05 66分 8554歩 6.4km 5.83km/h
 昨日は義父と夜遅くまで飲み、そのまま妻の実家に泊まりだった。さすがに今朝は起きられず、午後になってから出発した。
 昨日とはうって変わり寒い日だった。しかしこれが典型的な冬の日であろう。そうは言っても歩いているうちに身体は暖まってきたので、気にならなくなった。
 結局1時間ほど、約6.4kmの歩行となった。鹿沼まではあと4.4km。

12月13日(月)113日目 17:58 18:59 61分 7648歩 5.7km 5.64km/h
 今朝は起きられず歩けなかった。そこで夕方歩いた。夕方といってももう真っ暗だ。途中雑木林の中を歩くコースがあるのだが、さすがに心細かった。けっこうなペースで歩いたつもりだったが、速度的にはそうでもなかった。
 やっと鹿沼に到着。次の日光まであと28.1km。日光街道を行くのであればもうゴールだったのになあ。

12月14日(火)114日目 6:14 7:02 48分 6018歩 4.5km 5.64km/h
 今朝はぐずぐずしているうちに6時過ぎになってしまった。行こうかどうしようか迷ったが、少しでも歩いておいた方がいいと出かけた。短い時間の中でできるだけ集中して歩くよう心がけた。
 日光まであと23.6km。

12月15日(水)115日目 6:20 7:02 42分 5479歩 4.1km 5.87km/h
 今日も遅くなってしまった。いつものコースをショートカットした。
 このところどうも朝の起床がスムーズではない。出かけるまでがちょっとおっくうになってきていて、なかなか布団から出る決心がつかないのだ。えいやっと起床して歩き出してしまえば身体も暖まってきて調子が出てくるのだが…。奥の細道がなかなか次のポイントに着かないのと寒さが厳しくなっているのとで起きられないのだと思う。
 こんなことではいけないなあ。
 日光まであと19.5km。

12月16日(木)今日はお休み
 今朝は5時に目が覚めたのだが、娘を起こしてしまい一緒につきあって横になっているうちに二度寝してしまった。また明日がんばろう。

12月17日(金)116日目 5:42 6:43 61分 7928歩 5.9km 5.85km/h
 今朝はものすごい強風だった。冷たい風が容赦なく身体に吹き付けてきて凍えそうだった。前に進むのも容易ならないほどの強風で思わず駅前のショッピングセンターを通らせてもらった。しかもコースを途中で変更して帰りにもう一度同じ店の中を通った。通るたびに店内に立っている警備員に「いらっしゃいませ」と言われるのがなんだか居心地が悪いが背に腹は代えられない。
 なかなかつらい歩行であったが、久々に定時に出発できた。
 日光まであと13.5km。

12月18日(土)今日はお休み
 昨日は飲み会でかなり飲んで二日酔いだ。このところ3週連続で飲み会なのだ。忘年会シーズンなので。
 体調が良くなったら出かけようと思っていたが、なかなかよくならずチャンスを失ってしまった。今日は妻の飲み会なので夜歩くわけにもいかない。


 今週は寝坊したり飲んだ翌日だったりしてあまり歩けなかった。ちょっとマンネリぎみでもある。来週はもう少しがんばっていこう。でもあまり気張るとそれ自体が重荷になってくるのでまあできる範囲でやっていこう。

◆今週  歩いた日数:5日 総歩行時間:278分 総歩数:35627歩 総距離:26.7km 平均時速:5.77km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】