戻る

ウォーキングを始めよう 第48週

村上に到着 (次は新潟)
奥の細道地名間 前の週 次の週

7月17日(日)284日目 7:22 8:29 67分 8395歩 6.2km 5.64km/h
 どうも朝が眠い。今日も起きてからソファーでお休み。平日より2時間遅れで出発した。コースは最近開発した旧市街コース。やっぱり1時間で歩き切るのは難しい。
 村上まであと16.8km。

7月18日(月)今日はお休み
林試の森地図  今日もすんなり起きられず、ぐずぐずしているうちに歩く時間がなくなってしまった。今日は海の日で休日。子どもたちを公園に連れて行くことにした。東京は目黒区にある「林試の森公園」である。実は私にとっては何十年かぶりの懐かしい場所なのである。私が中学生のころ住んでいた社宅の近くなのだ。
林試の森案内図  もと林業試験場だけあって木が生い茂っている。その後試験場が廃止され、公園に生まれ変わった。私はその前に転居してしまったので、公園として利用するのは初めてである。案内によれば、子どもたちが水遊びできるジャブジャブ池を始め、遊びどころが何カ所かあるということだ。
 目的地に行く前にその近くの弁当屋で昼食を調達した。偶然見つけた店なのだが、なんでもテレビの弁当品評会で優勝した弁当屋さんなんだそうだ。そう聞くととても得をした気がした。実際とてもおいしかった。
林試の森で水遊び  森林の中で水遊びをしているとけっこう涼がとれる。この日はそれほど暑さを感じなかった。でも後で分かったが、この夏一番の暑さだったそうだ。森林の日よけ機能の威力をまざまざと感じた。帰り際に隣の「目黒不動尊」にお参りして帰ってきた。ここも懐かしい場所なのだ。
 今日は足が疲れるほどけっこう歩いた。朝のウォーキングは休んでしまったが、まあよしとしよう。

7月19日(火)285日目 5:34 6:35 61分 7719歩 5.7km 5.69km/h
 今日はしっかり起きることができた。さすがに朝は涼しい。と思ったが、歩きながらラジオを聞いていたら、この時点ですでに29度まで気温は上がっていたということだった。それを聞いたらなんだか急に暑くなったような気がした。でも毎日そうであるが、歩いているだけでけっこう汗をかく。汗をかくとやっぱりそれなりに疲れる。
 今日も暑くなりそうだ。村上まであと11.0km。

7月20日(水)286日目 5:32 6:31 59分 7589歩 5.6km 5.79km/h
 今日はとても涼しかった。気温25度、湿度50%だそうだ。ウォーキングはこれぐらいの陽気だととても快適である。いつもの1時間コースを結構速いペースで歩くことができた。
 でもこの陽気は今日限りのようで明日からは夏日が戻ってくるそうだ。
 村上まであと5.3km。ようやく到着の運びだ。

7月21日(木)287日目 7:14 8:16 62分 7828歩 5.8km 5.68km/h
 今朝は起きられず出発が遅くなってしまった。気温は27〜29度あったということだが、湿度が低いのでそれほど不快に感じなかった。
 この時間になると街は動き出していて車が頻繁に通過していく。そのたびに携帯ラジオが聞こえなくなる。車や電車の走行音というのはかなりの騒音なのだ。やはり早起きしてまだ街が静かなうちに歩く方が気持ちがいいと思った。
 村上に到着。次の新潟まであと64.2km。

7月22日(金)288日目 7:33 8:33 60分 7559歩 5.6km 5.67km/h
 今朝も5時に起きられず出発が遅くなってしまった。いつもより2時間遅れで出発した。玄関を出たら曇りでけっこう涼しい感じがしたが、ラジオを聞いていると気温はすでに28.5度まで上昇していたということだ。そのせいか歩いたせいかは分からないが帰宅時にはけっこう汗をかいていた。
 昨日と同じ時間帯になってしまった。この時間帯だと車の往来が激しく、ラジオがしばしば中断される。今日は車の騒音を避けて、なるべく細い道を選んで歩いた。コースはいつもと違うが、時間はいつもと同じほぼ1時間の歩行となった。
 新潟まであと58.5km。

7月23日(土)289日目 7:32 8:40 68分 8739歩 6.5km 5.78km/h
 今朝はいつもと同じ5時に起床したが休日出勤だ。6時までに職場に行かなければならなかった。用事を済ませた後、いったん家に戻り朝のウォーキングに出かけた。その後また出かけなければならないので、あまり時間は取れなかったが、1時間ほど駅周辺を歩いた。天気は曇り、それほど暑くもなくむしろ涼しくて快適だった。
 新潟まであと52.0km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:377分 総歩数:47829歩 総距離:35.9km 平均時速:5.71km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】