戻る

ウォーキングを始めよう 第24週

福島に到着 (次は飯坂)
奥の細道地名間 前の週 次の週

1月30日(日)今日はお休み

1月31日(月)156日目 5:41 6:39 58分 7305歩 5.4km 5.67km/h
 第24週が始まった。いつも通りに起床、1時間のウォーキングもいつも通りの週明けだった。今朝はまだそれほど冷えていなかったが、明日から今冬一番の大寒波が来るとのことだ。
 明朝は寒くなりそうだ。しかし今日は職場の打ち上げがあるので、明朝歩けるかは微妙だ。
 福島まであと11.7km。

2月1日(火)157日目 5:32 6:30 58分 7375歩 5.5km 5.72km/h
 夜中にのどが渇いて目が覚めた。下へ降りて水を飲んでから時計を見たら3時半だった。昨晩はけっこう飲んだけど体調はまあまあだ。飲んだ翌日特有のけだるい感じはあるが、頭は痛くない。どうしようか迷ったが、二度寝して寝過ごすより出かけた方がいいと思ってそのまま起きていた。録画してあったドラマ「ごくせん」を見て、ゆっくりしているうちに5時半になったので出かけた。
 天気予報では今朝はかなり冷えるといっていたが、歩き出した感じではそうでもないなと思った。ただ車は凍っていたし、空は晴れて冷え冷えとした感じだとは思ったが。
 ところが、いつものように駅構内を抜けて開発中の宅地にさしかかったとき、急に冷たい空気を感じた。冷たいというより痛い感じだ。マフラーと帽子でガードしていても鼻とほおの一部は無防備なのでそこがとても痛かった。建物がないところは本当に冷える。やはり建物から出る熱エネルギーは相当なものなのだなあと今日もつくづく実感した。ウォーキングの後半で身体が暖まっていなければ、さぞかしつらかっただろうなと思った。
 福島まであと6.1km。

2月2日(水)158日目 5:33 6:45 72分 9290歩 6.9km 5.81km/h
 今日もいつもと同じ。ただあと6kmほどにせまった福島に着いてやろうと思い、少し遠回りして距離を稼いだ。今朝も結構冷えた朝だった。テレビでは今冬一番の大寒波で各地で大雪を降らせているということだ。南国高知や宮崎、鹿児島でも久々の雪が降ったそうだ。
 途中で空腹感がひどくなったのでコンビニでアミノバイタル・スマートエクササイズを買いエネルギーを補給した。
 歩いているときはそれほど強くは感じない寒さだが、出勤する際に車に乗り込む時はとても寒いと感じる。歩いているときは身体が熱を発しているのだろう。それが出勤するときにはすっかり冷えて寒さを感じるのだと思った。
 福島に到着。次の飯坂まであと25.8km。

2月3日(木)159日目 5:40 6:39 59分 7658歩 5.7km 5.84km/h
 今日もいつもと同じ。平日のウォーキングは出発時刻や距離などがだいたい一定して歩けている。寒さはけっこうきついが、マフラーと帽子でなんとかなっている。ただ鼻だけはどうしようもない。鼻水がでることが多いが仕方ないだろう。
 飯坂まであと20.0km

2月4日(金)160日目 5:34 6:33 59分 7574歩 5.6km 5.78km/h
 今日もいつもと同じ。寒い中を出て行くことも慣れてきた。歩き出しは寒いが、後半になれば身体が暖まって手などもポカポカしてくる。
 帰る頃の空がだいぶ明るくなり、少しずつ日の出が早くなっているのが実感できるようになってきた。
 飯坂まであと14.4km。

2月5日(土)161日目 6:30 8:06 96分 12408歩 9.3km 5.82km/h
 今朝は平日より出発時間が1時間ほど遅くなった。ちょうど日の出前だったのでいつもの高台へ向かい、朝日を拝むことにした。うまい具合にちょうど朝日が昇るところだった。
 その後いつものコースを所々遠回りして、結局1時間半ほど歩いた。約9kmの歩行となった。
 飯坂まであと5.0km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:402分 総歩数:51610歩 総距離:38.7km 平均時速:5.78km/h

【前の週】 【戻る】 【次の週】