戻る

ウォーキングを始めよう 第16週

間々田に到着 (次は鹿沼)
奥の細道地名間 前の週 次の週

12月5日(日)105日目 10:10 11:58 108分 13511歩 9.4km 5.25km/h
 今朝は台風並みの暴風であった。あまりに風が強く家が揺れた気がして夜中に目が覚めたほどだ。そのため今日はお休みかなと思い、様子を見ていた。
 10時くらいになって天候が回復したので出かけることにした。玄関を一歩出たとたん、あまりの暖かさに着ていたジャージの上着を思わず脱ぎ捨てた。Tシャツ1枚でも汗をかくほど暖かいというより暑い日だった。ニュースでは気温25度を超え、季節はずれの夏日になったということだ。
 気温も高く気持ちよい歩行となった。やっと間々田まであと2.9kmのところまで来た。

12月6日(月)106日目 6:13 7:00 47分 5948歩 4.1km 5.32km/h
 今朝は出かけるのが遅くなってしまい、ショートカットのコースを行った。昨日とはうって変わって寒い朝だった。風が強く体感温度はさらに低い。あまりに寒いので、駅近くのショッピングセンターの中を通らせてもらった。店内は暖房が効いているので、その熱をもらって身体を温めた。
 冷えている分、空気は澄み、眩しい朝日が拝めた。しかし、朝日を見ていたら家に戻るのが遅くなってしまった。
 やっと間々田に到着。次の鹿沼まであと37.4km。芭蕉はこの距離を1日で行ったということだが、何日かかるやら。

12月7日(火)107日目 6:15 6:55 40分 5267歩 3.6km 5.53km/h
 昨日に引き続き今日も寝坊だ。どうも最近朝起きるのがつらい。明日こそはきちんと起きよう。
 今日のウォーキングは40分。これ以上少ないと効果は出ないという必要最小限であった。
 家に戻る途中、女性ウォーカーにあっさり抜かれてしまった。抜かれたあと、後ろから歩きぶりを観察していたら、足を出すスピードは私の方が速いくらいだ。どうやら歩幅が広いらしい。彼女は大柄な女性というわけでもなく、一歩一歩の進む距離が大きいのだ。私もちょっと真似をしてみた。なんだか早く歩ける気がした。明日もう一度試してみよう。
 鹿沼まであと33.8km。

12月8日(水)108日目 5:41 6:36 55分 7003歩 4.9km 5.35km/h
 今日は、歩幅を大きくとることを心がけた。そうするだけでいつもより運動量が多いように思う。歩き始めてしばらくすると若干の汗をかいてきた。普段行く1時間コースをほんの少し遠回りして、所要時間は55分だった。明らかに速い。歩数は7003歩。一瞬、少ないぞと思ったが、よく考えると歩幅が増えた分、歩数は減るのだ。(歩数計の誤差が無視できる値だとして)
 で、歩いた実際の距離が知りたくて、地図ソフトで測定してみた。結果は、5443mと出た。それを7003歩で割ると、歩幅は77.7cmととなった。
 現在の歩幅の設定は70cmとなっている。明日からは75cmに変更しよう。今日の歩行距離と速度は、それぞれ4.9km、5.35km/hとなっているが、歩幅75cmで計算し直すと、5.3km、5.73km/hとなる。今までの最高速で歩いたわけだ。
 もうひとつ、今日から携帯ラジオを聴きながら歩くことにした。歩行中も気が紛れる。ちなみに聞くのはニッポン放送である。
 鹿沼まであと28.8km。

12月9日(木)109日目 5:54 6:47 53分 6986歩 5.2km 5.93km/h @75
 昨日と同じように歩幅を大きくとることを心がけた。コースは昨日と全く同じ。所要時間は53分だった。
 歩幅は75cmに変更してある。距離は5.2km、速度は5.93km/hである。最高速を更新し時速6kmに近い値が出た。これぐらいの運動だと、身体はやや汗ばみ、息がちょっと上がる。ちょうどいいのではないだろうか。
 鹿沼まであと23.6km。

12月10日(金)110日目 6:14 7:00 46分 6147歩 4.6km 6.01km/h
 今日も歩幅に注意して歩いた。出発したのが遅かったのであまり長い時間歩けなかったが、時速6kmの値が出た。今までどうやってもこの速度は出なかったが、足を速く動かすことを考えるのではなく、遠くに踏み出すことを考えればよいということが分かった。それが速度を上げることにつながるとは今まで思っていなかったのである。
 鹿沼まであと19.0km。

12月11日(土)111日目 7:36 9:00 84分 10812歩 8.1km 5.79km/h
 前日は飲み会だった。そこで今朝は職場に置いてきた車を取りに行った。取りに行くのは2回目である。歩き始めは、前日の疲れや酔いから身体が若干だるかったが、歩き続けるにつれて快調になってきた。身体が目覚めてアルコールを分解してくれたような気がした。
 鹿沼まであと10.9km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:433分 総歩数:55674歩 総距離:41.8km 平均時速:5.79km/h(ただし全日歩幅75cmとして計算)

【前の週】 【戻る】 【次の週】