かいもん4号のホームページ GALLERY 今週の、ちょっと古めの写真
→TOP PAGEへはここから←
特別コーナーです。 「ちょっと古めの写真」を毎週1、2枚アップします。
昔の写真をアップしたいのはやまやまですが、デジタルでもそこそこ手間が掛かります。 これがポジやネガからスキャンとなると尚更。 ということで、「景気づけ」にチョットづつやって見ようという試みです。
「ちょっと古め」というのは、概ね10年以上前から40年位前までの間です。
尚、本コーナーは仮設的位置付けです。 いずれ「GALLERY」のそれなりのページに移動します。
>>>写真をクリックしてください。>>大きな写真へ
 ↓ ↓ ↓  最新の追加  ↓ ↓ ↓

2021年4月18日  1枚追加。 「宇野線普通列車」
2019年12月7日  1枚追加。 「一畑電鉄」
2019年11月30日  1枚追加。 「まつかぜ(リバイバル)」
2019年11月23日  1枚追加。 「かにカニエクスプレス」
2019年11月16日  1枚追加。 「サンライナー」
2019年11月10日  1枚追加。 「貨物列車」

 ↑ ↑ ↑  最新の追加  ↑ ↑ ↑

宇野線普通列車。 2003年1月  2021年4月18日追加

昔から岡山地区には関西ほかの電車の「お下がり」が流れてきます。 ブルーライナー塗装の113系も、阪和線からの移籍組。 湘南色とブルーライナー色の混結編成は、かつて1972年と1980年頃の2度に渡り、153・165系急行「鷲羽」としてもこの場所を走っていました。

「一畑電鉄」 2003年12月  2019年12月7日追加

2003年に運転された、一畑電鉄のデハニ50形電車です。
すでに定期運用からは引退しており、団体臨時などとしても滅多に運転されない状態でしたが、この日は珍しく本線上に登場してくれました。
それはともかく、コンデジで撮ったこの写真。 写速優先の露出おまかせなのですが、架線が見事に白飛びしてデータが無く、幾ら調整しても出て来ません。

「まつかぜ(リバイバル)」 2003年12月  2019年11月30日追加

2003年年末に米子まで運転されたキハ181系による「まつかぜ」です。 最盛期はキハ82系の長大編成で、基本編成は京都から山陰本線経由で九州博多まで走る長距離特急でした。
この時は、同年9月末で引退した智頭急行線乗入れ仕様「いなば」用の3連×2本でした。 トイレが2か所しかない。 定員も少なそう。

「かにカニエクスプレス」 2004年1月  2019年11月23日追加

毎年冬の時期に運転される播但線の臨時列車、「かにカニエクスプレス」です。 車両は「はまかぜ」と共用でこの当時はキハ181系。 播但線に進入のためスイッチバックで停車中の姫路駅は、現在は高架になりましたがこの当時は地平ホームでした。

「サンライナー」 2003年10月  2019年11月16日追加

下の貨物と同じ撮影日のサンライナー。 本HPの「ホームグラウンド〜山陽本線一般」にも似たような写真を載せているのですが、秋晴れ稲穂の中のサンライナーとしてはこれが一番スッキリ映えている。 ということで掲載します。
当時のコンデジでの撮影にしては、まずまずの写り具合。

「貨物列車」 2003年10月  2019年11月10日追加

いつもの定点撮影地での貨物列車です。 と言いたいのですが、木が生い茂ったためすでに数年出かけていません。
写真の機関車EF200も引退です。

「しおさい」銚子駅。 2003年1月  2019年8月31日追加

リニューアルされてはいますが、国鉄型スタイルの「しおさい」です。
本写真は「電車特急」のコーナーに既出なのですが、本HP初期の稚拙な加工とサイズ変更のため写真もリニューアルしました。

「サンライズ」車内から。 2003年4月  2019年8月24日追加

上り「サンライズ」の車内から。
三ノ宮駅に停車中です。 向かいのホームには、今ではすべて廃止されたブルートレイン「富士」が停車中でした。

パノラマカー。 2003年5月  2019年8月24日追加

豊橋駅にて。 名鉄と言えばこれ。 と言う感じのパノラマカーです。
昭和30年代の設計の車両ながら、平成の半ばまで現役で活躍していました。

「なは」車内。 2003年6月  2019年8月17日追加

「なは」レガートシート車内です。
広い車内と居心地の良いリクライニングシートだったのですが、認知度は極めて低く乗車率はご覧の通りでした。

421系。 2003年3月  2019年8月17日追加

肥前山口で、昔の塗装の421系に出会いました。
この日は特急利用でしたし、この編成もただ今昼寝中でしたので、乗車の機会はありませんでした。

日豊本線普通列車。 2003年6月  2019年8月10日追加

日豊本線霧島山中の某駅です。
鹿児島から南宮崎まで乗車した列車は、リバイバルカラーの475系3両編成でした。

日豊本線普通列車。 2003年6月  2019年8月10日追加

153系や165系と比べて何か妙に安定感のある、上品な塗装に感じます。
ちょっとの塗り分けの違いだけなんですけれど。
車内は出入り口付近の一部がロングシート化されていました。
コンデジで撮影なので、架線が完全に白飛びして再現できません。


→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    


バナーにご利用ください