かいもん4号のホームページ GALLERY 貨物列車・貨車
→TOP PAGEへはここから←
貨物列車です。 かつてはいろいろな貨車を連ねた黒色中心の編成でしたが、最近では一部の専用列車を除いてはコンテナ列車ばかりになってしましました。
旅客列車を撮影の「ついでの一枚」の寄せ集め的コーナーで、あまり目的意識を持って撮影したものではありません。 >>>写真をクリックしてください。>>大きな写真へ
<INDEX>
青森駅
常磐線(水戸)
北陸本線
山陰本線
宇野線・本四備讃線(瀬戸大橋線)
山陽本線

青森駅

青森駅構内。 2010年5月 2012年9月30日追加     

青森駅構内の入替機関車です。
機関車だけのため「貨物列車」のカテゴリーに含めましたが、実は「日本海」の回送用だったかな?


常磐線(水戸)線

水戸駅構内。 2009年2月 2012年9月30日追加     

水戸駅ホームから眺めた風景です。
西日本在住者にとって、ED75はなかなかお目にかかれない存在です。 貨物専用機というわけではありませんが、重連が似合うスタイルです。


北陸本線

朝の貨物列車。 2009年5月 2012年9月30日追加     

早朝の北陸路を上る貨物列車です。
EF510がすっかり主役になりました。

朝の貨物列車。 2009年5月 2012年9月30日追加

一部の専用列車を除き、全国どこでもコンテナばかりの貨物列車。 もっともコンテナ事自体にバリエーションがありますから、均一編成と言う訳ではありません。

朝の貨物列車。 2009年5月 2012年9月30日追加

北陸の5月初めらしい風景の貨物列車です。
コキに載せられたコンテナの数がやたら少ないのも、5月初めのゴールデンウィークらしい風景?

EF81牽引。 2009年5月 2012年9月30日追加

まだまだ活躍、とはいえめっきり少なくなった、万能機EF81に牽かれた貨物列車です。
本来のバラ色の塗装ですが、アクセントのライン1本追加でイメージが変わります。

朝の貨物列車。 2010年5月 2012年9月30日追加

こちらも早朝の下り貨物列車。
このくらいの編成長さでコンテナが十分積まれていれば、かなり見ごたえあります。


山陰本線

米子駅風景。     

1975年頃の米子駅風景です。
山陰の新しい主役と期待されながら短命に終わった機関車DD54。 牽引している混載貨物も随分前に見られなくなりました。 今と違い本数も少なく低いホームの米子駅でした。


宇野線・本四備讃線(瀬戸大橋線)

宇野線貨物列車。   

宇野線の貨物といえば、宇高間「貨車航送」でしたが、瀬戸大橋開業後は、長い編成のコンテナ列車がそのまま四国へ渡って行きます。 珍しく、国鉄塗装の懐かしいカラーのEF65が先頭でやって来ました。


山陽本線

山陽本線(水島臨海鉄道)貨物。 1973年  2012年9月30日追加

山陽本線庭瀬付近を付近を下る貨物列車です。 当時は田んぼの中でした。
水島臨海鉄道に乗り入れる貨物列車は、西岡山からDE10に似た機関車・水島臨海鉄道のDE70に牽引されます。


→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    


バナーにご利用ください