| クラス名 | 概要 | 
|---|---|
| AnyClass | 任意型(実体化不可) | 
| FGESNativeClass | ネイティブクラス(実体化不可) | 
| FGESInterface | インターフェイス(実体化不可) | 
| FGESClass | 通常クラス/抽象クラス(実体化不可) | 
| FGESMethod | メソッド(実体化不可) | 
| MemoryHost | メモリ管理オブジェクト | 
| FGESThread | スレッド(実体化不可) | 
| FGESClosure | クロージャ(実体化不可) | 
| Arguments | 引数オブジェクト | 
| クラス名 | 概要 | 
|---|---|
| HThread | スレッドハンドル | 
| HaltID | 中断識別子 | 
| CriticalSection | クリティカルセクション | 
| CSLockObject | クリティカルセクション同期オブジェクト | 
| Signal | シグナル | 
| WaitSignalInfo | シグナル待機オブジェクト | 
| BoundMethod | ホストオブジェクト付きメソッド | 
| クラス名 | 概要 | 
|---|---|
| Integer | 整数 | 
| Float | 浮動小数 | 
| String | 文字列 | 
| Bool | 真偽値 | 
| Binary | バイナリデータ | 
| Pointer | ポインタ | 
| ConstPointer | 読み取り専用ポインタ | 
| Time | 時刻 | 
| クラス名 | 概要 | 
|---|---|
| Array | 配列 | 
| PIntArray | 整数配列 | 
| PFloatArray | 浮動小数配列 | 
| PStringArray | 文字列配列 | 
| PPointerArray | ポインタ配列 | 
| PConstPointerArray | 読み取り専用ポインタ配列 | 
| PIntArray2D | 整数二次元配列 | 
| PFloatArray2D | 浮動小数二次元配列 | 
| PStringArray2D | 文字列二次元配列 | 
| Map | 連想配列 | 
| PIntMap | 整数連想配列 | 
| PFloatMap | 浮動小数連想配列 | 
| PStringMap | 文字列連想配列 | 
| PPointerMap | ポインタ連想配列 | 
| PConstPointerMap | 読み取り専用ポインタ連想配列 | 
| PMapEach | 連想配列列挙オブジェクト | 
| PIntMapEach | 整数連想配列列挙オブジェクト | 
| PFloatMapEach | 浮動小数連想配列列挙オブジェクト | 
| PStringMapEach | 文字列連想配列列挙オブジェクト | 
| PPointerMapEach | ポインタ連想配列列挙オブジェクト | 
| NumMap | 整数キーの連想配列 | 
| PNumIntMap | 整数キーの整数連想配列 | 
| PNumFloatMap | 整数キーの浮動小数連想配列 | 
| PNumStringMap | 整数キーの文字列連想配列 | 
| PNumPointerMap | 整数キーのポインタ連想配列 | 
| PNumConstPointerMap | 整数キーの読み取り専用ポインタ連想配列 | 
| PNumMapEach | 整数キーの連想配列列挙オブジェクト | 
| PNumIntMapEach | 整数キーの整数連想配列列挙オブジェクト | 
| PNumFloatMapEach | 整数キーの浮動小数連想配列列挙オブジェクト | 
| PNumStringMapEach | 整数キーの文字列連想配列列挙オブジェクト | 
| PNumPointerMapEach | 整数キーのポインタ連想配列列挙オブジェクト | 
| PRegexMatchInfo | 正規表現マッチング情報 | 
| PIniEx | テキストデータベース | 
| PackInt | ビット単位でパックした整数オブジェクト | 
| クラス名 | 概要 | 
|---|---|
| Math | 数学関数群 | 
| System | システムメソッド群 | 
| インターフェイス名 | 概要 | 
|---|---|
| INativeClass | クラス情報 | 
| INativeTypeObject | 型情報 | 
| INativeMemoryHost | メモリ管理 | 
| INativeMethod | メソッド情報 | 
| INativeClosure | メソッド情報 | 
| INativeInteger | 整数 | 
| INativeFloat | 浮動小数 | 
| INativeString | 文字列 | 
| INativeBool | 真偽値 | 
| INativeBinary | バイナリ | 
| INativePointer | ポインタ | 
| INativeConstPointer | 読み取り専用ポインタ | 
| INativeSignal | シグナル | 
| インターフェイス名 | 概要 | 
|---|---|
| IInteger | 整数 | 
| IFloat | 浮動小数 | 
| IString | 文字列 | 
| IBool | 真偽値 | 
| IBinary | バイナリ | 
| IPointer | ポインタ | 
| IConstPointer | 読み取り専用ポインタ | 
| クラス名 | 概要 | 
|---|---|
| Color | 色 | 
| Bitmap | 画像 | 
| CacheBitmap | キャッシュ画像 | 
| FVGImage | FVGファイルを扱うためのクラス | 
| FGESFont | フォント(実体化不可) | 
| AnimateFileGenerator | アニメーションファイルを生成するためのクラス | 
| クラス名 | 概要 | 
|---|---|
| DRFrame | 静止画ウィンドウフレーム | 
| DRAnimateFrame | アニメーションウィンドウフレーム | 
| DRFill | 塗り潰し | 
| DRBitmap | 静止画像 | 
| DRAnimateBitmap | アニメーション画像 | 
| DRAnimateTileBitmap | アニメーションタイル画像 | 
| DRAnimateAutoTileBitmap | アニメーションオートタイル画像 | 
| DRAnimateQuarterMappingTile | アニメーション4分割マッピング画像 | 
| DRAnimateFile | アニメーションファイル | 
| DRText | 文字列 | 
| DRMessage | メッセージウィンドウ用 | 
| DRSet | 集合DR | 
| DREffect | エフェクト再生用 | 
| DRGhost | 他ウィンドウの内容 | 
| DRRotateDR | 他DRを中継して回転描画 | 
| DRTileMapLayer | タイルマップウィンドウのレイヤーの内容 | 
| DRCrossFade | 2枚の静止画像のクロスフェード | 
| DRFilter | フィルタエフェクト | 
| DRViewPort | ビューポート | 
| クラス名 | 概要 | 
|---|---|
| Window | 手動描画ウィンドウ | 
| VirtualWindow | 仮想ウィンドウ | 
| FillWindow | 塗り潰しウィンドウ | 
| DRWindow | DRを描画するウィンドウ | 
| DRRotateWindow | DRを回転描画するウィンドウ | 
| BitmapWindow | 画像を描画するウィンドウ | 
| FrameWindow | ウィンドウフレームを描画するウィンドウ | 
| ScrollBar | 垂直スクロールバー | 
| HScrollBar | 水平スクロールバー | 
| ListWindow | リスト・選択肢ウィンドウ | 
| EditWindow | 文字入力ウィンドウ | 
| SrcEditWindow | FGESソース入力ウィンドウ | 
| TileMapWindow | タイルマップウィンドウ | 
| GhostWindow | 他のウィンドウの内容を描画するウィンドウ | 
| ColorEffectWindow | 領域に色変換エフェクトを掛けるエフェクトウィンドウ | 
| MappingEffectWindow | 領域内のピクセルを再配置するエフェクトを掛けるエフェクトウィンドウ | 
| ViewPort | 独立したウィンドウ描画領域を生成するウィンドウ | 
| RelayPoint | 対象に追従する仮想ウィンドウ | 
| WindowDrawInfo | ウィンドウの描画系設定を一括して扱う構造体 | 
| クラス名 | 概要 | 
|---|---|
| SimpleScene | 基本となるシーンクラス | 
| FittingScene | OSレベルのウィンドウと仮想画面サイズを同期するシーンクラス | 
| TileMapEventScene | タイルマップとイベント機構を使用するシーンクラス | 
| クラス名 | 概要 | 
|---|---|
| DataStoreReader | パッケージ読み取り用クラス | 
| DataStoreWriter | パッケージ生成用クラス | 
| GameVariables | ゲーム変数管理クラス | 
| HitTestInfoMap | 障害判定マップ | 
| FGESCommonEventObject | 汎用イベントオブジェクト(実体化不可) | 
| EventExMember_Base | イベント拡張メンバ用抽象基底クラス | 
| RuleProcessor | 一括データルール処理クラス | 
| MPDataAdapter | 汎用ルール処理用データアダプター | 
| MPOperator | 汎用ルール処理用演算子 | 
| MultiProcessor | 汎用ルール処理クラス | 
| MathProcessor | 算術処理クラス | 
| Rect | 単体の矩形データ | 
| RectWatcher | 矩形重複監視クラス | 
| Circle | 単体の円形データ | 
| CircleWatcher | 円形重複監視クラス | 
| TileMapEventWatcher | タイルレイヤーとイベントの重複監視クラス | 
| InputBuffer | 入力バッファ | 
| クラス名 | 概要 | 
|---|---|
| EasingLib | イージング処理用メソッド群 | 
| Input | 入力系メソッド群 | 
| Sound | サウンド系メソッド群 | 
| GameSystem | ゲームシステムメソッド群 | 
| インターフェイス名 | 概要 | 
|---|---|
| INativeColor | 色 | 
| INativeBitmap | 画像 | 
| INativeScene | シーン | 
| INativeDrawResource | ドローリソース | 
| INativeWindow | ウィンドウ | 
| INativeEventObject | イベントオブジェクト | 
| INativeMPValue | 汎用ルールデータ | 
| INativeRect | 矩形 | 
| INativeCircle | 円形 | 
| INativeLogicUnit | 標準論理座標 | 
| インターフェイス名 | 概要 | 
|---|---|
| IColor | 色 |