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DataStoreWriter (ネイティブクラス)
このクラスはFGLパッケージを生成するクラスです。
FGLパッケージは拡張子
fgp
または
fcp
のファイルで、
複数のファイルをひとつにまとめたパッケージファイルです。
このクラスは新しいFGLパッケージを生成することのみができます。
既存のパッケージを編集することはできません。
生成したパッケージは
DataStoreReader
クラスを使用して読み込むことが出来ます。
●継承
このクラスは継承をしていません。
●インターフェイスとインターフェイスメソッド
このクラスはインターフェイスの実装宣言をしていません。
●クラスメソッド
名前
概要
Save_GameData_TextFile
ゲームデータフォルダにテキストファイルを保存します
Save_GameData_BinaryFile
ゲームデータフォルダにバイナリファイルを保存します
Delete_GameData
ゲームデータフォルダのファイルを削除します
MoveFile
プロジェクトフォルダ以下のファイルを移動します
●クラスメンバメソッド
名前
概要
Open
セーブフォルダにパッケージファイルを作成します
Open_GameData
ゲームデータフォルダにパッケージファイルを作成します
Close
開いているパッケージファイルを閉じます
SetActiveDirectory
パッケージ内のディレクトリを設定します
GetActiveDirectory
パッケージ内の現在のディレクトリを取得します
CreateDirectory
パッケージ内にディレクトリを作成します
AddBinary
パッケージ内にバイナリデータをファイルとして保存します
AddString
パッケージ内に文字列をファイルとして保存します
●クラス共有変数
このクラスはクラス共有変数を持っていません。
●インスタンス変数
このクラスはインスタンス変数を持っていません。
●C++レベル追加情報
クラスID:
FGES_CLASSID_DATASTOREWRITER
クラス名:
FGESDataStoreWriter
DataStoreWriter::Save_GameData_TextFile
public static
Bool
Save_GameData_TextFile(
INativeString
dir,
INativeString
filename,
INativeString
data)
ゲームデータフォルダにShiftJISテキストファイルを保存します。
このメソッドはリリース用FGSPlayerでは使用できません。
戻り値:保存に成功すると真を返します。
INativeString
dir
:保存するフォルダ名。データフォルダ基準です。
INativeString
filename
:保存するファイル名。拡張子まで指定します。
INativeString
data
:保存するデータ。
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DataStoreWriter::Save_GameData_BinaryFile
public static
Bool
Save_GameData_BinaryFile(
INativeString
dir,
INativeString
filename,
Binary
data)
ゲームデータフォルダにバイナリファイルを保存します。
このメソッドはリリース用FGSPlayerでは使用できません。
戻り値:保存に成功すると真を返します。
INativeString
dir
:保存するフォルダ名。データフォルダ基準です。
INativeString
filename
:保存するファイル名。拡張子まで指定します。
Binary
data
:保存するデータ。
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DataStoreWriter::Delete_GameData
public static
Bool
Delete_GameData(
INativeString
dir,
INativeString
filename)
ゲームデータフォルダにあるファイルを削除します。
削除を実行する前に確認メッセージが表示されます。
このメソッドはエディターからファイルを削除するためのものです。
そのため、FGSEditorでのみ定義されています。
このメソッドはFGSEditorで追加されているメソッドです。
標準のFGES With FGLやFGSPlayerには含まれていません。
戻り値:削除に成功すると真を返します。
INativeString
dir
:削除するファイルのあるフォルダ名。データフォルダ基準です。
INativeString
filename
:削除するファイル名。拡張子まで指定します。
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DataStoreWriter::MoveFile
public static
Bool
MoveFile(
INativeString
target_name,
INativeString
new_name)
プロジェクトフォルダ以下にあるファイルを移動します。
このメソッドはプロジェクトフォルダ基準でパスを指定しますが、
プロジェクトフォルダ自体にあるファイルは操作できません。
必ずプロジェクトフォルダのサブフォルダを相対パスで指定しなければいけません。
このメソッドはエディターからファイルを移動するためのものです。
そのため、FGSEditorでのみ定義されています。
このメソッドはFGSEditorで追加されているメソッドです。
標準のFGES With FGLやFGSPlayerには含まれていません。
戻り値:移動に成功すると真を返します。
INativeString
target_name
:移動するファイル名。プロジェクトフォルダ基準で、拡張子まで指定します。
INativeString
new_name
:移動先のファイル名。プロジェクトフォルダ基準で、拡張子まで指定します。
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DataStoreWriter::Open
public
Bool
Open(
INativeString
filename)
セーブデータフォルダに空のFGLパッケージファイルを作成し、
中にファイルを書き込めるようにします。
処理が終わったら速やかにこのオブジェクト自体を消滅させるか、
Close
メソッドで閉じてください。
ファイルを閉じるまでは読み取りアクセスを行うことができません。
戻り値:ファイルを作成することに成功すると真を返します。
INativeString
filename
:作成するファイル名。セーブフォルダ基準で、拡張子は自動的に付与されます。
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DataStoreWriter::Open_GameData
public
Bool
Open_GameData(
INativeString
dir,
INativeString
filename)
ゲームデータフォルダに空のFGLパッケージファイルを作成し、
中にファイルを書き込めるようにします。
ただしこの方法で暗号化アーカイブを生成することはできません。
このメソッドはリリース用FGSPlayerでは使用できません。
処理が終わったら速やかにこのオブジェクト自体を消滅させるか、
Close
メソッドで閉じてください。
戻り値:ファイルを作成することに成功すると真を返します。
INativeString
dir
:作成するファイルを配置するフォルダ名。データフォルダ基準です。
INativeString
filename
:作成するファイル名。拡張子まで指定します。
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DataStoreWriter::Close
public
Bool
Close()
現在開いているファイルを閉じて、ファイル関連のリソースを解放します。
このメソッドを呼び出すとFGLパッケージの内容が固定されます。
戻り値:処理に成功すると真を返します。
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DataStoreWriter::SetActiveDirectory
public
Bool
SetActiveDirectory(
INativeString
dir_name)
作成中のFGLパッケージファイル内のアクティブディレクトリを変更します。
アクティブディレクトリはファイルシステムのカレントディレクトリに相当します。
ディレクトリ名の先頭が
/
の場合はルートディレクトリから、
それ以外の場合はアクティブディレクトリから、
/
をパス区切り文字としてパスを扱います。
この設定はファイルシステム上の位置ではなく、あくまでパッケージファイル内の位置です。
戻り値:設定に成功すると真を返します。
INativeString
dir_name
:設定するディレクトリパス。
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DataStoreWriter::GetActiveDirectory
public
String
GetActiveDirectory()const
作成中のFGLパッケージファイル内のアクティブディレクトリを取得します。
アクティブディレクトリはファイルシステムのカレントディレクトリに相当します。
この設定はファイルシステム上の位置ではなく、あくまでパッケージファイル内の位置です。
戻り値:現在のアクティブディレクトリのパス。
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DataStoreWriter::CreateDirectory
public
Bool
CreateDirectory(
INativeString
dir_name)
作成中のFGLパッケージファイル内のアクティブディレクトリにサブディレクトリを作成します。
アクティブディレクトリはファイルシステムのカレントディレクトリに相当します。
戻り値:作成に成功すると真を返します。
INativeString
dir_name
:作成するディレクトリ名。
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DataStoreWriter::AddBinary
public
Bool
AddBinary(
INativeString
data_name,
Binary
data)
作成中のFGLパッケージファイル内にバイナリデータをファイルとして保存します。
データはアクティブディレクトリに保存されます。
ファイル名にパスは使用できません。
戻り値:書き込みに成功すると真を返します。
INativeString
data_name
:保存するファイル名
Binary
data
:ファイルに保存するオブジェクト。
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DataStoreWriter::AddString
public
Bool
AddString(
INativeString
data_name,
INativeString
data)
作成中のFGLパッケージファイル内に文字列をファイルとして保存します。
データはアクティブディレクトリに保存されます。
ファイル名にパスは使用できません。
戻り値:書き込みに成功すると真を返します。
INativeString
data_name
:保存するファイル名
INativeString
data
:ファイルに保存するオブジェクト。
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最終更新 2018/08/01