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DRCrossFade (ネイティブクラス)


このクラスは2枚の画像をクロスフェード描画するためのDRクラスです。

DR系クラスは描画に必要な情報を保持するクラスで、
INativeDrawResource での描画に対応したクラスを介して描画されます。
このクラスのインスタンスが消滅した時、
そのインスタンスへのリンクは強制的に解除されます。
描画に使用しているDRインスタンスを消滅させないようにしてください。

一番簡単にDRを画面に表示するには DRWindow クラスを使用します。

●継承

   このクラスは継承をしていません。

●インターフェイスとインターフェイスメソッド

   implements INativeDrawResource
          (C++レベルキャスト)IFGESDrawResource


●クラスメソッド

   このクラスはクラスメソッドを持っていません。

●クラスメンバメソッド

名前概要
public設定メソッド SetFadeInfo描画内容を設定します
public設定メソッド SetFadeResizeInfo描画内容を設定します
public操作メソッド ShiftSrcXY描画内容の読み取り元をずらします
public取得メソッドconst GetDrawSize描画サイズを取得します
public取得メソッドconst GetFadeFrameクロスフェード時間を取得します

●クラス共有変数

   このクラスはクラス共有変数を持っていません。

●インスタンス変数

   このクラスはインスタンス変数を持っていません。


●C++レベル追加情報

クラスID: FGES_CLASSID_DRCROSSFADE
クラス名: FGES_DRCrossFade



DRCrossFade::SetFadeInfo

public void SetFadeInfo( INativeBitmap? src1, INativeInteger src1_x, INativeInteger src1_y,
             INativeBitmap? src2, INativeInteger src2_x, INativeInteger src2_y,
             INativeInteger srcwidth, INativeInteger srcheight, INativeInteger fade_frame)


   クロスフェードさせる2枚の画像と大きさ、推移時間を設定します。
   このDRの出力は描画先を上書きします。
   推移時間の経過後はクロスフェードする画像2をコピーするようになります。
   
INativeBitmap? src1 :クロスフェードする画像1
            空参照を指定した場合は完全透明、大きさ無限大の画像が指定されたものとして扱います。
INativeInteger src1_x :クロスフェードする画像1の描画元領域の左端座標
INativeInteger src1_y :クロスフェードする画像1の描画元領域の上端座標
INativeBitmap? src2 :クロスフェードする画像2
            空参照を指定した場合は完全透明、大きさ無限大の画像が指定されたものとして扱います。
INativeInteger src2_x :クロスフェードする画像2の描画元領域の左端座標
INativeInteger src2_y :クロスフェードする画像2の描画元領域の上端座標
INativeInteger srcwidth :画像の横幅
INativeInteger srcheight :画像の縦幅
INativeInteger fade_frame :クロスフェードの推移時間

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DRCrossFade::SetFadeResizeInfo

public void SetFadeResizeInfo( INativeBitmap? src1, INativeInteger src1_x, INativeInteger src1_y,
             INativeInteger src1_width, INativeInteger src1_height, INativeFloat src1_mag,
             INativeBitmap? src2, INativeInteger src2_x, INativeInteger src2_y,
             INativeInteger src2_width, INativeInteger src2_height, INativeFloat src2_mag,
             INativeInteger fade_frame)


   クロスフェードさせる2枚の画像と大きさ、推移時間を設定します。
   このDRの出力は描画先を上書きします。
   推移時間の経過後はクロスフェードする画像2をコピーするようになります。
   
   このメソッドで設定した場合、クロスフェードしている画像の中心と出力領域の中心を合わせて出力されます。
   
INativeBitmap? src1 :クロスフェードする画像1
            空参照を指定した場合は完全透明、大きさ無限大の画像が指定されたものとして扱います。
INativeInteger src1_x :クロスフェードする画像1の描画元領域の左端座標
INativeInteger src1_y :クロスフェードする画像1の描画元領域の上端座標
INativeInteger src1_width :クロスフェードする画像1の描画元領域の横幅
INativeInteger src1_height :クロスフェードする画像1の描画元領域の縦幅
INativeInteger src1_mag :クロスフェードする画像1の拡大倍率
INativeBitmap? src2 :クロスフェードする画像2
            空参照を指定した場合は完全透明、大きさ無限大の画像が指定されたものとして扱います。
INativeInteger src2_x :クロスフェードする画像2の描画元領域の左端座標
INativeInteger src2_y :クロスフェードする画像2の描画元領域の上端座標
INativeInteger src2_width :クロスフェードする画像2の描画元領域の横幅
INativeInteger src2_height :クロスフェードする画像2の描画元領域の縦幅
INativeInteger src2_mag :クロスフェードする画像2の拡大倍率
INativeInteger fade_frame :クロスフェードの推移時間

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DRCrossFade::ShiftSrcXY

public void ShiftSrcXY( INativeInteger x1, INativeInteger y1,
             INativeInteger x2, INativeInteger y2)


   このドローリソースを描画する場合に使用する画像の読み取り元座標をずらします。
   
INativeInteger x1 :クロスフェードする画像1のX軸の読み取り元移動量(ピクセル単位)
INativeInteger y1 :クロスフェードする画像1のY軸の読み取り元移動量(ピクセル単位)
INativeInteger x2 :クロスフェードする画像2のX軸の読み取り元移動量(ピクセル単位)
INativeInteger y2 :クロスフェードする画像2のY軸の読み取り元移動量(ピクセル単位)

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DRCrossFade::GetDrawSize

public Bool GetDrawSize(editable INativeInteger? width,editable INativeInteger? height)const

   現在の設定で描画した時に出力される大きさを取得します。

戻り値:取得に成功すると真を返します。

editable INativeInteger? width :[出力]出力領域の横幅を出力するオブジェクト。
      空参照を指定した場合、無視します。
editable INativeInteger? height :[出力]出力領域の縦幅を出力するオブジェクト。
      空参照を指定した場合、無視します。

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DRCrossFade::GetFadeFrame

public Integer GetFadeFrame()const

   現在設定されているクロスフェード時間を取得します。

戻り値:現在設定されているクロスフェード時間を返します。

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最終更新 2021/12/30