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InputBuffer (ネイティブクラス)
このクラスは仮想コントローラからの入力を累積して扱うクラスです。
このクラスのインスタンスで自動同期を有効にしておくと、
その間に発生した仮想コントローラへの入力を累積して記憶します。
このクラスは処理落ち対策や先行入力の実装に便利です。
このクラスは自動同期を設定してから
Update
を呼び出すまでに入力された情報を累積します。
累積されている入力情報にアクセスするには
Update
を呼び出して入力を確定する必要があります。
Update
を呼び出すと新しい累積バッファが用意され、自動同期が再設定されます。
最新の仮想コントローラの状態を読み取る場合は
Input
ネームクラスが便利です。
●継承
このクラスは継承をしていません。
●インターフェイスとインターフェイスメソッド
このクラスはインターフェイスの実装宣言をしていません。
●クラスメソッド
このクラスはクラスメソッドを持っていません。
●クラスメンバメソッド
名前
概要
GetDown
仮想キーが押下されたか取得します
GetUp
仮想キーが放されたか取得します
GetDblClk
仮想キーがダブルクリックされたか取得します
GetPress
仮想キーが現在押されているか取得します
GetPressCount
仮想キーが押し続けられている時間を取得します
GetRepeat
仮想キーがリピートされたか取得します
GetDownRepeat
仮想キーが押下またはリピートされたか取得します
GetDownDblClkRepeat
仮想キーが押下またはダブルクリックまたはリピートされたか取得します
GetDownDblClk
仮想キーが押下またはダブルクリックされたか取得します
GetNum
仮想キーの操作値を取得します
GetUpdateCount
累積した入力更新回数を取得します
SetAutoSync
仮想コントローラとの自動同期を設定します
Update
入力情報を更新します
Clear
入力情報をクリアします
●クラス共有変数
このクラスはクラス共有変数を持っていません。
●インスタンス変数
このクラスはインスタンス変数を持っていません。
●C++レベル追加情報
クラスID:
FGES_CLASSID_INPUTBUFFER
クラス名:
FGESInputBuffer
InputBuffer::GetDown
public
Integer
GetDown(
INativeInteger
keyid)const
仮想コントローラの指定した仮想キーが押下された回数を取得します。
マウスではダブルクリックした場合にはダブルクリック応答だけが生成されます。
マウスからの連打に対応する場合は
GetDownDblClk
を使用します。
戻り値:指定した仮想キーが押下された回数を返します。
INativeInteger
keyid
:状態を取得する仮想キーID
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InputBuffer::GetUp
public
Integer
GetUp(
INativeInteger
keyid)const
仮想コントローラの指定した仮想キーが放された回数を取得します。
戻り値:指定した仮想キーが放された回数を返します。
INativeInteger
keyid
:状態を取得する仮想キーID
先頭へ
InputBuffer::GetDblClk
public
Integer
GetDblClk(
INativeInteger
keyid)const
仮想コントローラの指定した仮想キーがダブルクリックされた回数を取得します。
戻り値:指定した仮想キーがダブルクリックされた回数を返します。
INativeInteger
keyid
:状態を取得する仮想キーID
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InputBuffer::GetPress
public
Integer
GetPress(
INativeInteger
keyid)const
仮想コントローラの指定した仮想キーが押されていた時間を取得します。
この値を
GetUpdateCount
の値で割ることで押していた時間比を求めることができます。
戻り値:指定した仮想キーが押されていた時間を返します。
INativeInteger
keyid
:状態を取得する仮想キーID
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InputBuffer::GetPressCount
public
Integer
GetPressCount(
INativeInteger
keyid)const
仮想コントローラの指定した仮想キーが押し続けられていた最大時間を取得します。
この値は長押しの判定に利用できます。
戻り値:指定した仮想キーが押し続けられていた最大時間を返します。
INativeInteger
keyid
:状態を取得する仮想キーID
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InputBuffer::GetRepeat
public
Integer
GetRepeat(
INativeInteger
keyid)const
仮想コントローラの指定した仮想キーがリピートされた回数を取得します。
リピートは仮想キーを押し続けているとき、定期的に発行されます。
戻り値:指定した仮想キーがリピートされた回数を返します。
INativeInteger
keyid
:状態を取得する仮想キーID
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InputBuffer::GetDownRepeat
public
Integer
GetDownRepeat(
INativeInteger
keyid)const
仮想コントローラの指定した仮想キーが
押下された回数とリピートされた回数のうち、多いほうの回数を取得します。
戻り値:指定した仮想キーが
押下された回数とリピートされた回数のうち、多いほうの回数を返します。
INativeInteger
keyid
:状態を取得する仮想キーID
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InputBuffer::GetDownDblClkRepeat
public
Integer
GetDownDblClkRepeat(
INativeInteger
keyid)const
仮想コントローラの指定した仮想キーが
押下された回数とダブルクリックされた回数とリピートされた回数のうち、最も多い回数を取得します。
戻り値:仮想コントローラの指定した仮想キーが
押下された回数とダブルクリックされた回数とリピートされた回数のうち、最も多い回数を返します。
INativeInteger
keyid
:状態を取得する仮想キーID
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InputBuffer::GetDownDblClk
public
Integer
GetDownDblClk(
INativeInteger
keyid)const
仮想コントローラの指定した仮想キーが
押下された回数とダブルクリックされた回数のうち、多いほうの回数を取得します。
戻り値:指定した仮想キーが
押下された回数とダブルクリックされた回数のうち、多いほうの回数を返します。
INativeInteger
keyid
:状態を取得する仮想キーID
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InputBuffer::GetNum
public
Integer
GetNum(
INativeInteger
keyid)const
仮想コントローラの指定した仮想キーに入力された数値情報の合計を取得します。
現在、このメソッドで情報を取得できるのはマウスホイールだけです。
戻り値:指定した仮想キーに入力された数値情報の合計を返します。
INativeInteger
keyid
:状態を取得する仮想キーID
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InputBuffer::GetUpdateCount
public
Integer
GetUpdateCount()const
現在取得できる入力情報が累積した更新回数を取得します。
このカウントは累積時間中に自動同期によって仮想コントローラから情報を取得した回数です。
戻り値:現在取得できる入力情報が累積した更新回数を返します。
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InputBuffer::SetAutoSync
public
Bool
SetAutoSync(
INativeBool
new_mode)
このオブジェクトの仮想コントローラとの自動同期を設定します。
オブジェクトが入力情報を更新するのは自動同期を設定している間のみです。
この設定はデフォルトでは偽に設定されています。
戻り値:設定に成功すると真を返します。
INativeBool
new_mode
:真を指定すると自動同期を有効にします。
偽を指定すると自動同期を無効にします。
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InputBuffer::Update
public
Bool
Update()
自動同期によって累積中の入力情報を確定し、読み取り可能にします。
その後、自動同期を再度有効化し、次の入力情報の累積を開始します。
自動同期によって累積している情報はこのメソッドを呼び出すまでアクセスできません。
また、次にこのメソッドを呼び出すまで、他のクラスメンバメソッドが返す値は変わりません。
戻り値:処理に成功すると真を返します。
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InputBuffer::Clear
public
Bool
Clear()
このオブジェクトが保持している入力情報を全てクリアします。
このメソッドは読み取り可能な情報と累積中の情報両方をクリアします。
戻り値:処理に成功すると真を返します。
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最終更新 2021/05/08