識別名 | 内容 |
---|---|
FGESFont::GRAD_RGB | RGBグラデーション |
FGESFont::GRAD_HSV | HSVグラデーション |
FGESFont::GRAD_HSL | HSLグラデーション |
FGESFont::GRAD_HSLY | HSLYグラデーション |
識別名 | 内容 |
---|---|
FGESFont::GRAD_RGB | RGBグラデーション |
FGESFont::GRAD_HSV | HSVグラデーション |
FGESFont::GRAD_HSL | HSLグラデーション |
FGESFont::GRAD_HSLY | HSLYグラデーション |
識別名 | 内容 |
---|---|
FGESFont::SPRITEFONT_DISABLE | スプライトフォント無効 |
識別名 | 内容 |
---|---|
FGESFont::SPRITEFONT_DISABLE | スプライトフォント無効 |
表記 | 指定方法 |
---|---|
[rrggbb] | 6桁のカラーコードを16進法で記述します |
[000000] | 値を10進法で記述します |
[A/B/C] | /で区切った各項目のどれかを記述します。各項目の意味は文字の説明を参照。 |
[???] | []内の文字を独自に解釈します。意味は文字の説明を参照。 |
[上記以外] | []内の各文字ごとに個別に判断します。各文字の意味は文字の説明を参照。 |
表記 | 効果 |
---|---|
%% | %文字を表示します |
%c[rrggbb/rrggbb,rrggbb] | 文字色を指定した色に変更します。 色を一つ指定すると単色に設定します。 色を , 区切りで二つ指定すると 上端,下端 で垂直グラデーションします。 |
%s[rrggbb] | 影色を指定した色に変更します |
%mf | 文字部分を文字色で塗りつぶすようにします |
%ms | 文字部分をフェイスビットマップで描画するようにします。文字色は無視されます。 |
%tf | 文字を固定幅モードで配置します。 |
%tv | 文字を可変幅モードで配置します。 |
%tk | 文字を可変幅(カーニング有効)モードで配置します。 |
%tc | 文字を可変幅(カーニングと結合文字有効)モードで配置します。 |
%o[/s1/s2/b1/b2/sb1/sb2/ d/ds1/ds2/db1/db2/dsb1/dsb2] | 文字に掛けるエフェクトを変更します。 各項目の意味:(空欄)=NORMAL s1=SHADOW1 s2=SHADOW2 b1=BORDER1 b2=BORDER2 sb1=SHADOWBORDER1 sb2=SHADOWBORDER2 d=BOLD ds1=BOLDSHADOW1 ds2=BOLDSHADOW2 db1=BOLDBORDER1 db2=BOLDBORDER2 dsb1=BOLDSHADOWBORDER1 dsb2=BOLDSHADOWBORDER2 |
%b[000000] | フェイスビットマップの読み取り元X座標を指定値に変更します |
%d[csmtowhzliF] | 指定した設定をこの処理を開始した時の初期値に戻します。 文字と対応する項目:c=文字色 s=影色 m=文字部分描画モード t=文字配置モード o=描画エフェクト w=文字横幅 h=行送り高さ z=拡大率 l=レイアウト i=斜体レベル F=フォントID |
%eh[000000] | 半角幅の外字を表示します。指定値は描画する左端の外字用ビットマップ内のX座標。 |
%ef[000000] | 全角幅の外字を表示します。指定値は描画する左端の外字用ビットマップ内のX座標。 |
%x[000000] | 次に描画するX座標を指定値に変更します。 |
%xr[000000] | 次に描画するX座標を現在からの相対値で変更します。 |
%y[000000] | 次に描画するY座標を指定値に変更します。 |
%yr[000000] | 次に描画するY座標を現在からの相対値で変更します。 |
%wh[000000] | 半角文字の最低横幅を指定値に変更します。 |
%wf[000000] | 全角文字の最低横幅を指定値に変更します。 |
%we[000000] | 半角幅の外字の横幅を指定値に変更します。 |
%wa[000000] | 全文字種の横幅補正を指定値に変更します。 |
%h[000000] | 一行当たりの縦幅(行送りの高さ)を指定値に変更します。 |
%ha[000000] | 改行後の縦幅(行送りの高さ)補正を指定値に変更します。 |
%hf[000000] | 一行当たりの縦幅(行送りの高さ)と位置補正を指定したフォントID基準に変更します。 |
%z[000000] | 文字の拡大率を指定値をパーセントとして変更します。 50%指定時、および 66%か101%以上(クオリティ2または4の場合のみ)指定時は高品質化を行います。 |
%i[000000] | 文字の斜体レベルを指定値に変更します。 |
%ll | 文字列を左揃えに配置します。 |
%lc | 文字列を中央揃えに配置します。この指定は行単位で適用され、%xおよび%yと併用できません。 |
%lr | 文字列を右揃えに配置します。この指定は行単位で適用され、%xおよび%yと併用できません。 |
%lt | 文字列を上揃えに配置します(縦書きモード)。 |
%lv | 文字列を中央揃えに配置します(縦書きモード)。この指定は行単位で適用され、%xおよび%yと併用できません。 |
%lb | 文字列を下揃えに配置します(縦書きモード)。この指定は行単位で適用され、%xおよび%yと併用できません。 |
%a[000000/000000,000000] | 指定した番号のスタンプを配置します。 数値を一つ指定すると横軸のスタンプ番号を示します。 数値を , 区切りで二つ指定すると横軸および縦軸のスタンプ番号を示します。 |
%u[???] | 指定した1文字を表示します。 ???の部分は「文字」「異体字」「フォントID」をこの順番で指定します。 このうち、「異体字」「フォントID」は省略できます。 「文字」:この部分が1文字ならその文字を示します。特殊文字は%%以外解釈しません。 この部分が2文字以上なら16進数のUnicodeコードポイントとして解釈します。 「異体字」:「+000」の書式で、異体字のVS番号を10進で指定します。 VS番号はSVSが1〜16、IVSが17〜256になります。 指定が省略された場合は通常の文字として扱います。 「フォントID」:「*0」の書式で、フォントIDを10進一桁で指定します。 フォントID10以降はここから指定できません。 フォントIDを明示した場合、スプライトフォントは解釈せず必ず指定したフォントIDで出力します。 指定が省略された場合は現在のフォントID指定に従います。 |
%F[???] | 描画フォントを変更します。 ???の部分はフォントオブジェクト名で、空欄にした場合はデフォルトフォントにします。 |
%Fi[000000/000000X] | 描画に使用するフォントIDを変更します。 -1を指定すると「指定なし」になり、末尾にXを付けるとスプライトフォントが無効になります。 ただし、「-1X」の指定はできません。 |
%Lx | 言語ブロックの区切りとして、最優先で解釈されます。 xは1文字の言語識別子で、実際は半角英数を指定します。 設定されている言語識別子の言語ブロックが見つからない場合、 最初にこの制御文字が出現するより前を使用します。 |
識別子 | 内容 |
---|---|
FGESFont::DRAW_LAYER | 上書き描画 |
FGESFont::DRAW_ALPHA | 通常描画(デフォルト) |
FGESFont::DRAW_ALPHABLEND | 半透明描画 |
FGESFont::DRAW_MIXALPHA | キャッシュ用描画 |
FGESFont::DRAW_MIXALPHABLEND | キャッシュ用半透明描画 |
表記 | 指定方法 |
---|---|
[rrggbb] | 6桁のカラーコードを16進法で記述します |
[000000] | 値を10進法で記述します |
[A/B/C] | /で区切った各項目のどれかを記述します。各項目の意味は文字の説明を参照。 |
[???] | []内の文字を独自に解釈します。意味は文字の説明を参照。 |
[上記以外] | []内の各文字ごとに個別に判断します。各文字の意味は文字の説明を参照。 |
表記 | 効果 |
---|---|
%% | %文字を表示します |
%c[rrggbb/rrggbb,rrggbb] | 文字色を指定した色に変更します。 色を一つ指定すると単色に設定します。 色を , 区切りで二つ指定すると 上端,下端 で垂直グラデーションします。 |
%s[rrggbb] | 影色を指定した色に変更します |
%mf | 文字部分を文字色で塗りつぶすようにします |
%ms | 文字部分をフェイスビットマップで描画するようにします。文字色は無視されます。 |
%tf | 文字を固定幅モードで配置します。 |
%tv | 文字を可変幅モードで配置します。 |
%tk | 文字を可変幅(カーニング有効)モードで配置します。 |
%tc | 文字を可変幅(カーニングと結合文字有効)モードで配置します。 |
%o[/s1/s2/b1/b2/sb1/sb2/ d/ds1/ds2/db1/db2/dsb1/dsb2] | 文字に掛けるエフェクトを変更します。 各項目の意味:(空欄)=NORMAL s1=SHADOW1 s2=SHADOW2 b1=BORDER1 b2=BORDER2 sb1=SHADOWBORDER1 sb2=SHADOWBORDER2 d=BOLD ds1=BOLDSHADOW1 ds2=BOLDSHADOW2 db1=BOLDBORDER1 db2=BOLDBORDER2 dsb1=BOLDSHADOWBORDER1 dsb2=BOLDSHADOWBORDER2 |
%b[000000] | フェイスビットマップの読み取り元X座標を指定値に変更します |
%d[csmtowhzliF] | 指定した設定をこの処理を開始した時の初期値に戻します。 文字と対応する項目:c=文字色 s=影色 m=文字部分描画モード t=文字配置モード o=描画エフェクト w=文字横幅 h=行送り高さ z=拡大率 l=レイアウト i=斜体レベル F=フォントID |
%eh[000000] | 半角幅の外字を表示します。指定値は描画する左端の外字用ビットマップ内のX座標。 |
%ef[000000] | 全角幅の外字を表示します。指定値は描画する左端の外字用ビットマップ内のX座標。 |
%x[000000] | 次に描画するX座標を指定値に変更します。 |
%xr[000000] | 次に描画するX座標を現在からの相対値で変更します。 |
%y[000000] | 次に描画するY座標を指定値に変更します。 |
%yr[000000] | 次に描画するY座標を現在からの相対値で変更します。 |
%wh[000000] | 半角文字の最低横幅を指定値に変更します。 |
%wf[000000] | 全角文字の最低横幅を指定値に変更します。 |
%we[000000] | 半角幅の外字の横幅を指定値に変更します。 |
%wa[000000] | 全文字種の横幅補正を指定値に変更します。 |
%h[000000] | 一行当たりの縦幅(行送りの高さ)を指定値に変更します。 |
%ha[000000] | 改行後の縦幅(行送りの高さ)補正を指定値に変更します。 |
%hf[000000] | 一行当たりの縦幅(行送りの高さ)と位置補正を指定したフォントID基準に変更します。 |
%z[000000] | 文字の拡大率を指定値をパーセントとして変更します。 50%指定時、および 66%か101%以上(クオリティ2または4の場合のみ)指定時は高品質化を行います。 |
%i[000000] | 文字の斜体レベルを指定値に変更します。 |
%ll | 文字列を左揃えに配置します。 |
%lc | 文字列を中央揃えに配置します。この指定は行単位で適用され、%xおよび%yと併用できません。 |
%lr | 文字列を右揃えに配置します。この指定は行単位で適用され、%xおよび%yと併用できません。 |
%lt | 文字列を上揃えに配置します(縦書きモード)。 |
%lv | 文字列を中央揃えに配置します(縦書きモード)。この指定は行単位で適用され、%xおよび%yと併用できません。 |
%lb | 文字列を下揃えに配置します(縦書きモード)。この指定は行単位で適用され、%xおよび%yと併用できません。 |
%a[000000/000000,000000] | 指定した番号のスタンプを配置します。 数値を一つ指定すると横軸のスタンプ番号を示します。 数値を , 区切りで二つ指定すると横軸および縦軸のスタンプ番号を示します。 |
%u[???] | 指定した1文字を表示します。 ???の部分は「文字」「異体字」「フォントID」をこの順番で指定します。 このうち、「異体字」「フォントID」は省略できます。 「文字」:この部分が1文字ならその文字を示します。特殊文字は%%以外解釈しません。 この部分が2文字以上なら16進数のUnicodeコードポイントとして解釈します。 「異体字」:「+000」の書式で、異体字のVS番号を10進で指定します。 VS番号はSVSが1〜16、IVSが17〜256になります。 指定が省略された場合は通常の文字として扱います。 「フォントID」:「*0」の書式で、フォントIDを10進一桁で指定します。 フォントID10以降はここから指定できません。 フォントIDを明示した場合、スプライトフォントは解釈せず必ず指定したフォントIDで出力します。 指定が省略された場合は現在のフォントID指定に従います。 |
%F[???] | 描画フォントを変更します。 ???の部分はフォントオブジェクト名で、空欄にした場合はデフォルトフォントにします。 |
%Fi[000000/000000X] | 描画に使用するフォントIDを変更します。 -1を指定すると「指定なし」になり、末尾にXを付けるとスプライトフォントが無効になります。 ただし、「-1X」の指定はできません。 |
%Lx | 言語ブロックの区切りとして、最優先で解釈されます。 xは1文字の言語識別子で、実際は半角英数を指定します。 設定されている言語識別子の言語ブロックが見つからない場合、 最初にこの制御文字が出現するより前を使用します。 |
名前 | マスク | 内容 | ||||||||||||
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コードポイント | 0x001F_FFFF_0000 | 処理されるUnicodeコードポイント(基底文字)。 | ||||||||||||
フォントID | 0x0000_0000_FFFF | 使用されるフォントID。以下の特殊値も使用されます。
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