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FVGImage (ネイティブクラス)
このクラスはFVGファイルを扱うクラスです。
このクラスを使用してFVGオブジェクトをクラス化したり、
FVGオブジェクトを描画したビットマップを取得することができます。
FVGの描画はメモリ消費が大きく、処理時間が長く掛かります。
処理時間が問題になる場合は事前にPNG画像等にラスタライズしてください。
現在、FVGの詳細仕様は外部公開資料になっていないため、
詳細仕様を必要とする一部メソッドの一般利用は難しい状態になっています。
●継承
このクラスは継承をしていません。
●インターフェイスとインターフェイスメソッド
このクラスはインターフェイスの実装宣言をしていません。
●クラスメソッド
名前
概要
IsValidFVGObjectName
指定した名前がFVGオブジェクトとして使用できるか判定します
●クラスメンバメソッド
名前
概要
FromFile
指定したFVGファイルを読み込みます
ToFile
保持している内容をFVGファイルとして保存します
FromFVGStr
FVGファイルデータを読み込みます
ToFVGStr
保持している内容をFVGファイルデータとして取得します
LoadFromPicDir
picフォルダ以下のFVGファイルを読み込みます
Reset
保持しているFVGリソースを解放し、初期化します
DrawObject
FVGオブジェクトを描画します
DrawFactor
FVGファクターを描画します
GenerateFVGClass
FVGオブジェクトからFVGクラスソースを生成します
GetFVGObjectNameList
FVGオブジェクトの名前リストを取得します
InstallFVGClass
FVGオブジェクトからFVGクラスを生成し、FGES VMにインストールします
CompileFVGClass
FVGオブジェクトからFVGクラスオブジェクトを生成します
GetPaletteString
保持しているパレット文字列を取得します
SetPaletteString
パレット文字列を設定します
GetMetaData
保持しているメタデータを取得します
SetMetaData
メタデータを設定します
GetExtOption
保持している拡張オプションを取得します
SetExtOption
拡張オプションを設定します
GetFVGObjectType
FVGオブジェクトの種類を取得します
NewFVGObject
FVGオブジェクトを新規作成します
NewFVGObjectBitmap
FVGビットマップオブジェクトを新規作成します
SetFVGObjectBitmap
既存FVGオブジェクトをFVGビットマップオブジェクトを書き換えます。
DeleteFVGObject
FVGオブジェクトを削除します
RenameFVGObject
FVGオブジェクトの名前を変更します
GetFVGObjectString
FVGオブジェクトのソースを取得します
SetFVGObjectString
FVGオブジェクトのソースを設定します
GetFVGFactorCount
FVGオブジェクトが持つファクターの数を取得します
GetFVGObjectSize
FVGオブジェクトの画像サイズを取得します
GetFVGFactorString
FVGファクターのソースを取得します
SetFVGFactorString
FVGファクターのソースを設定します
InsertFVGFactor
FVGオブジェクトにFVGファクターを挿入します
PushFVGFactor
FVGオブジェクトの末尾にFVGファクターを追加します
PopFVGFactor
FVGオブジェクトの末尾FVGファクターを削除します
DeleteFVGFactor
FVGオブジェクトの指定したFVGファクターを削除します
MoveFVGFactor
FVGオブジェクトの指定したFVGファクターの順序を変更します
●クラス共有変数
このクラスはクラス共有変数を持っていません。
●インスタンス変数
このクラスはインスタンス変数を持っていません。
●C++レベル追加情報
クラスID:
FGES_CLASSID_FVGIMAGE
クラス名:
FGESFVGImage
FVGImage::IsValidFVGObjectName
public static
Bool
IsValidFVGObjectName(
INativeString
fvgobjname)
指定した名前がFVGオブジェクトとして利用できる名前か判定します。
この判定が偽になる名前ではFVGオブジェクトを作成できません。
戻り値:指定した名前がFVGオブジェクトとして利用できる場合、真を返します。
INativeString
fvgobjname
:判定する名前。
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FVGImage::FromFile
public
Bool
FromFile(
INativeString
filename)
指定したFVGファイルを読み込み、必要なリソースを確保します。
このメソッドで展開しただけではFVGオブジェクトの描画処理は実行されません。
このメソッドを呼び出すと現在保持しているデータは破棄されます。
FGES VM
が
Protected Mode
で動作している場合、ファイル名にパスは使用できません。
戻り値:ファイルからのロードに成功した場合、真を返します。
INativeString
filename
:展開するFVGファイル名(拡張子まで含む)。
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FVGImage::ToFile
public
Bool
ToFile(
INativeString
filename)const
保持している内容を指定したファイルに保存します。
指定したファイルが既に存在する場合上書きされます。
FGES VM
が
Protected Mode
で動作している場合、ファイル名にパスは使用できません。
戻り値:ファイルへの保存に成功した場合、真を返します。
INativeString
filename
:保存するFVGファイル名(拡張子まで含む)。
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FVGImage::FromFVGStr
public
Bool
FromFVGStr(
INativeString
fvgstr)
指定したFVGファイルデータを読み込み、必要なリソースを確保します。
このメソッドで展開しただけではFVGオブジェクトの描画処理は実行されません。
このメソッドを呼び出すと現在保持しているデータは破棄されます。
戻り値:FVGファイルデータからのロードに成功した場合、真を返します。
INativeString
fvgstr
:展開するFVGファイルデータ。
先頭へ
FVGImage::ToFVGStr
public
Bool
ToFVGStr(editable
INativeString
out)const
保持している内容をFVGファイルデータとして取得します。
戻り値:FVGファイルデータの生成に成功した場合、真を返します。
editable
INativeString
out
:[出力]FVGファイルデータを出力するオブジェクト。
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FVGImage::LoadFromPicDir
public
Bool
LoadFromPicDir(
INativeString
fvgfilename)
指定したFVGファイルを展開し、必要なリソースを確保します。
このメソッドで展開しただけではFVGオブジェクトの描画処理は実行されません。
このメソッドはpicフォルダ以下のFVGファイルを読み込みます。
この時、サブフォルダのパスは含むことができます。
戻り値:展開に成功した場合、真を返します。
INativeString
fvgfilename
:展開するFVGファイル名(拡張子まで含む)。
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FVGImage::Reset
public
Bool
Reset()
このオブジェクトに確保されているFVGリソースを解放します。
戻り値:処理に成功した場合、真を返します。
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FVGImage::DrawObject
public
Bool
DrawObject(
INativeString
fvgobjname,
editable
Bitmap
bitmap,
INativeBool
? fitsize=NULL)
指定したFVGオブジェクトの描画結果を指定したビットマップにコピーします。
戻り値:描画に成功した場合、真を返します。
INativeString
fvgobjname
:描画するFVGオブジェクト名。
editable
Bitmap
bitmap
:[出力]コピー先のビットマップオブジェクト。
INativeBool
? fitsize=NULL
:出力先をFVGオブジェクトの大きさでリサイズするか。
空参照を指定した場合は真として扱います。
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FVGImage::DrawFactor
public
Bool
DrawFactor(
INativeString
fvgobjname,
INativeInteger
factorid,
editable
Bitmap
bitmap,
INativeFloat
? pos_scale=NULL,
INativeFloat
? weight_scale=NULL,
INativeBool
? fastdraw=NULL)
指定したFVGオブジェクトの指定したファクターを指定したビットマップに描画します。
戻り値:描画に成功した場合、真を返します。
INativeString
fvgobjname
:描画するFVGオブジェクト名。
INativeInteger
factorid
:描画するFVGファクターID。
editable
Bitmap
bitmap
:[入出力]描画先のビットマップオブジェクト。
INativeFloat
? pos_scale=NULL
:座標倍率。
空参照を指定した場合はFVGオブジェクトの設定値を使用します。
INativeFloat
? weight_scale=NULL
:太さ倍率。
空参照を指定した場合はFVGオブジェクトの設定値を使用します。
INativeBool
? fastdraw=NULL
:低品質な高速描画処理を行うか。
空参照を指定した場合は偽として扱います。
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FVGImage::GenerateFVGClass
public
String
GenerateFVGClass(
INativeString
fvgobjname,
INativeString
fvgclassname)
指定したFVGオブジェクトの記述からFVGクラスのFGESソースを生成します。
このメソッドで生成したFGESソースではFVGオブジェクトの描画結果は展開されません。
このメソッドが生成するFGESソースは継承用の抽象クラスとなります。
戻り値:処理に成功した場合、生成したFGESソースを返します。
処理に失敗した場合、空文字列を返します。
INativeString
fvgobjname
:生成元のFVGオブジェクト名。
INativeString
fvgclassname
:生成するFVGクラス名。
生成するソースをそのままコンパイルした場合、この名前に
_Proto
を付与した名前でコンパイルされます。
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FVGImage::GetFVGObjectNameList
public
Bool
GetFVGObjectNameList(editable
PStringArray
out_namelist)const
保持しているFVGオブジェクト名を全て取得します。
戻り値:取得に成功した場合、真を返します。
editable
PStringArray
out_namelist
:[出力]FVGオブジェクト名のリストを出力するオブジェクト。
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FVGImage::InstallFVGClass
public
Bool
InstallFVGClass(
INativeString
fvgobjname,
INativeString
fvgclassname,
editable
String
? error_mes)
指定したFVGオブジェクトの記述からFVGクラスを生成しFGES VMにインストールします。
このメソッドが生成するクラスオブジェクトは継承用の抽象クラスとなります。
戻り値:インストールに成功した場合、真を返します。
INativeString
fvgobjname
:生成元のFVGオブジェクト名。
INativeString
fvgclassname
:生成するFVGクラス名。
この名前に
_Proto
を付与した名前でインストールされます。
editable
String
? error_mes
:[出力]エラーメッセージを出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合、無視します。
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FVGImage::CompileFVGClass
public
FGESClass
?@ CompileFVGClass(
INativeString
fvgobjname,
INativeString
fvgclassname,
editable
INativeMemoryHost
memhost,editable
String
? error_mes)
指定したFVGオブジェクトの記述からFVGクラスオブジェクトを生成します。
このメソッドが生成するクラスオブジェクトは継承用の抽象クラスとなります。
戻り値:コンパイルに成功した場合、生成したクラスオブジェクトを返します。
コンパイルに失敗した場合、空参照を返します。
INativeString
fvgobjname
:生成元のFVGオブジェクト名。
INativeString
fvgclassname
:生成するFVGクラス名。
この名前に
_Proto
を付与した名前で生成されます。
editable
INativeMemoryHost
memhost
:作成したクラスオブジェクトを接続するメモリ管理オブジェクト。
editable
String
? error_mes
:[出力]エラーメッセージを出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合、無視します。
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FVGImage::GetPaletteString
public
Bool
GetPaletteString(editable
String
out_palettestr)const
保持しているパレットを全てまとめて文字列化したパレット文字列を取得します。
(パレット文字列の定義はFVG詳細仕様に依存します)
戻り値:処理に成功した場合、真を返します。
editable
String
out_palettestr
:[出力]パレット文字列を出力するオブジェクト。
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FVGImage::SetPaletteString
public
Bool
SetPaletteString(
INativeString
palettestr)
パレット文字列からこのオブジェクトのパレットデータを設定します。
(パレット文字列の定義はFVG詳細仕様に依存します)
戻り値:処理に成功した場合、真を返します。
INativeString
palettestr
:設定するパレット文字列。
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FVGImage::GetMetaData
public
String
GetMetaData()const
保持しているメタデータを取得します。
戻り値:保持しているメタデータを返します。
先頭へ
FVGImage::SetMetaData
public
Bool
SetMetaData(
INativeString
metadata)
メタデータを設定します。
戻り値:処理に成功した場合、真を返します。
INativeString
metadata
:設定するメタデータ。
先頭へ
FVGImage::GetExtOption
public
String
GetExtOption()const
保持している拡張オプションを取得します。
戻り値:保持している拡張オプションを返します。
先頭へ
FVGImage::SetExtOption
public
Bool
SetExtOption(INativeString optiondata)
拡張オプションを設定します。
戻り値:処理に成功した場合、真を返します。
INativeString
metadata
:設定する拡張オプション。
先頭へ
FVGImage::GetFVGObjectType
public
Integer
GetFVGObjectType(
INativeString
fvgobjname)const
指定したFVGオブジェクトの種類を取得します。
(種類IDの定義はFVG詳細仕様に依存します)
戻り値:指定したFVGオブジェクトの種類IDを返します。
取得に失敗した場合は-1を返します。
INativeString
fvgobjname
:種類IDを取得するFVGオブジェクト名。
先頭へ
FVGImage::NewFVGObject
public
Bool
NewFVGObject(
INativeString
fvgobjname,
INativeString
objstr)
FVGオブジェクトを新規作成します。
このメソッドは指定した名前のFVGオブジェクトが既にある場合失敗します。
(FVGオブジェクト文字列の定義はFVG詳細仕様に依存します)
戻り値:処理に成功すると真を返します。
INativeString
fvgobjname
:新規作成するFVGオブジェクト名。
INativeString
objstr
:作成するFVGオブジェクトの内容になるFVGオブジェクト文字列。
先頭へ
FVGImage::NewFVGObjectBitmap
public
Bool
NewFVGObjectBitmap(
INativeString
fvgobjname,
INativeBitmap
bitmap,
INativeBool
? complete_save=NULL)
ビットマップタイプのFVGオブジェクトを新規作成します。
このメソッドは指定した名前のFVGオブジェクトが既にある場合失敗します。
戻り値:処理に成功すると真を返します。
INativeString
fvgobjname
:新規作成するFVGオブジェクト名。
INativeBitmap
bitmap
:作成するFVGオブジェクトの内容になる画像。
INativeBool
? complete_save=NULL
:透明ピクセルも含めて完全保存するか。
偽を指定した場合は透明ピクセルの情報はFVGファイルに保存されません。
空参照を指定した場合、真を指定したものとして扱います。
先頭へ
FVGImage::SetFVGObjectBitmap
public
Bool
SetFVGObjectBitmap(
INativeString
fvgobjname,
INativeBitmap
bitmap,
INativeBool
? complete_save=NULL)
既存FVGオブジェクトをビットマップタイプのFVGオブジェクトに書き換えます。
このメソッドは指定した名前のFVGオブジェクトがない場合失敗します。
戻り値:処理に成功すると真を返します。
INativeString
fvgobjname
:書き換えるFVGオブジェクト名。
INativeBitmap
bitmap
:書き換えるFVGオブジェクトの内容になる画像。
INativeBool
? complete_save=NULL
:透明ピクセルも含めて完全保存するか。
偽を指定した場合は透明ピクセルの情報はFVGファイルに保存されません。
空参照を指定した場合、真を指定したものとして扱います。
先頭へ
FVGImage::DeleteFVGObject
public
Bool
DeleteFVGObject(
INativeString
fvgobjname)
FVGオブジェクトを削除します。
このメソッドは指定した名前のFVGオブジェクトがない場合失敗します。
戻り値:処理に成功すると真を返します。
INativeString
fvgobjname
:削除するFVGオブジェクト名。
先頭へ
FVGImage::RenameFVGObject
public
Bool
RenameFVGObject(
INativeString
old_name,
INativeString
new_name,
INativeBool
? linktracking=NULL)
既存FVGオブジェクトの名前を変更します。
戻り値:処理に成功すると真を返します。
INativeString
old_name
:名前を変更する既存FVGオブジェクト名。
INativeString
new_name
:新しいFVGオブジェクト名。
INativeBool
? linktracking=NULL
:名前を変更するFVGオブジェクトへの参照を追従させるか。
真を指定した場合、全てのFVGオブジェクトから
名前を変更するFVGオブジェクトへの参照を検索し、新しい名前に書き換えます。
空参照を指定した場合、偽を指定したものとして扱います。
先頭へ
FVGImage::GetFVGObjectString
public
Bool
GetFVGObjectString(
INativeString
fvgobjname,editable
String
out_objstr)const
指定したFVGオブジェクトの内容であるFVGオブジェクト文字列を取得します。
(FVGオブジェクト文字列の定義はFVG詳細仕様に依存します)
戻り値:処理に成功した場合、真を返します。
INativeString
fvgobjname
:FVGオブジェクト文字列を取得するFVGオブジェクト名。
editable
String
out_objstr
:[出力]FVGオブジェクト文字列を出力するオブジェクト。
先頭へ
FVGImage::SetFVGObjectString
public
Bool
SetFVGObjectString(
INativeString
fvgobjname,
INativeString
objstr)
指定したFVGオブジェクトの内容をFVGオブジェクト文字列で設定します。
このメソッドは指定した名前のFVGオブジェクトがない場合失敗します。
(FVGオブジェクト文字列の定義はFVG詳細仕様に依存します)
戻り値:処理に成功した場合、真を返します。
INativeString
fvgobjname
:FVGオブジェクト文字列を設定するFVGオブジェクト名。
INativeString
objstr
:設定するFVGオブジェクト文字列。
先頭へ
FVGImage::GetFVGFactorCount
public
Integer
GetFVGFactorCount(
INativeString
fvgobjname)const
指定したFVGオブジェクトが持つFVGファクターの数を取得します。
戻り値:指定したFVGオブジェクトが持つFVGファクターの数を返します。
INativeString
fvgobjname
:FVGファクターの数を取得するFVGオブジェクト名。
先頭へ
FVGImage::GetFVGObjectSize
public
Bool
GetFVGObjectSize(
INativeString
fvgobjname,
editable
INativeInteger
? width,editable
INativeInteger
? height)const
FVGオブジェクトの画像サイズを取得します。
戻り値:取得に成功すると真を返します。
INativeString
fvgobjname
:画像サイズを取得するFVGオブジェクト名。
editable
INativeInteger
? width
:[出力]画像の横幅を出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合、無視します。
editable
INativeInteger
? height
:[出力]画像の縦幅を出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合、無視します。
先頭へ
FVGImage::GetFVGFactorString
public
Bool
GetFVGFactorString(
INativeString
fvgobjname,
INativeInteger
factorid,
editable
String
out_factorstr)const
指定したFVGファクターの内容であるFVGファクター文字列を取得します。
(FVGファクター文字列の定義はFVG詳細仕様に依存します)
戻り値:処理に成功した場合、真を返します。
INativeString
fvgobjname
:FVGファクター文字列を取得するファクターのあるFVGオブジェクト名。
INativeInteger
factorid
:FVGファクター文字列を取得するFVGファクターID。
editable
String
out_factorstr
:[出力]FVGファクター文字列を出力するオブジェクト。
先頭へ
FVGImage::SetFVGFactorString
public
Bool
SetFVGFactorString(
INativeString
fvgobjname,
INativeInteger
factorid,
INativeString
factorstr)
指定したFVGファクターの内容をFVGファクター文字列で設定します。
このメソッドは指定したFVGファクターがない場合失敗します。
(FVGファクター文字列の定義はFVG詳細仕様に依存します)
戻り値:処理に成功した場合、真を返します。
INativeString
fvgobjname
:FVGファクター文字列を設定するファクターのあるFVGオブジェクト名。
INativeInteger
factorid
:FVGファクター文字列を設定するFVGファクターID。
INativeString
factorstr
:設定するFVGファクター文字列。
先頭へ
FVGImage::InsertFVGFactor
public
Bool
InsertFVGFactor(
INativeString
fvgobjname,
INativeInteger
factorid,
INativeString
factorstr)
指定したFVGオブジェクトのFVGファクターIDに新規ファクターを挿入し、
その内容をFVGファクター文字列で設定します。
挿入されたFVGファクターは指定したFVGファクターIDになります。
このメソッドは指定したFVGファクターIDに挿入できない場合失敗します。
(FVGファクター文字列の定義はFVG詳細仕様に依存します)
戻り値:処理に成功した場合、真を返します。
INativeString
fvgobjname
:FVGファクターを挿入するFVGオブジェクト名。
INativeInteger
factorid
:FVGファクターを挿入するFVGファクターID。
INativeString
factorstr
:設定するFVGファクター文字列。
先頭へ
FVGImage::PushFVGFactor
public
Bool
PushFVGFactor(
INativeString
fvgobjname,
INativeString
factorstr)
指定したFVGオブジェクトの最後に新規ファクターを追加し、
その内容をFVGファクター文字列で設定します。
(FVGファクター文字列の定義はFVG詳細仕様に依存します)
戻り値:処理に成功した場合、真を返します。
INativeString
fvgobjname
:FVGファクターを追加するFVGオブジェクト名。
INativeString
factorstr
:設定するFVGファクター文字列。
先頭へ
FVGImage::PopFVGFactor
public
Bool
PopFVGFactor(
INativeString
fvgobjname)
指定したFVGオブジェクトの最後のファクターを削除します。
戻り値:処理に成功した場合、真を返します。
INativeString
fvgobjname
:FVGファクターを削除するFVGオブジェクト名。
先頭へ
FVGImage::DeleteFVGFactor
public
Bool
DeleteFVGFactor(
INativeString
fvgobjname,
INativeInteger
factorid)
指定したFVGオブジェクトの指定したFVGファクターIDのファクターを削除します。
戻り値:処理に成功した場合、真を返します。
INativeString
fvgobjname
:FVGファクターを削除するFVGオブジェクト名。
INativeInteger
factorid
:FVGファクターを削除するFVGファクターID。
先頭へ
FVGImage::MoveFVGFactor
public
Bool
MoveFVGFactor(
INativeString
fvgobjname,
INativeInteger
factorid,
INativeInteger
dst_id)
指定したFVGオブジェクトの指定したFVGファクターIDのファクターを
指定したFVGファクターIDになるように移動します。
戻り値:処理に成功した場合、真を返します。
INativeString
fvgobjname
:FVGファクターを移動するFVGオブジェクト名。
INativeInteger
factorid
:FVGファクターを移動するFVGファクターID。
INativeInteger
dst_id
:FVGファクターの移動先FVGファクターID。
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最終更新 2022/05/31