[前へ] [目次へ] [次へ]
このクラスは色情報を扱うクラスです。
●継承
このクラスは継承をしていません。
●インターフェイスとインターフェイスメソッド
values IColor
Get
Set
implements INativeColor
Get
(ネイティブインターフェイス)IFGESObject::GetInt
(ネイティブインターフェイス)IFGESObject::SetInt
●クラスメソッド
●クラスメンバメソッド
●クラス共有変数
このクラスはクラス共有変数を持っていません。
●インスタンス変数
このクラスはインスタンス変数を持っていません。
●C++レベル追加情報
クラスID: FGES_CLASSID_COLOR
クラス名: FGESColor
Color::IColor@@Get
void IColor@@Get(editable IColor v)const
このオブジェクトが持つ値を整数化して v に設定します。
このメソッドは最初に v に対して INativeColor による設定を試みます。
これに失敗した場合、 v.Set を呼び出します。
editable IColor v :[出力]値を受け取るオブジェクト
先頭へ
Color::IColor@@Set
void IColor@@Set( IColor v)
このオブジェクトに v を設定します。
このメソッドは最初に v から INativeColor による取得を試みます。
これに失敗した場合、 v.Get を呼び出します。
IColor v :設定する値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::INativeColor@@Get
Integer INativeColor@@Get()const
FGESレベルで使用できる形の値を取得します。
戻り値:FGESレベルで使用できる形の値。
先頭へ
Color::ARGB2Int
public static Integer ARGB2Int( IInteger a, IInteger r, IInteger g, IInteger b)
ARGBの4値を整数化して返します。
これは色を設定したオブジェクトに to_i を使用するのと同じ値です。
戻り値:ARGBの4値を整数化した値を返します。
IInteger a :変換するAの要素値を持つオブジェクト
IInteger r :変換するRの要素値を持つオブジェクト
IInteger g :変換するGの要素値を持つオブジェクト
IInteger b :変換するBの要素値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::Int2ARGB
public static void Int2ARGB( IColor color,editable INativeInteger? a,
editable INativeInteger? r,editable INativeInteger? g,editable INativeInteger? b)
整数をARGBの4値に分解して返します。
IColor color :分解するARGB値
editable INativeInteger? a :[出力]Aの要素値を出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合は無視します。
editable INativeInteger? r :[出力]Rの要素値を出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合は無視します。
editable INativeInteger? g :[出力]Gの要素値を出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合は無視します。
editable INativeInteger? b :[出力]Bの要素値を出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合は無視します。
先頭へ
Color::ARGB
public static SelfType ARGB( IInteger a, IInteger r, IInteger g, IInteger b)
要素別の値を使用して色を設定したオブジェクトを生成して返します。
戻り値:指定値を持つ色オブジェクトを返します。
IInteger a :変換するAの要素値を持つオブジェクト
IInteger r :変換するRの要素値を持つオブジェクト
IInteger g :変換するGの要素値を持つオブジェクト
IInteger b :変換するBの要素値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::HSV2RGBInt
public static Integer HSV2RGBInt( IInteger h, IInteger s, IInteger v)
HSV値をRGB変換し、整数化して返します。
このメソッドの戻り値をARGB値として扱うとAが0になるので注意してください。
戻り値:HSV値をRGB変換し、整数化した値を返します。
IInteger h :変換するHの要素値を持つオブジェクト
IInteger s :変換するSの要素値を持つオブジェクト
IInteger v :変換するVの要素値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::HSL2RGBInt
public static Integer HSL2RGBInt( IInteger h, IInteger s, IInteger l)
HSL値をRGB変換し、整数化して返します。
このメソッドの戻り値をARGB値として扱うとAが0になるので注意してください。
戻り値:HSL値をRGB変換し、整数化した値を返します。
IInteger h :変換するHの要素値を持つオブジェクト
IInteger s :変換するSの要素値を持つオブジェクト
IInteger l :変換するLの要素値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::HSLY2RGBInt
public static Integer HSLY2RGBInt( IInteger h, IInteger s, IInteger y)
HSLY値をRGB変換し、整数化して返します。
このメソッドの戻り値をARGB値として扱うとAが0になるので注意してください。
戻り値:HSV値をRGB変換し、整数化した値を返します。
IInteger h :変換するHの要素値を持つオブジェクト
IInteger s :変換するSの要素値を持つオブジェクト
IInteger y :変換するYの要素値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::RGB2HSV
public static void RGB2HSV( IColor rgb,editable INativeInteger? h,
editable INativeInteger? s,editable INativeInteger? v)
指定したRGB値をHSV変換し、変換結果を取得します。
IColor rgb :変換するRGB値を持つオブジェクト
editable INativeInteger? h :[出力]変換したHの要素値を出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合は無視します。
editable INativeInteger? s :[出力]変換したSの要素値を出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合は無視します。
editable INativeInteger? v :[出力]変換したVの要素値を出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合は無視します。
先頭へ
Color::RGB2HSL
public static void RGB2HSL( IColor rgb,editable INativeInteger? h,
editable INativeInteger? s,editable INativeInteger? l)
指定したRGB値をHSL変換し、変換結果を取得します。
IColor rgb :変換するRGB値を持つオブジェクト
editable INativeInteger? h :[出力]変換したHの要素値を出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合は無視します。
editable INativeInteger? s :[出力]変換したSの要素値を出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合は無視します。
editable INativeInteger? l :[出力]変換したLの要素値を出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合は無視します。
先頭へ
Color::RGB2HSLY
public static void RGB2HSLY( IColor rgb,editable INativeInteger? h,
editable INativeInteger? s,editable INativeInteger? y)
指定したRGB値をHSLY変換し、変換結果を取得します。
IColor rgb :変換するRGB値を持つオブジェクト
editable INativeInteger? h :[出力]変換したHの要素値を出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合は無視します。
editable INativeInteger? s :[出力]変換したSの要素値を出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合は無視します。
editable INativeInteger? y :[出力]変換したYの要素値を出力するオブジェクト。
空参照を指定した場合は無視します。
先頭へ
Color::#Value
public #Value( IColor v)
このオブジェクトに v を設定します。
このメソッドは最初に v から INativeColor による取得を試みます。
これに失敗した場合、 v.Get を呼び出します。
IColor v :設定する値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::#operator=
public SelfType@ #operator=( IColor v)
このオブジェクトに v を代入します。
このメソッドは最初に v から INativeColor による取得を試みます。
これに失敗した場合、 v.Get で値を取得します。
戻り値: this を返します。
IColor v :代入する値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::#operator+=
public SelfType@ #operator+=( IColor v)
このオブジェクトに v を飽和加算代入します。
このメソッドは、ARGBの各要素を別々に加算し、結果が255を超えた場合は255に補正します。
このメソッドは最初に v から INativeColor による取得を試みます。
これに失敗した場合、 v.Get で値を取得します。
戻り値: this を返します。
IColor v :飽和加算代入する値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::#operator-=
public SelfType@ #operator-=( IColor v)
このオブジェクトに v を飽和減算代入します。
このメソッドは、ARGBの各要素を別々に減算し、結果が0未満の場合は0に補正します。
このメソッドは最初に v から INativeColor による取得を試みます。
これに失敗した場合、 v.Get で値を取得します。
戻り値: this を返します。
IColor v :飽和減算代入する値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::#operator*=
public SelfType@ #operator*=( IColor v)
このオブジェクトに v を乗算代入します。
このメソッドは、ARGBの各要素を1/255単位とみなして乗算します。
このメソッドは最初に v から INativeColor による取得を試みます。
これに失敗した場合、 v.Get で値を取得します。
戻り値: this を返します。
IColor v :乗算代入する値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::#operator+
public SelfType #operator+( IColor v)const
このオブジェクトに v を飽和加算した結果を返します。
このメソッドは、ARGBの各要素を別々に加算し、結果が255を超えた場合は255に補正します。
このメソッドは最初に v から INativeColor による取得を試みます。
これに失敗した場合、 v.Get で値を取得します。
戻り値:計算結果を返します。
IColor v :飽和加算する値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::#operator-
public SelfType #operator-( IColor v)const
このオブジェクトに v を飽和減算した結果を返します。
このメソッドは、ARGBの各要素を別々に減算し、結果が0未満の場合は0に補正します。
このメソッドは最初に v から INativeColor による取得を試みます。
これに失敗した場合、 v.Get で値を取得します。
戻り値:計算結果を返します。
IColor v :飽和減算する値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::#operator*
public SelfType #operator*( IColor v)const
このオブジェクトに v を乗算した結果を返します。
このメソッドは、ARGBの各要素を1/255単位とみなして乗算します。
このメソッドは最初に v から INativeColor による取得を試みます。
これに失敗した場合、 v.Get で値を取得します。
戻り値:計算結果を返します。
IColor v :乗算する値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::#operator==
public Bool #operator==( IColor v)const
このオブジェクトと v を等価比較した結果を返します。
このメソッドは最初に v から INativeColor による取得を試みます。
これに失敗した場合、 v.Get で値を取得します。
戻り値:このオブジェクトと v が等価であれば真を返します。
IColor v :比較する値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::#operator!=
public Bool #operator!=( IColor v)const
このオブジェクトが v 以外か比較した結果を返します。
このメソッドは最初に v から INativeColor による取得を試みます。
これに失敗した場合、 v.Get で値を取得します。
戻り値:このオブジェクトと v が等価であれば真を返します。
IColor v :比較する値を持つオブジェクト
先頭へ
Color::to_i
public Integer to_i()const
このオブジェクトを整数化した結果を返します。
戻り値:このオブジェクトを整数化した結果を返します。
先頭へ
Color::Set
public SelfType@ Set( IInteger a, IInteger r, IInteger g, IInteger b)
要素別の値を使用してこのオブジェクトに色を設定します。
戻り値: this を返します。
IInteger a :設定するAの要素値を持つオブジェクト
IInteger r :設定するRの要素値を持つオブジェクト
IInteger g :設定するGの要素値を持つオブジェクト
IInteger b :設定するBの要素値を持つオブジェクト
先頭へ
[前へ] [目次へ] [次へ]
最終更新 2020/06/10