令和5年5月13日 群馬県藤岡市旅行記

令和4年は、8月に群馬県南部、9月に北関東と近畿地方、11月に新潟、と、旅行に行きまくってしまったため、正直なところ「旅行疲れ」というような気持ちに陥ってしまい、令和5年になっても「なんか・・・しばらく旅行は行かなくてもいいかな。」という状態になっていました。
 なにせ、現段階では詳細は明かせませんが、とある有名寺院から来年1月まで有効な特別参拝の招待が届いているにもかかわらず、未だに「絶対行く!」という決断が出来ないでいるほどです。

そんな精神状態でウダウダ過ごしていた春、SNS上で「BUCK-TICKと群馬県藤岡市がコラボして色々やっている」という情報を得ました。
 BUCK-TICKが好きな僕としては興味を惹かれるものでしたが、「去年の8月に藤岡市は行ってるからなぁ」とイマイチ乗り切れてない、冷めた感覚でした。
 しかし、5月に入ってから、そのコラボイベントが「5月中旬で終了する」という事を知り、「じゃあ、日帰りで藤岡市までドライブに行ってみるか。」と、ちょっとだけやる気を出して小旅行に行くことを決めました。
 なお、行くことを決心したのは5月12日。本当に急遽決めた日帰り旅行です。

午前6時30分頃、自宅出発。

上信越自動車道を利用して、藤岡ICで下りる。
 午前8時30分頃、藤岡IC近くにある「道の駅ららん藤岡」へ。

道の駅ららん藤岡

ここの観光案内所でBUCK-TICKと藤岡市の限定コラボグッズが販売されているということだったが、いざ、午前9時30分の開所とともに行ってみると、トートバッグとTシャツ以外は完売となっていた。仕方なく、トートバッグを一つ購入。

道の駅ららん藤岡内 観光案内所

次に、藤岡市総合学習センターへ向かう。ここは旧・藤岡高校。BUCK-TICKメンバー5人中4人が通学していた高校である。

藤岡市総合学習センター(旧・藤岡高校)

ここでは、メンバーの手型の展示がされていた。

藤岡市総合学習センター内 展示コーナー

なお、特設のBUCK-TICK花壇もあったらしいが、それは存在をすっかり忘れていて見ることができなかった。

次に、群馬藤岡駅へ。

群馬藤岡駅
 ここは昨年8月に近くまで来たものの、立ち寄ることは無かったのだが、今回は立ち寄ってみた。

そして、とあるタクシー会社へ。
 インターネット上で「藤岡市のタクシー会社に頼むと、BUCK-TICKゆかりの地を巡ってくれる」という情報を得ていたが、昨年8月の時点ではそれをやる勇気が出なかった。しかし今回は時間に余裕もあったことから、頼んでみようと決意。
 タクシー会社の事務所で頼むと、事務員さんが手配してくれて、すぐにタクシーが来た。
 旧・藤岡高校は先ほど行ったばかりだし、今井商店は昨年夏に行ったから省略していいという旨を伝えると、運転手さんは「じゃあ、〇〇と、××と、□□と、△△を巡りますね」と言って、一時間弱のタクシー貸し切りツアーを楽しんだ。

※ 行った場所の写真もありますし、詳細も記録していますが、「インターネット上に掲載するのが不適切な場所の写真もある」「『タクシー会社に頼めばここは行ってくれる』という根拠にされても困る」等の理由から、巡った場所の記載や写真の掲載は見合わせました。

聖地巡礼ツアーを終え、藤岡市内で買い物をしてから、帰路に就く。上信越自動車道・横川SAで昼食。

午後4時前には自宅到着。

こんな感じの小旅行でした。

コラボグッズ、本当はマグカップとコースターが欲しかったのですが、仕方ありません。早くいかなかった僕がいけないのです。それだけは残念でした。

しかし、あとは大変満足できました。ちなみに今回、今井商店はお邪魔しませんでした。

日帰り小旅行も悪くありません。隣県への日帰り旅行ならもっと積極的にやってみようかな、と思えた実りある旅行でした。

(このページは、令和5年7月1日にアップしました)