その年の出来事


 このページは、以前ブログをやっていた時、年末に「今年の十大ニュース」みたいな感じで書いていた記事(平成18年〜令和4年)をまとめたものです。
 ブログサービスは令和5年1月31日に終了してしまったのですが、これまでの「その年の十大ニュース」は残しておきたいという気持ちもあり、このページを作ることにしました。
 令和5年以降はブログ記事の転載ではなく、ここに直接「今年の十大ニュース」的なものを記録していく予定です。




■2023年(令和5年)
2023年12月30日
年末になりました。

今年は僕にとって、非常に重大なことがありました。
大好きなロックバンド「BUCK-TICK」のボーカリストである櫻井敦司さんが10月19日のライブ中に体調を崩し救急搬送され、脳幹出血のため57歳で逝去されました(逝去の公表は10月24日)。BUCK-TICKは小学校6年の時にその存在を知り、中学1年の時にCDを買い、高校生の時に本格的にはまり、大学時代に一度離れてしまいましたが、31歳の時に再度ファンになり、今まで来ました。
正直なところ、最近の曲の感じから「数年以内にバンドに何らかの変化が起きるのではないか」という予感はしていました。しかし、まさかこの様な形だとは思いもよりませんでした。
11月、時ここに至ってようやくファンクラブに入会しました。そして、12月8・9日にZEPP HANEDAで開催された追悼イベント「THE CEREMONY -櫻井敦司へ-」には、8日に参加することができ、献花してきました。また、昨日(12月29日)、日本武道館で開催されたライブ「バクチク現象2023」はチケットが取れませんでしたが、ネット上の情報で「BUCK-TICKは今後も活動を続けていく」ということが明らかになり、安堵しております。
このBUCK-TICK櫻井敦司さん関連のニュースは順位付け出来ないため、この様に記載させていただきます。

では次に番外編から。

・ 錣山親方(元・関脇 寺尾)逝去
12月17日、訃報が飛び込んできました。僕が小学生の時から大相撲で活躍し、近年は親方として後進育成をしていた角界屈指の美男力士「寺尾(錣山親方)」が逝去されました。60歳という若さでした。大好きな力士であり、とても残念です。

・ WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)において日本代表が14年ぶり3回目の優勝
3月、日本中を熱狂させたWBCは、劇的な日本優勝で幕を閉じました。

・ 隣の勤務拠点にモンスター社員が転勤してくる
僕がいる勤務拠点の隣の拠点に、「あいつはモンスターだ」と陰で言われている問題社員が転勤してきました。僕の方が積極的に絡むことを避けているため、現在のところ被害は少ないですが、面倒くさい人間です。

・ 長野県中野市で警察官2名を含む4名が死亡する猟銃使用の殺人事件が発生する
5月25日に発生し、長野県を震撼させる大ニュースとなりました。

・ 4月中旬に仕事で5泊6日の出張に行く
長野県内での出張でしたが、非常に面倒で自由が無いものでした。

・ 新型コロナウイルス、2類相当から5類に引き下げ
外出自粛などの制限がなくなりました。ちなみに、12月30日現在も僕は罹患していません。



それでは、「獅晃的令和五年十大ニュース」を発表していきます。

第10位 グランドジャンプ購読中止
28〜29歳の頃から、月2回発刊されている雑誌「スーパージャンプ」を購入し始め、途中で名称が「グランドジャンプ」に変わっても購入を続けていましたが、ここ数年は惰性で買っていることに気が付き、とうとう本年、購入を中止しました。


第9位 飼育していたメダカの最後の一尾が死亡
3年ほど前から自宅で青メダカを飼育していたのですが、昨年後半頃から飼育熱が冷めてきて、「この1尾が死んだら、飼育をやめよう」と思っていたところ、予想外に最後の1尾が長生きしてくれました。しかし、8月26日についに最後の1尾が死んでしまい、水槽を撤去しました。
もう、ペットは飼わないと決めました。


第8位 ノートパソコン買い替え
前のノートパソコンはそれなりのハイスペック機で、13年ほど使い続けましたが、処理速度が異常に遅くなってしまい、7月3日、とうとう新しいものに買い替えました。なお、古いノートパソコンはまだ手元にあり、一部機能を使っています。


第7位 実家の設備投資をする
実家の表札は12年ほど前に僕が注文・購入した木製の物でしたが、さすがに劣化が進んでしまったので、7月に金属製の表札を注文・購入し取り付けました。また、実家に不審な訪問買取の業者が訪れる様になったため、11月に高性能の防犯カメラを購入し取り付けました。


第6位 所属している団体の理事及び支部責任者に任命される
詳細は公表できませんが、1月末、所属している団体の理事及び支部責任者に任命されました。何か生活に変化があるとか、影響があるとか、そういう訳ではありません。


第5位 ブログサービス終了
昨年夏に「ブログサービスを1月31日で終了する」という連絡が来ており、正直困惑しておりましたが、1月11日に最後のブログ更新をして、2005年12月24日から開始し17年ほど続けてきたブログ活動を終了しました。なお、ブログの内容は業者に頼んで書籍化してもらいました。


第4位 新潟旅行に行く
昨年に引き続き2年連続で新潟に行きました。11月9日〜13日の4泊5日でした。詳細は「新潟」のページをご覧ください・・・と言いたいところですが、この文章を作成している12月30日現在もこの時の新潟旅行のページを作成し終えていません。ご了承願います。


第3位 群馬県藤岡市に行き、藤岡市とBUCK-TICKのコラボを見たり聖地巡礼する
5月13日、群馬県藤岡市に行き、この期間に開催されていた、藤岡市とロックバンド「BUCK-TICK」のコラボイベントを見たり、市内のタクシー会社に頼んでBUCK-TICKのメンバーゆかりの場所を巡る聖地巡礼ツアーをしました。


第2位 身の回りのアイテムを高水準の物に買い替える
この年は、身の回りのアイテムに関して、高水準の物への買い替えを急激に進めました。1月中旬に香水を非常に高品質のもの(フローリス 71/72)に変更したことから始まり、1月下旬にテュミのショルダーバッグ。夏に高級扇風機。7月にティファールの高級フライパンやノリタケの高級カトラリー(ティースプーン、コーヒースプーン、ケーキフォークなど)、バーディーブランドの高級バーツール(カクテルシェイカー、バースプーン、バーメジャー)。9月にアクリル製のバスチェアやバスボウル。10月に高級トイレマットとトイレスリッパ。11月の新潟旅行時にエンポリオ・アルマーニのルームシューズ、アクアスキュータムの傘、バスルーム用ディスペンサー。12月の東京でアクアスキュータムのトレンチコート、カルティエのベルト、デンツの手袋。12月に通販でファーバーカステルのデスクセット(ペンスタンド、ペントレイ、ペーパーナイフ)、MAX社製フルメタルステープラー。こんな感じで、散財しまくりました。
正直、この年の第1位でもおかしくないくらいです。


第1位 奈良・京都南部旅行に行く
9月16日の23時に出発し、24日の朝に帰ってくるという、昨年の近畿旅行に次ぐ規模の旅行となりました。詳細は「旅行記」をご覧ください。




・・・と、こんなところですね。
正直、この年は「BUCK-TICK、旅行、高級アイテム」の3つで表せるような1年でした。共通しているのは「悔いのないように、やりたいことはやったり、行きたいところには行ったり、欲しいものは手に入れておく」という意識でしょうか。結構頑張りました。無理もしました。散財もしました。来年は節約しなければ(令和4年も同じこと言ってますけど)。
来年(令和6年)は、現時点での予想ですが、転勤になる可能性がそれなりに高くなってきます。また、まだ明かせませんけど旅行先も一応決めています。実現するかは未定ですが。

令和5年もお世話になりました。どうぞよいお年を。令和6年もよろしくお願いいたします。










■2022年(令和4年)
2022年12月31日

令和4年(2022年)大晦日です。

今年は世界的にも激動の年でしたね。
僕自身もとても変化があった年でした。
個人的には良いことが多かった年になりますが、皆さんはどうでしたか?


それでは、世間の情勢から振り返りましょう。

・ ロシア、ウクライナに侵攻
2月24日、ロシアがウクライナに侵攻するという暴挙に出ました。未だ終結していませんが、日本も「隣国が一方的に侵攻してくる」という可能性を否定してはいけないという一つのきっかけになったと思います。早期解決を望みます。

・ 安倍晋三元総理大臣暗殺
7月8日、奈良市内において選挙の応援演説中であった安倍晋三元総理大臣が凶弾に倒れました。事件の全貌は未だ明らかになっていませんが、世界における大きな損失だったことは間違いないでしょう。御冥福をお祈りいたします。

・ イギリス・エリザベス2世女王陛下崩御
9月8日、イギリスのエリザベス2世女王陛下が96歳で崩御されました。在位70年7カ月。


次に、ランキング入りにはならなかったものの、それなりに重要だった僕個人の出来事を振り返ります。

・ 実家の固定電話解約
3月上旬、実家に帰省していた際、父から「固定電話なんて使ってないし、契約料の無駄だから解約してくれ」と依頼され、とうとう実家の固定電話を解約しました。

・ 好きなシングルモルトウイスキー「ラガヴーリン16年」入手困難化
それまで酒類量販店で入手できた「ラガヴーリン16年」ですが、どうやら原酒不足になったようで値上げ&出荷制限をかけたらしく、長野県内で入手することが困難になったようです。残念。

・ SOFT BALLETの最終アルバム「MENOPAUSE」入手
僕が好きなバンド「SOFT BALLET」の最終アルバム「MENOPAUSE」(2003年10月発売)を中古で入手しました。これは以前から欲しかったのですが、プレミアがついてしまっており、ちょっと簡単に買える値段ではなかったのです。しかし「時間が経てば経つほど入手困難になってしまう。ここで決めよう。」と決心し、購入しました。

・ 新型コロナウイルス感染疑い
4月と11月に風邪をひいてしまい、2回とも医療機関で検査をしてもらいました。結果、2回とも陰性。

・ 身体に発疹が出る異変
前年12月下旬から1月にかけて、身体中に発疹ができてしまう異変が現れました。皮膚科で検査した結果、免疫力・抵抗力が一時的に低下しており、それが原因とのこと。簡単に薬で治りました。

・ 弾発指(ばね指)の症状発症
春ころから右手中指の動きに違和感が出てきて、インターネットで調べたところ、いわゆるばね指という症状であると判断しました。なお、左手中指も軽度ではありますがその症状があります。

・ 肝臓の精密検査実施
6月に人間ドックを受けた際、肝臓に不審点が見られ、MRI検査を受けることになりました。事前に専門医から「おそらく問題ない。仮に問題があったとしても放置していて問題ないレベル。白黒つけるために精密検査を受けるというものだからあまり心配しなくていい。」と言われており、実際に異常なしという診断が出ました。


それでは、「獅晃的令和四年十大ニュース」の発表です。


第10位 某ブランドのカードケース購入
1月、某ブランド(事情がありブランド名は明かせませんが一応僕は顧客として認知されている)から連絡があり、事実上日本から撤退することになったという事実を知りました。急遽、カードケースを購入。大事に使おうと思います。


第9位 バカラのクリスタル製品複数購入
4月に東京でアルクールのオールドファッションとミニディッシュ、5月に長野県内某店舗でマッセナのタンブラー、7月にながの東急でヴィータのタンブラー、11月に新潟伊勢丹でプレートを購入。生活の中で使うバカラ製品が一気に増えました。


第8位 テュミのバッグ2種類購入
2月と7月にテュミのショップでショルダーバッグを購入。使い心地がよく、一気にファンになりました。


第7位 ミニホームバーを作る
長らくバーに通える状況になかったことから、6月ころから、自宅にミニホームバーを作ってカクテル造りを楽しんでいます。


第6位 群馬旅行に行く
8月27日、日帰りで群馬県南部(藤岡市・高崎市)に旅行に行きました。詳細は「旅行記」のページに掲載していますが、好きなバンド「BUCK-TICK」の聖地「今井商店」にも初めて行きました。


第5位 新潟旅行に行く
11月19日〜23日、2年ぶりの新潟旅行に行きました。詳細は「新潟」のページに掲載しています。


第4位 7年ぶりにBUCK-TICKのコンサート参加
10月21日、ホクト文化ホールで開催されたBUCK-TICKの35周年アニバーサリーコンサートに行きました。BUCK-TICKのコンサートに行くのは7年ぶりでした。


第3位 北関東旅行に行く
9月5日〜7日、茨城県の袋田の滝などを見てから栃木県宇都宮市に行くという北関東旅行をしました。詳細は「旅行記」のページに掲載しています。


第2位 オーダーメイドの財布を入手(含む東京1泊旅行)
4月9日〜10日、1泊で東京旅行に行き、昨年11月にオーダーしていた札入れとコインケースを受け取りに行きました。革小物好きの道楽、ここに極まりました。もうこれ以上は望みません。
また、この時は初めて東京帝国ホテルのバー「オールド・インペリアル・バー」に行き、オリジナルカクテルの「マウント・フジ」も飲みました。いい経験ができました。


第1位 近畿旅行に行く
9月17日〜25日、大阪・和歌山・少しだけ奈良と三重・京都・滋賀へ行くという8泊9日の大旅行を実施しました。詳細は「旅行記」に掲載していますが、もう人生でこれ以上の旅行をすることはあまりないでしょう。大変良い経験になりました。


こんなところですかね。
この1年は、本当に僕にとって充実していました。ここまで旅行に行けた年も無いと思います。
まあ、はっきり言ってお金も相当使ってしまいました(汗)。しばらく無駄遣いはせずに質素倹約で行きたいと思います。

さて、長らく続いてきた「獅晃的今年の十大ニュース」も、ブログで発表するのはこれが最後になります。
先般お知らせしたとおり、このブログサービス自体が令和5年1月末をもって終了することになったためです。
これに伴い、僕のブログ活動も終了する予定です(ウェブサイトの運営は続けます)。

しかしですね、この「十大ニュース」発表、自分にとってもかなり有益なんですよ。
時折何年か前の十大ニュース発表を見返しているのですが、過去を振り返ることができて非常に面白い。
なので、ブログとは別に、年末の十大ニュース発表は継続していくことにしました。
どういう形になるかは分かりませんが、一応御承知いただきたく思います。

この1年、ブログを見てくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。










■2021年(令和3年)
2021年12月31日

令和三年(2021年)大晦日です。

今年は個人的にはとても忙しい年であり、本当にいろいろありました。
良いこともありました。僕に直接関係することではありませんが悲しいこともありました。


恒例の「獅晃的令和三年十大ニュース」の前に、まず世間の情勢から。

・ 新型コロナウイルス、依然終息せず
 令和二年から続く新型コロナウイルスの影響は未だ続いており、令和三年12月前半には「このまま上手くいけば収束するんじゃないか」と思われたものの、12月末には再び増加に転じました。

・ 東京オリンピック・パラリンピック開幕
 新型コロナウイルスの影響で一年先送りとなっていた東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。・・・まあ、僕はスポーツ観戦を趣味としていないので、それほど関心があったわけではありませんが。

・ アプリゲーム「ウマ娘」大人気
 今年の春、アプリゲームが配信されるまで全くその存在を知りませんでしたが、アニメなどのコンテンツは3年くらい前から開始していたそうです。この年末年始、やっとアニメを見始めています。


次に番外編。

・ お世話になった人や、知人のご家族が亡くなられる
 当然ここで詳しく書くようなことはしませんが、御冥福をお祈りいたします。

・ 新型コロナウイルスのワクチンを接種
 1回目の接種は「ちょっと具合が悪い」程度で済みましたが、2回目の接種は3日ほど休みました。

・ カメラ買い替え
 13年ほど使っていたデジタル一眼レフカメラ「ニコンD80」を弟に譲り、ミラーレスデジタル一眼レフカメラ「ニコンZ50」を購入しました。

・ 万年筆購入
 実に数年ぶり、もしかすると10年以上ぶりくらいかもしれませんが、万年筆を購入しました。プラチナ万年筆「#3776センチュリー 紫雲」です。

・ 現在の職場、勤続20周年となる
 まあ、勤務先にそこまで思い入れがあるわけではないので、達成感とか「しみじみ」なんていう想いは正直ありません。「20年なんてあっという間だな」位な感覚です。

・ スマートフォン機種変更
 12月初めに、約3年11カ月使っていたiPhoneXから、iPhone13proに機種変更しました。

・ 祖母の三回忌法要
 令和元年11月に亡くなった、母方の祖母の三回忌法要に行きました。


では、ここから「獅晃的令和三年十大ニュース」となります。

10位 007シリーズ最新作公開
 新型コロナウイルスの影響で延期を重ねていた007シリーズ最新作「007 NO TIME TO DIE」が公開され、僕は公開翌日に映画館で観てきました。6代目ジェームズ・ボンドであるダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドを演じる最後の作品でしたが、上映終了後、誰一人言葉を発することなく、僕も呆然として映画館から出て行ったのを覚えています。結末は、最初は受け入れがたかったのですが、今は「作品の締め方としてはあれもアリなのかもしれない」と許容できるようになりました。


9位 欲しかったティーカップを手に入れる
 その1 英国某有名メーカーのティーカップ(20年近く前に初めて見て「なんて綺麗なんだろう」と思いながらも、結構高価なものだし、高級ラインとはいえレギュラー品だったので「いつか買うかもしれない」と躊躇していたら、今年になって廃番になったことが判明。陶器店を数件回って、無事発見・保護。)
 その2 国内某有名メーカーのティーカップ(10年ほど前から、ある店に陳列されており、「綺麗なカップだが、これ以上ティーカップを増やしてもいけないよな」と我慢していたところ、ふと調べたらその店の販売価格は10年前のもので、現在定価はその倍になっていることが判明。即保護。)


8位 長野県南信地方に行く
 6月、友人に呼ばれて長野県南信地方に日帰り旅行に行きました。この場所は、僕が17年ほど前に2年間住んでいた場所。友人との再会を楽しみました。


7位 髪の毛を切り過ぎる
 9月、散髪した際、予想よりも髪を短く切られ過ぎてしまい、人生で最も髪が短くなってしまいました。かなり丸坊主に近い状態。同僚や父に驚かれるほどで、違和感が無くなるまで1か月を要しました。


6位 エヴァンゲリオン完結
 3月に新劇場版ヱヴァンゲリヲンの最新作・完結作「シン・エヴァンゲリオン」が公開となり、公開4日目位に映画館に観に行きました。計3回観に行っています。


5位 成田山・東国三社へ行く
 11月25日、平日に休みを取り、日帰りで千葉県成田市の成田山新勝寺、茨城県鹿嶋市の鹿島神宮、茨城県神栖市の息栖神社、千葉県香取市の香取神宮に日帰りで行ってきました。旅の詳細は「旅行記」のページで御確認下さい。


4位 恩師に会う
 2月、前触れもなくスマートフォンに見知らぬ番号から電話が。出てみると恩師からで、他の同級生から僕の電話番号を聞いてかけてきたのだとか。数日後、恩師の家に行き4時間ほど近況報告をしました。この恩師には5年ほど前に一度会っているのですが、その時は事情があり立ち話程度。ちゃんと話をするのは20年ぶりくらいになります。まあ、早い話、僕が独身なのを心配して見合いの話を持ってきてくれたのですが、「結婚をするつもりはない」という意思をちゃんと伝えて納得してもらいました。


3位 富士山を見に行く
 2月、急に思い立って、山梨県や静岡県に富士山を見に行きました(登ってはいません)。これまで「何かのついでに富士山が見れた」ということはあっても、「富士山を目当てに行く」ということが無かったためです。旅の詳細は「旅行記」のページで御確認下さい。


2位 2年ぶりに東京へ行き、財布をオーダーする
 新型コロナウイルスの影響で、会社から東京に行くことを控えるようにと言われていましたが、11月、感染者が少なくなった時を見計らって2年ぶりの東京に行ってきました。1年ほど前から「財布を新調しよう」と考えていたため、今回いくつかブランドを回った挙句、オーダーで作ってもらうことになりました。革小物好きの僕としては、正直「このブランドでオーダーで作ってもらえるなら、もうこれ以上は望まない」と思える状態です。完成は来年春の予定です。


1位 実家の墓を建立する
 まあ、僕にとっての令和三年最大の出来事はこれになってしまうのです。直前のブログでも書いていますので、改めて詳しく経緯は書きませんけど。9月下旬に墓の建立の話が急遽持ち上がり、僕が主導して計画を進めました。10月以降の土日はほとんど潰れるほど忙しかったのですが、なんとか年内に建立が終わりました。


こんなところですかね。
僕個人としては、この1年は悪くありませんでした。いや、かなり充実した1年だったと言えます。ただ、10月以降は本当に休める時間が少なく、加えて「平日に休みを取ったから、ストレス発散に日帰り旅行に行こう」などと無理をしたので、余計疲れてしまったのも事実です。
人間、休める時には休まなくてはいけない。休養は必要なのだ。この基本的なことを改めて思い知らされました。

今年一年、このブログを見てくださり、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。










■2020年(令和2年)
2020年12月31日

さあ、今日は令和2年(2020年)の大晦日です。
恒例の「獅晃的令和2年十大ニュース」の発表をやろうと思います。

・・・ただ、今年は全世界を揺るがすような出来事がありました。
ですので、記録的な意味も兼ねて、ここにそれを書いておこうと思います。

・ 新型コロナウイルス(COVID−19)、世界的大流行
 今年最大の事件はこれに尽きるでしょう。歴史の教科書に間違いなく載る、大混乱。世界中の生活が一変した、人類史上屈指の災禍と言えます。

・ アメリカ大統領選、大混乱
 次から次へと不正が取りだたされる最悪の事態。

・ 東京オリンピック延期
 本来なら今年開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期。


・・・ここまでが、世界に影響を与えた出来事。

ここからが獅晃的重大ニュースとなりますが、まずは番外から。

番外
・ ショーン・コネリー氏死去
 007初代ジェームズ・ボンドを演じた俳優ショーン・コネリー氏が亡くなりました。

・ まつもと泉氏死去
 漫画「きまぐれオレンジ★ロード」の作者である、まつもと泉氏が亡くなりました。

・ マスク・アルコール消毒剤・トイレットペーパーの品薄
 新型コロナウイルスの影響で、予防に効果があるとされるマスク・アルコール消毒剤が長期の品薄になったほか、デマのせいでトイレットペーパーの品薄状態が発生しました。

・ 漫画「鬼滅の刃」大ブーム
 完全に社会現象と化した「鬼滅の刃」。まあ、僕はまだ見ていませんが。

・ 高級寿司ネタが口にできるようになる
 新型コロナウイルスの影響で、普段なら大都市の高級料亭で消費されてしまうような高級魚がダブついて長野県にも入ってくるようになり、クエ、トラフグなどの高級寿司ネタをいただくことができました。

・ 旅行をほとんど諦める
 毎年、どこかしら「気合を入れて何処かに旅行に行く」というのをやっていたのですが、新型コロナウイルスの影響で計画を諦めざるを得ませんでした。ちなみに今年、何もなければ「東北・平泉」「高野山・熊野三社」のどちらかに行く予定でした。まあ、平泉は中尊寺が修復工事に入ったので早々に除外となったのですが。


では、ここからトップ10です。


第10位・・・人間ドックを受ける
 初めてバリウムを飲んで胃の検査をやりました。僕にとっては、胃カメラの何倍も楽でした。


第9位・・・「無限キャベツのもと」にハマる
 現在は飽きてしまったのですが、気軽にキャベツの千切りを食べられるということで、食物繊維摂取の強い味方となりました。一時期は常にストックが5袋程度ありました。


第8位・・・夏、麦茶等の大量生産をする
 毎年、夏はコンビニエンスストアで売っているような1リットル入りの紙パック茶飲料を大量購入・大量消費していたのですが、今年はいい湧き水の調達が比較的簡単にできるようになったので、大量に麦茶・ジャスミン茶・ハト麦茶・アイスティーを生産していました。


第7位・・・日本三大熊野の一つ「熊野皇大神社」に行く
 軽井沢町にあるこの神社には生まれて初めて行きました。実家の産土神社がここの神様を勧請してきたものなので、以前から「一度ご挨拶に」と思っており、やっとそれを果たせました。


第6位・・・美ヶ原に行く
 長野県の観光地の一つ「美ヶ原」に初めて行きました。夏の終わりに行ったので、かなり寒かったのが予定外でしたが。


第5位・・・財布の買い替えを検討
 財布を買い替えようと思い、結構具体的な購入計画を立てていたのですが、新型コロナウイルスの影響で東京に行くことが難しくなり、購入計画を延期しました。


第4位・・・ツイッター再始動
 これまで、10年ほど前に作った本名でのアカウントを持っていたのですが、数回しかツイートしませんでした。で、夏に本名でのアカウントを消滅させ、別の名前でツイートを始めたら、以前の何百倍もツイートする羽目になっています。


第3位・・・祖母にあげた財布が戻ってくる
 昨年、祖母が亡くなったのですが、20年ほど前に僕が初任給で祖母にプレゼントした財布を「もし残っていたら、形見にもらえないか」と、今年の法事で伯父にお願いしたところ、プレゼントした当時の新品状態で残されていたことが判明。形見として譲ってもらいました。


第2位・・・新潟旅行
 新型コロナウイルス禍の中、「今年はどこにも旅行に行けないなあ」と諦めていたのですが、ツイッターを見ていたら「新潟駅万代口駅舎、撤去予定」と目に入ってきたため、無理して4泊5日の新潟旅行をしてきました。先輩や友人にも会えました。


第1位・・・転勤となる
 正直、ダントツの1位状態。昨年春に転勤したばかりで、「この営業所、いいなあ。5年くらいここにいたいなあ。」と思っていたのですが、まさかの1年で同じ支社の中の別の営業所に転勤。引っ越しもせざるを得なくなりました。一応は栄転扱いなので文句も言いにくく、転勤発表後は放心状態でした。しかし、転勤してみたら「やべえ、前の営業所よりも楽だ。」と気づき、正直、今は幸せでしかありません。


・・・と、まあ、こんな感じですかね。
はっきり言って、イベント的なものは少なかったです。
とにもかくにも、今年は新型コロナウイルスに振り回された年でした。
来年だって、この新型コロナウイルスの影響は続くと思います。変異種も出てきているそうですし。
もう、誰が感染したっておかしくありません。僕だっていつ感染するかわかりません。
来年も気を付けていきたいと思います。

今年一年、このブログを見てくださり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年末年始をお過ごしください。










■2019年(平成31年・令和元年)
2019年12月31日

令和元年大晦日です。

今年は後厄でした。前厄・本厄・後厄と、3年連続でちゃんと厄除けのお祓いをしてもらったおかげで、僕自身のとんでもない不幸というものは無かったのですが、まあ、身内の不幸があったのは残念なことでした(後述)。

それでもまあ、基本的には平穏に過ごせたと言っていい一年だったと思います。


では、恒例の「平成31年・令和元年 獅晃的10大ニュース+α」の発表です。
まずはトップテン圏外から。

・ 東京に日帰り旅行に行く
・ ガスガン(遊戯銃)を2丁買う
・ 高校時代の女性教諭(某教科担当)が亡くなったことを知る
・ 夏、出張で大変だった
・ 新潟の友人が帰省がてら顔を出してくれる
・ 長野県南信地方に住む友人と落ち合って食事する
・ 10年ぶりに恩人(以前いた支社の支社長)に会う
・ 人生で初めて高級コーヒー「コピ・ルアク」を飲む


そして、今回は特別に、「別格」が2つあります。僕にとってはランキングをつけることができない、重要な出来事ということで。

別格1・・・平成が終わり、令和が始まる
僕というよりも、日本人にとって重要過ぎる出来事ですね。

別格2・・・母方の祖母が亡くなる
大正、昭和、平成、令和を生きた大往生でした。これで、僕の祖父母は全員鬼籍に入りました。


さあ、それでは10位からの発表です。


第10位・・・台風19号
10月の台風19号は、僕の自宅などに直接な被害はありませんでしたが、会社から緊急呼び出しがかかるなど結構大変で、停電の中、営業所に泊まり込みました。


第9位・・・2月に胃腸障害を発症する
2年ぶりの発症でしたが、あまり重症化せず、比較的早く回復しました。


第8位・・・秋ごろから冬のボーナスが出るまで金欠だった
仕事が楽になった半面、給料が下がったのがキツイですね。車の購入で金が出ていきましたし、祖母の葬儀の香典などで予想外の出費が続き、正直、社会人になってから金銭面で最大のピンチでした。


第7位・・・20年以上ぶりに女性の知人と会う
いろんな兼ね合いがあるので素性は明かせませんが、早い話が同級生です。好きだったとは言いませんが、クラスの女子の中では上位に入ると思っていたので、正直、再会は嬉しかったです。


第6位・・・掛け布団が寿命を迎える
小学校高学年の頃から使い続けた羽毛の掛け布団でしたが、表面の生地が擦り切れてしまい、とうとう寿命を迎えました。実家にあった新品の掛け布団をもらったので、買い替えることはありませんでしたが、30年以上の相棒と別れるというのはかなり切なかったです。


第5位・・・ネットラジオで投稿を読まれる
番組名は内緒です。ラジオに投稿するなんて滅多にしないのに読まれてしまい、更にパーソナリティーに「今回のVIP投稿」と言われました。マジでガッツポーズしました。


第4位・・・諏訪大社に参拝する
10月下旬、6年ぶりに諏訪大社を4社全て参拝しました。不思議なことも体験。良い参拝をさせていただきました。


第3位・・・栃木旅行
9月、下道で栃木旅行に行きました。大学時代の友人とも9年ぶりに再会。楽しかったです。


第2位・・・転勤する
7年勤務した支社(A営業所1年+B営業所6年)から転勤となりました。B営業所は忙しかったけど居心地がよく、転勤には抵抗があったのですが、現在の営業所は更に居心地が良くて驚いています。


第1位・・・車を買い替える
16年乗り続けた車をとうとう手放し、新車を購入しました。


まあ、こんな感じですかね。
正直、3位以上と「別格」の重要度がダントツに高く、4位以下が霞んでいる感じはします。


令和元年も残り10時間余り。
先ほど、年賀状も出してきました。
後は、自宅でのんびり過ごそうと思います。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。










■2018年(平成30年)
2018年12月31日

平成30年大晦日です。

今年は本厄だったんですけど、僕自身には大きなことが無くて、比較的平穏に過ぎた1年でした。

では、恒例の「平成30年獅晃的10大ニュース+α」、いきます。
まずは、ベストテン圏外から。

・ 携帯電話をiPhone6からiPhoneXに変更。
・ 車の買い替えを検討するも、買い替え中止。
・ 中学の同級会が開催されたが、出席できず。
・ 東京に1度だけ小旅行に行く。
・ 会社の研修所に4泊5日で出張。
・ 12年使ったワイングラスが割れる。
・ グラビアアイドルの杉原杏璃、結婚。
・ アルミのスーツケース購入

では、平成30年獅晃的10大ニュースです。

10 同じ支社7年目突入
 まさか、7年目に突入するとは。いや、自分でそういう希望を出しているから、願ったり叶ったりなんですけど。


9 丸1年以上、胃腸障害にならずに過ごす
 いや、これ、僕としては結構すごい事なんですよ。あと2カ月ほどで丸2年になります。・・・克服できたのかな?


8 知人が新聞に載る
 残念ながら悪いニュースです。驚きました。


7 腕時計を買う
 国産の、あまり高くないやつですけど、結構安く手に入れることができました。


6 特別イベント〜トラブル対策
 7月に会社の特別イベント対策要員として選抜され、特別イベントが終わった直後に会社で結構大きなトラブルが発生。合計3か月、営業所の仕事から外れていました。


5 恩人が二人亡くなる
 新潟にいた時のアパートの大家さんが今年5月に、今いるところで結構お世話になっている人が今年9月に亡くなりました。大家さんは80代でしたが、今いるところの人は60代前半ですよ。かなりショックでした。


4 人間ドック受診
 10月に1泊2日の人間ドックを受けました。思っているよりは悪くありませんでした。


3 成田山新勝寺へ行く
 3年ぶりくらいの参拝でした。今年は成田山開基1080年記念ということで、節目の年に行けてよかったです。


2 弟が結婚&甥が生まれる
 僕も伯父という立場になりました。


1 新潟に行く
 詳しいことは本館サイトの「新潟」のページで。



今年は、僕としてはそこまでの変化はなく、むしろ周囲の変化が大きかったという感じでした。
ただ、正直忙しかったです。予定では愛知と宇都宮に行こうと思っていたのに、実質的な旅行は千葉県成田市と新潟市だけ。この2つも結構無理矢理感がありましたから。

まあ、来年は元号も変わりますし、多分転勤になりますし、車の買い替えも予定していますし、慌ただしくなるんじゃないかなと思います。

平成30年も残り8時間を切りました。皆さん、良いお年を。










■2017年(平成29年)
2017年12月31日

平成29年の締めに
本来大晦日は仕事だったのに、急に休みがもらえて浮かれている獅晃です。

さて、平成28年の年末は体調不良で苦しんでいたので、恒例の「獅晃的 平成28年の10大ニュース」を年明けに書くことになってしまいましたが、今年はちゃんと大晦日に10大ニュースを書けそうです。というか、書いています。

それでは、まず初めに10位以下の小さなものから。

・ 初めて前厄の厄払いをする
 体調がなんとか戻り始めた1月末、一番近い大きな神社に遅めの初詣に行ったとき、自分が今年前厄だと知り、厄払いをお願いしました。

・ 新しくスマートフォンのゲームにハマる
 訳あってゲームの名前は言えませんが、8月下旬か9月上旬ころに始めました。かなりハマっています。その代わり、モンスターストライクがほとんど放置状態です。

・ 認印を新しくする
 会社で使っていた、決裁用の認印が欠けてしまったので、新しく作り直しました。古いやつは欠けた部分を削って印面を彫り直してもらい、家で使っています。

・ 声優の鶴ひろみさん、逝去
 別に、声優の世界に詳しいわけではないのですが、鶴ひろみさんは僕の中で別格の存在なのです。「きまぐれオレンジ★ロード」のヒロイン鮎川まどかの声で、一番初めに知った女性声優ですから。

・ タオル・ベッドシーツ・壁掛け時計・食器を新調
 結構思い切りました。好きなもの、美しいものに囲まれて送る生活は素晴らしい。

・ 現営業所、5年目突入
 同じ営業所に5年というのはなかなか無いです。前の営業所の1年も含めれば、同じ支社には6年(A支社内のX営業所1年→A支社内のY営業所5年)。


さあ、それではトップテンです。

第10位・・・年末に会社でトラブル発生
まあ、僕個人への負の影響は比較的少ないのですが。最初、「年末年始、休みが無くなる・・・」と思っていたら、勤務が大幅に変更になり、なんと大晦日、元旦、2日が3連休という、とんでもないラッキーに恵まれてしまいました。


第9位・・・東京に2回行く
全て会社の小旅行ですが。もう、東京も飽きました。1年に1回で充分です。


第8位・・・仏壇を買った
アパートでも置けるミニサイズのやつです。「自分の御先祖様くらい自分で敬意を表さなくてどうする」と思い立ち、仏壇、位牌、仏具を揃えました。


第7位・・・中学3年生の1年間お世話になった恩師が亡くなる
僕は新聞を取っていないのでお悔やみ欄で知ったわけではありません。恩師の訃報を中学時代の同級生が僕に電話で連絡しようとしたのですが、ちょうどこの時事情があって、僕は電話の電源を切っていたので、電話があったことすら知らなかったのです。で、同級生が電話をくれた日の夜、僕は偶然にもその同級生の勤め先に久しぶりに顔を出したのです。

同級生「あ、獅晃か。電話の履歴見てくれた?」
僕「は?」
同級生「え?履歴見たから来たんじゃないの?」
僕「今日、一時電話の電源切ってた。今日来たのはたまたま。」
同級生「いや、○○先生、亡くなったんだよ。それで今日電話したんだ。」
僕「マジか!」
同級生「それでもたまたま今日ここに来るとはなぁ。こんなこともあるんだなぁ。」

こんな不思議なやりとりがあったのです。恩師の導きかなぁ。


第6位・・・昨年末から2月半ば頃まで体調不良が続く
時折発症する、ストレスが原因の胃腸障害。昨年末に発症し、回復しては再度発症というのを3回繰り返しました。本当にきつかったのですが、とりあえず今は落ち着いています。


第5位・・・肋骨4本骨折
道路を横断しようとして横断歩道の脇にいたら車が停まってくれたので、走って横断歩道を渡ろうとしたら、靴紐が引っかかって派手に転んでしまいました。感じたことのない痛みに「肋骨折れたかも」と思い、翌日整形外科に行ったら肋骨が4本折れていました。
で、ギブスなどは使わず徐々に回復させていくしかないと言われたので、「今まで通りの生活でいいのか」と思い普通に仕事をしていたところ、2週間経っても痛みが治まらず、再度診察してもらったら「そうはいっても普通は安静にするもんだけどなぁ。」と呆れられ、実質上のドクターストップ。1週間安静にしたら、見違えるほど痛みが軽減されました。今も少し痛いですけど(苦笑)。


第4位・・・引っ越した
5年間住んだ実家を出ました。現在アパートで独り暮らしです。はっきり言って快適。


第3位・・・会社で特別イベントの対策チームに入れられる
9月下旬から10月までのブログで何回もそのことは書きましたので、詳細は略します。
ただ、いまだにそのことを周りの社員が言ってくるほど、語り草になっているようです。


第2位・・・40歳になる
とうとう40代突入ですよ。10数年前、某インターネットラジオのパーソナリティーが40歳になるという時、「おしゃれフォーティーに突入だ!」なんて叫んでいたのを覚えているのですが、こんなにも早く自分がその年になろうとは。おしゃれというか、ダンディーになりたい。


第1位・・・姫路に旅行に行く
9月上旬、姫路城などに行きました。詳細は旅行記を参照願います。平成29年唯一のちゃんとした旅行でした。


こんなところですかね。

まあ、極端に大きなイベントはなかった、普通の年だったように思います。

今年も残すところ7時間ちょっとになりました。今年も本当にお世話になりました。
みなさん、良いお年を。










■2016年(平成28年)
2017年01月09日

平成28年12月28日夜、ここ数年来時折発症する胃腸障害が急に発現しました。
そこから、年をまたいで1月4日ころまで胃腸障害は続きました。まあ、胃腸障害だけだったらまだよかったのですが、同時に風邪もひいてしまうダブルパンチで、ほぼ行動不能に陥っていました。

年賀状も一枚も書けず、メールで済ませてしまう始末。
関係者の方、本当に申し訳ありませんでした。


さて、改めまして、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は・・・健康に気を付けてやっていきたいです。
みんな、御身体に気を付けて、いい年にしていければいいですね。


前回のブログで、「恒例の10大ニュースを書く」と宣言したまま放置となっていました。
年をまたいでしまいましたが、このブログで平成28年獅晃的10大ニュースを書いていこうと思います。

その前に番外として・・・
アニメ「おそ松さん」にちょっとハマる、胃腸障害を夏と年末の計2回発症、初めて写経というものに挑戦してみる、”ゆっくり”というキャラクターやそれを主体としたSS・漫画等の作品群を知る、パワーストーングッズ収集ひと段落、仕事の関係で山梨県へ何回か行く


第10位 東京に2回行く
 1回目は会社の小旅行、2回目は某女性有名人に会いに。・・・正直、東京も目当てが無くなってきましたね。1年に1回行けば充分という状態になりつつあります。


第9位 ゲームセンターへの出入りが頻繁になる
 会社帰りに寄ることが増えました。秋辺りは本当に入り浸っていましたね。クレーンゲーム系が好きなんで。そのおかげで、第8位の結果になるのですが。


第8位 自室にフィギュアが増える
 クレーンゲームで取ったりしたエヴァンゲリオン、ワンピース、ルパン三世といったアニメのフィギュアがやけに増えてしまいました。特にエヴァンゲリオンはちょっと増えすぎです。ちなみにワンピースって見たことないんですけどね。


第7位 多額の税金を納める
 手違いで、税金の納め残しが3年分あることが発覚し、数十万円の税金を払うことになりました。これが、平成28年中の旅行が少ない理由となっています。本当にきつかった。


第6位 会社で大トラブル
 第3位の新潟旅行中に発生。詳しくは言えませんが。


第5位 マイ神棚設置
 第1位と連動していますけどね。伊勢神宮で自室用の神棚を購入しました。神社仏閣めぐりが趣味の僕としては、「自分の部屋にも小型の神社がある」という、なんとも素晴らしい状態ができたわけです。


第4位 杉原杏璃さんに会う
 第10位で述べた某女性有名人というのは、グラビアアイドルの杉原杏璃さんです。ファンとは言えないかも知れませんが、数年来「好みの顔だなぁ。一度生で見てみたいなあ。」と思っており、会えるイベントと僕のスケジュールがたまたま合致した時があったので、思い切って行ってしまいました。


第3位 新潟に行く
 11月下旬、2年ぶりの新潟に行きました。詳しくは新潟旅行記のページを参照願います。


第2位 長野県南信地方に行く
 9月上旬、4年半ぶりに長野県飯田市を中心とする南信地方に行きました。なお、第1位と第2位は僅差です。それだけ思い出深い旅行でした。


第1位 伊勢神宮参拝に行く
 2月、初めて自分の車で行きました。移動距離がかなりありましたが、伊雑宮・瀧原宮など遠いところにある別宮にも参拝し、大変有意義な旅行になりました。


・・・正直今年はあまり変化のない1年でした。旅行の回数も少なく、やろうと思っていたことをあまり実行できませんでした。
今年は、経済的な状況さえ許せば旅行に行きたいですけど、・・・、・・・、うーん、「どうしてもここに行きたい」というのがないんですよね。
1泊程度ならば、千葉の成田山新勝寺とか。まとまった日数が取れれば、平泉や高野山か。まあ、いずれにしても、平成29年も楽しい年にしていきたいですね。










■2015年(平成27年)
2015年12月26日

クリスマスも終わり、いかがお過ごしですか?獅晃です。

さあ、平成27年も残すところあと数日。今回は毎年恒例の「獅晃的本年十大ニュース」発表です。
いつものように、公表できる内容のみとなりますので承知願います。
あと、「久しぶりに友人の誰々と会った」というのは、都合により割愛します。


まずは番外から・・・。
「秘密結社鷹の爪」の作品にハマる
初めて宝くじの末等以外が当たる(2000円ですけどね。)
メインで使うパワーストーンブレスレットがとうとう完成(相当豪華なパーツを組み込みました。自慢の逸品です。)
映画「007スペクター」を見る(007シリーズ最新作です。実は007シリーズを映画館で見るのは初めて。)
フェイスブック、一応再開
長野県南信地方にいた時お世話になった人が亡くなる
職場で使っていた印章を全て新調する(これまでは100円ショップで買った印章でしたが、ホームセンターにおいてある印章自動製造機を使って全て新調しました。)
ロマネコンティのブランデーを飲む
新幹線のグランクラスとグリーン車に初めて乗る
人間ドックを受診する
御先祖の位牌を新しく作り替える(これまでの位牌も結構いいものだったのですが、奮発してすごく高級なものにしました。)
当ブログ、1万ヒット到達
高野山に行こうと計画するが、中止
胃腸障害を2回発症する


・・・と、まあ、本当にごく些細なことですが、一年間の記録として残すべく、番外としてここに記載しました。

さあ、ここからが十大ニュースになります。


第10位 職場でなかなかもらえない賞をもらう
ある期間内の実績が優秀だったということで、表彰されてしまいました。ありがたいことです。 


第9位 12年前にあきらめたシルバーの指輪を入手する
この指輪を手に入れるのは運命だったのかもしれないなあ。詳細は9月30日のブログを参照願います。


第8位 エヴァンゲリオンと日本刀展に行く
長野県埴科郡坂城町「鉄の展示館」で開催されたものです。2年ほど前、大阪に行ったとき、会場がすぐ近くであったにもかかわらず時間の都合であきらめた展示がやっと見ることができました。


第7位 携帯アプリのゲームにはまる
平成27年元旦から始めた「ウィザードリィ 戦乱の魔塔」でしたが、6月にサービス終了。一時期ドラゴンクエスト3で遊んでいて、10月末ころから「モンスターストライク」にハマりました。


第6位 小学校の時の同級会が開催される
1月に開催されました。実に20数年ぶり。


第5位 善光寺御開帳に行く
数えで7年に一度、前立本尊が一般公開される御開帳に初めて行ってきました。詳細は旅行記を参照してください。


第4位 初めてBUCK-TICKのライブに行く
一つ前のブログにも書いたので、詳しくはそこを見てください。いや、楽しかった。


第3位 人生初の鎌倉旅行に行く
楽しかったです。でもそれ以上に膝の痛みが印象的な旅行でした。詳しくは旅行記を参照してください。


第2位 千葉の成田山新勝寺に初参拝に行く
初詣は全国2位の人出を集める成田山新勝寺。一日いても飽きないところでした。・・・そういえばこの時も膝が痛かったんだっけ。詳しくは旅行記を参照してください。


第1位 高校時代に好きだった先輩の消息が断片的にだが判明する
僕としては、平成27年の出来事第一位は断トツでこれなんですよ。一応6月18日のブログには内容を書いていますが、「詳細はここを見てください」とは言いません。恥ずかしいし。


こんな感じの一年でした。今年は新潟に一度も行きませんでした。平成26年に2度も行ってるから今年はスルーしたんですが。
来年は、よっぽどの事情がない限り新潟は行きます。夏か秋になると思いますが。
旅行は、金沢と東北を視野に入れます。ただ、必ず行くという明確な決意は今のところありません。それよりも、長野県南信地方に久しぶりに行くことを現実化させたいと思っています。

平成25年はその年の目標を「長野県内の国宝を全て見る」ということに定め、実現させました。
平成26年は「長野県と接している県との県境に行く」という目標を定めましたが、まったくモチベーションが上がらないことが発覚し、中止しました。
平成27年はその年の目標を定めませんでした。
平成28年はどうしようかと、現在も迷っています。何処かに行くというのも面白いんですけど、「何かを買うためにお金を貯める」という方向で決めるのもありかな、と。
平成27年もいろいろとありましたが、本当にお世話になりました。
このブログをもって、平成27年中の更新は最後にする予定です。
ちなみに、大みそかは午前中で仕事は終わり。元旦は休みの予定です。
それではみなさん、良いお年を。










■2014年(平成26年)
2014年12月31日

大晦日の更新です。

今年もいろいろありました。・・・が、僕にとってはどちらかというと例年に比べて淡々とした印象の一年でした。

それでは恒例の、獅晃的平成26年10大ニュースの発表です。ただし、公表してもいいものだけになります(苦笑)。


番外・・・14年使ったソニー製ミニコンポが使えなくなり、新たにデノン製ミニコンポを購入。以前から気になっていた高級ウイスキー「ロイヤルサルート21年」を購入。レンタルDVDを5年ぶりくらいに利用する。自分が使う香水がほぼ定まる(フローリス「ソルアンバー」)。お香にハマる。マイセン、アウガルテンなどの高級磁器食器を購入する。シガレットケースを使い始める。実家の庭を大改装する。今年の初めに挙げた目標「長野県と接する8県の県境を制覇する」を中止する。


第10位・・・東北旅行を計画するも断念
9月に宮城・岩手・山形を巡る東北旅行を計画していたのですが、体調不良により断念しました。実現していればダントツの第1位だったんですけどね。


第9位・・・空手道三段を認可される
ありがたいことです。


第8位・・・ポーカー(テキサスホールデム)にハマる
自分でポーカーチップや簡易ポーカーテーブルなどのグッズを揃え、4人程度であればかなり本格的に遊べる設備を整えてしまいました。


第7位・・・パワーストーンにハマる
ふと、自分でパワーストーンブレスを作ってみようと思い立ち、好きな石を組み合わせて作ってみました。はっきり言ってかなり豪華なものを作ってしまいました。下手な貴金属ブレスレットなんか問題にならないくらいに。


第6位・・・スマイソンのシステム手帳購入
長年の念願だったイギリスの超高級文具店「スマイソン」のシステム手帳を購入しました。また一つ、「極致」に達したような気がします。


第5位・・・2月の大雪
2月15日から降り出した大雪は、長野県東信地方の生活を大混乱させました。


第4位・・・映画007シリーズにハマる
ダニエルクレイグが6代目ジェームズ・ボンドを演じた「007カジノ・ロワイヤル」を見て、007シリーズにハマってしまいました。レンタルDVDでシリーズ全作及び番外編の「カジノ・ロワイヤル(前述の作品とは別物のコメディ映画)」、「ネバー・セイ・ネバー・アゲイン」を見ました。


第3位・・・胃腸障害を複数回発症する
1月、4月、5月、9月、10月に機能性胃腸障害と思われる症状を発症しました。10月に至っては、2日間入院しました。ちなみに、機能性胃腸障害とはストレスなどの原因により、ひどい嘔吐や下痢を引き起こす症状です。本当に、数日〜2週間程度動けなくなります。


第2位・・・3月、6月、11月に東京に行く
1年間で3回も東京に行くのは多い方です。3月・6月は有名寺院巡り、11月はショッピングが主でした。


第1位・・・7月、10月に新潟に行く
1年間で2回新潟に行くのも異例です。7月は思い出のグルメ巡り、10月は大学周辺以外の場所巡り&大学のOB会でした。


こんなところでしょうかね。はっきり言って「人生初の、人生でもうないかもしれない」というような大イベントは無かったんです。(例・平成25年の西日本大旅行、平成24年の交通事故)

来年は・・・今年行けなかった東北に再挑戦しようかと思います。どうしてもという状態ではありませんが。
今年2回も行ったので、新潟は行かないかもしれません。
まだ、来年の「何か達成しよう」という目標は定まっていません。無理に何か考えようというわけでもないのですが。


とにかく、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。










■2013年(平成25年)
2013年12月29日

さて、年の瀬ですね。
僕は年末年始にバリバリ仕事が入ってしまっているので、このブログを持って平成25年最後の更新としたいと思います。

では、恒例の獅晃的平成25年10大ニュースの発表です。

第10位・・・空手の道着を新調する
これまでは大学の時に買った道着だったのですが、今回購入したのは、最高品質の道着と黒帯です。憧れのものをとうとう手に入れました。

第9位・・・オリジナルの香水を作ってもらう
自分だけの香水を頼んで作ってもらいました。かなり気に入っています。

第8位・・・アウトドアやサバイバルのグッズを揃える
いざ緊急事態になっても、生存確率がかなり上がるような感じになってます。

第7位・・・初めて人間ドックを受ける
胃カメラはやはり抵抗があります。

第6位・・・戸隠神社に行く
長野有数の神社で、日本神話の舞台でもある戸隠神社に行ってきました。5つある境内全てを回りましたが、正直、ちょっとした登山でした。

第5位・・・営業所が移動となる
春の異動で、同じ支社内なのに営業所が変わりました。まあ、栄転と言っていいのですが。

第4位・・・伊勢神宮に行く
人生2回目なので、4位にしました。式年遷宮が終わり、ものすごい混雑でした。

第3位・・・関東旅行に行く
今年は2回、東京・関東方面に行きましたが、そのうちの9月に行った方です。初めて明治神宮に行きました。また、東国三社(鹿島神宮・息栖神社・香取神宮)にも行き、皇居の一般参観にも行きました。

第2位・・・長野県内の国宝7点を全て見る
今年の初めに立てた目標「平成25年中に長野県の国宝7点をすべて見る」を達成しました。

第1位・・・西日本旅行に行く
神戸に住む大学の先輩に呼ばれたのをきっかけに、広島・出雲・大阪に旅行に行きました。


番外 横浜・総持寺に行く、スマートフォン機種変更、長野に4泊5日の出張に行く

こんなところですかね。まあ、公表できる範囲でのことだけですけど。


正直、今年は旅行に行きまくりました。日帰りの小旅行も含めれば、すごい数です。厳島神社と出雲大社は人生で一度は行っておきたいなあと思っていた場所なのですが、今年クリアすることができました。

さて、来年どうしようかという問題なのですが・・・。今年の「県内国宝制覇」に次ぐ目標は実は考えています。まあ、これは年明けに発表するつもりです。今年の県内国宝制覇よりはハードルが高いと思いますが。

旅行は・・・今年に比べれば少し控えめになるでしょう。


なんだかんだ言っても、忙しい一年でした。今年一年、本当にありがとうございました。皆さんが「ウェブサイト見てるよ。」というメールをくれるおかげで、こちらも更新意欲が途切れずに運営を続けることができます。

また来年もよろしくお願いいたします。










■2012年(平成24年)
2012年12月29日

さて、平成24年もあと数日となりました。
恒例の「獅晃的平成24年十大ニュース」の発表です。

・・・正直、まだ「獅晃」というハンドルネームに慣れていないのが事実なんですが(苦笑)。


第10位・・・鬼怒川温泉に旅行に行く。
家族旅行(厳密に言うといろんな兼ね合いがあって初対面の人とも一緒だったのですが)で、栃木県の鬼怒川温泉と日光に一泊旅行に行きました。


第9位・・・東京に行く。
会社のレクリエーションで、東京に観光に行きました。でも、実際は買い物行脚でした。


第8位・・・パソコン周辺機器のグレードアップ等。
パソコンの周辺機器として、無線LAN、外付けハードディスク、外付けスピーカー、マウスなどを新たに購入しました。更にi pod touchも購入し、それなりに楽しんでいます。


第7位・・・庭いじりに精を出す。
実家に戻ったことで、実家の庭を格好よくするために頑張っています。


第6位・・・急激に和風好みが加速。
これまでの洋風好みが一転し、和風好みになっています。


第5位・・・新潟に2回行く。
1回目は7月。個人的な旅行で、友人に会ったり弥彦神社に参拝に行ったりしました。
2回目は11月。部活のOB会で、加えて新潟市街地で買い物行脚でした。


第4位・・・福井に行く。
初めて曹洞宗大本山の永平寺に行きました。また、10年ぶりに大学の部活の先輩と再会できました。


第3位・・・転勤し、実家が住所となる。
転勤となり、実家がある小諸市に15年ぶりに住むことになりました。なお、仕事の内容も変わりました。


第2位・・・名古屋・常滑・伊勢に行く。
2月に一泊で東海地方旅行をし、名古屋で2度目の熱田神宮参拝、常滑で6年ぶりに大学時代の友人と再会、人生初の伊勢神宮参拝を行いました。


第1位・・・交通事故に遭う。
8月中旬、一歩間違えば深刻な事態となっていたかもしれない交通事故に遭いました。今、生きていられることに感謝です。


今年もいろいろありました。でも、悪い年ではなかったように思います。

今年中に、もう1回くらいブログは更新したいと思っています。ちなみに大晦日は勤務で、年が変わる瞬間も自宅には戻れず勤務している予定です。はあ・・・。










■2011年(平成23年)
2011年12月25日

さすがにもう、この時期になればいいでしょう。恒例の「僕的 今年の十大ニュース」の発表です。
毎年、他人に公表するためというよりは「自分が覚えておくため」にブログに敢えて書いています。
ちなみに、以前は僕のその年の物欲の証拠として、一定額以上の購入物品を公表していましたが、あまりにも自分が「物欲魔人」だということを認識してしまい悲しくなったのでやめました。


さて、それでは僕的十大ニュースですが、その前に番外編を。
・ 黒帯を新調する。
・ 携帯型ミュージックプレイヤーとしてiPod nanoを購入する。
・ 実家の庭の砂利を新しくする。
・ ホームページ作成ソフトを購入し、ウェブサイトを大幅改造する。
・ スネークウッドや黒柿など、銘木に凝る。
・ 中学時代の同級生と連絡が取れ、一緒に飲む。
・ 剣道具を買い足す。

なお、世間的には今年最大のニュースは「東日本大震災」で決定なのですが、これはあえて別格として、「僕的十大ニュース」には入れないこととします。


第10位・・・趣味嗜好が和風に変化する。
今年の初め頃から、第6位の食器の件をはじめとしてなんとなく和風寄りになっていたのですが、京都旅行を境に、その傾向が顕著となってきました。地域の名刹にはちゃんとお参りしておこうと思い始めましたし、茶(煎茶・抹茶・玉露)を自分でもちゃんと楽しもうと思い始めましたし。


第9位・・・知人が逝去する。
あまり親しい間柄ではありませんでしたが、ほぼ毎日顔を合わせていた人が30代初めという若さで逝去しました。


第8位・・・大学の部活の関係で、メール上ではあるが見知らぬ人と応酬。
大学の部活の関係で、見知らぬ人からメールが来たのですが、早い話がOB会としては絶対に受け入れられない内容の提案・要求をしてきたため、穏やかにではあるものの何回もメールをやり取りして火花を散らしました。結局、相手がメールを寄こさなくなったことで終結しました。


第7位・・・入院する。
夏、1週間程度であったが急性胃腸炎で入院しました。


第6位・・・食器を大幅に替える。
これまでの食器を改め、有田焼・九谷焼・京焼の食器に替えてしまいました。


第5位・・・日帰りで東京に行く。
銀座・帝国ホテル・上野くらいしか行かず、しかも大した買い物はしていませんが。


第4位・・・メインパソコンを買い替えたのをはじめ、周辺のデジタル化を進める。
7年ぶりに、メインパソコンを買い替えました。ノートパソコンですが、それなりの上位機種です。また、テレビも買い替えたり、スマートフォンにしたり、身の回りのデジタル化を図りました。


第3位・・・初めての名古屋観光に行く。
会社の人たちと親睦のための1泊旅行に行きました。


第2位・・・京都一人旅に行く。
高校の修学旅行以来、17年ぶりに京都に行きました。


第1位・・・家庭環境が変わる。
本来僕は、自分の色恋沙汰や家族のことはブログにはあまり書かないスタンスです。しかしながら、僕自身にとってあまりにも大きな出来事だったので、内容は公表しないけども「自分の家庭環境が変わった」という曖昧な表記のみで、第1位に記しておくことにします。まあ、家族の大切さが身に染みてわかりましたよ。


こんなところですかね。

これを今年最後のブログにしようとは思っていませんが、年末の仕事の忙しさに追われている状態ですので、もし今年最後のブログになってしまったら「ああ、アンテウスも忙しいんだな。」とお察しください。

ちなみに、今日、NHK-FMで「今日は一日 ハードロック・へヴィメタル三昧」という長時間にわたる特別番組が放送されていますが、なんと僕のリクエスト曲が流され、しかも僕のメールが読まれました。思わぬクリスマスプレゼントでした。










■2010年(平成22年)
2010年12月19日

今年も残り僅かになってきました。
ちょっと早いとは思いますが、毎年恒例の「今年のアンテウス的10大ニュース」をまとめようと思います。

第10位
太った、というより、少し元に戻ってしまった。

折角去年一生懸命スポーツジムに通って痩せたのに、今住んでいるところはスポーツジムがないので、ちょっと元に戻ってしまいました。あと7キロ痩せたいです。


第9位
物欲、かなり満たされる。(プラス金遣いの状態が変わる)

去年も同じ事を書きましたけどね。いや、今年も沢山の物を買いましたよ。でも、明らかに「これ以上望む物はないなあ。」と思える分野が多くなりました。更に、これまでは給料日が待ち遠しい生活をしていたのですが、この春からは田舎に引っ越したので、飲みに歩くことも少なく、懐具合が改善し、「ああ、そういえば一昨日給料日だったっけ。」くらいな余裕が出来ています。


第8位
酷い車酔いで2回ダウンする。
1回目は7月。2回目は12月。2回とも仕事関係でカーブの多い山道を長い間通行した後、酷い車酔いになる。ちなみに1回目は後部座席、2回目は助手席。凄まじい嘔吐と悪寒が伴い、完全回復に丸1日以上かかるほどの重症。こんなに酷い車酔いは初めてでした。


第7位
初めて家族写真を撮る。

今年の1月に父が還暦を迎えたので、それにあわせて初めて写真館で家族写真を撮ってみました。今、このブログを書いているパソコンの横にも家族写真が置いてあります。宝物です。


第6位
友人と久しぶりに再会する。

まずは1月。高校時代の友人が電話をしてきて、飲みに誘ってくれました。彼とは4年ぶりくらいに会いました。
次に12月。栃木に行った時、大学の友人を呼び出して飲みました。彼とも4年ぶりくらいの再会でした。
友人と会う。楽しいことです。会える友人がいる。有難いことです。


第5位
転勤した。

前の支社は3年いましたが、さすがに4年目には突入できませんでした。
県下で最も小さい、田舎の支社です。まあ、ここに転勤したおかげで日常使う金が減り、休みが取れて旅行に行けるようにもなりました。


第4位
入院する。

焼肉屋で食した生焼けの肉(ホルモン)が理由だと思われるが、酷い嘔吐と下痢に襲われ、一旦救急に運び込まれました。点滴を打って良くなるも、翌々日カレーを食べたら、「刺激物を胃腸に流し込んでしまった」と言うことで再度酷い嘔吐状態となり急性胃腸炎で2週間入院しました。


第3位
軽井沢で“ある方々”を拝見する。

仕事で行った軽井沢で、“ある方々”を拝見しました。会話したりすることは出来ませんでしたが、“ある方々”がチェロとピアノでデュエットしていたのを間近で聞けたり、普段は見られないジャージ姿を遠目に見たり、“ある方々”の御次男と少しではあるが会話してしまったり、その御次男の奥様と御子息を間近で見たり、もう、貴重な体験ずくめでした。


第2位
4年ぶりに栃木県に行く。

12月に行きました。2泊3日。宇都宮は4年ぶり。日光は6年ぶり。友人とも会えたし、美味しい餃子を散々食べたし、写真を撮りまくったし、途中経由した東京でしっかり買い物も出来たし、良い旅行でした。


そして第1位
18年ぶりに奈良に行く。

9月に行きました。3泊4日。遷都1300年の節目の年に行けました。奈良ホテルは素晴らしいです。三輪そうめんは本当に美味でした。


こんなところですね。
今年は本当にいろんな事がありました。

来年は、旅行に関しては余計なことは考えず、京都・愛知・新潟に照準を定めます。

まだ「今年最後のブログ」にするつもりはありませんが、とりあえず僕的10大ニュースでした。










■2009年(平成21年)
2009年12月31日

さあ、大晦日です。
今年もいろんな事がありましたが、恒例の十大ニュースの発表です。

第10位
物欲、かなり満たされる。

オーダースーツ、欲しかった腕時計、念願だった革小物、ライター・・・。とうとう手に入れました。来年は貯金にまわします。・・・って、毎年言っている気もしますが(汗)。


第9位
社会人になってから、初めて一つの支店で3年を迎える。

今まで2年ごとで動いていましたからね。来年どうなるかな?


第8位
女難に見舞われる。

といっても、モテて困るという類のものではないが。見合いはうまくいかないし、紹介してもらってもイマイチ合わないし、ちょっと進めていた話もふられるし。さらに、会社でも女性社員との仲がよろしくないし。


第7位
群馬県高山村の大理石村ロックハート城に行く。

帰省中、父と二人で急遽出掛ける。前回行ったのが7年前位になるので、本当に久しぶりだった。ああいう雰囲気は大好きです。


第6位
ビーフジャーキー作りを始める。

気温が低い冬限定ですが、ビーフジャーキーを作り始めました。なかなかイケるんですよ。


第5位
初めてオーダースーツを作る。

第10位の物欲云々でも書きましたけどね。オーダースーツってすごく良い物だと思いました。吊しの既製品とは別次元の物と言っていいです。


第4位
猫を育てる。

11月に会社に紛れ込んだ仔猫を家に連れて帰り、2週間ほど育てていました。残念ながら死んでしまったのですが、いい思い出でした。


第3位
部活の創部60周年記念式典のため、新潟に行く。

1泊2日の強行スケジュールでしたが、頑張りました。


第2位
仕事中、倒れる。

首の筋肉の過度の緊張により三半規管が一時的に狂ってしまいました。今思うと、筋肉が落ち始めていたことが原因だったのかも知れません。


そして第1位
痩せた。

第2位の倒れたことにより、しばらくの間「ウィダーインゼリー」みたいなものが主食だった期間がありました。それで70キロを切ってしまった僕は、これをきっかけに食事制限に併せてジムでトレーニングを行うなど運動をするようになり、結果、現在は65キロ近辺をキープしています。周囲に「痩せたね」と言われるようになり、嬉しい限り。


今年もいろんな事がありました。来年はどうなるかな。

みなさん、良いお年を。










■2008年(平成20年)
2008年12月28日

年末ですね。毎年恒例の僕的10大ニュースを発表しましょうかね。

1・・・2年ぶりに新潟に行く
前回は長岡や柏崎にも行きましたが、今回は新潟に限定。愛機のデジタル一眼レフカメラ、フル活用。


2・・・東京に遊びに行く
人生初の靖国神社参拝。ドミニック・フランスとキトンのネクタイ入手。タレントの森下千里さんと写真を撮る機会に恵まれた。


3・・・カメラに手を出す
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD80」、クラシックレンジファインダーカメラ「コンタックスVa」入手。


4・・・衣服・繊維製品に凝る
オーダーワイシャツ、高級ハンカチ、オーダースーツ、カシミヤのマフラーなど。


5・・・フランスの某革製品専門ブランドに財布を注文
7月に注文したのですが、未だに届きません。というか、12月に入ってからそのブランドの日本代理店に電話しても連絡がつきません。かなりマズイ状況ではないかと心配しております。まあ、まだ金は払ってないから金銭的被害はありませんが。


6・・・見合いをする
12月にやりました。丁重にお断りしました。


7・・・本格的に預貯金を始める
今までの丼勘定を返上。


8・・・サイト大改造
プロバイダの都合により、サイトを一から再構築。


9・・・音楽の幅が少し広がる
BUCK-TICK熱再燃。それとは別に、とあるアニソンに一時期はまってしまった(鬱)。


10・・・カフリンクス大量購入
朝、何をつけていこうかマジで迷います。



こんなところですかね。書けないこともあるから、本当はもっとあるんですけど。
まあ、正直なところ、新潟旅行と東京旅行がほとんどを占めている感じもしますが。

今年の日記はこれでおしまいかなぁ。暇があればまだ書こうと思いますけど。










■2007年(平成19年)
2007年12月25日

10大ニュース
さて、今回のブログでは恒例の「本年の俺様的10代ニュース」を発表しましょうかね。


1 交通事故を起こす。しかも2日連続。

2 長野県南信地方に転勤になる。

3 見合いする。結局は破談。

4 東京に行く。知人にあったり、買い物をする。

5 元カノの指輪を売却。

6 ミクシィをはじめる。

7 会社の旅行で福井に行き、初めて海釣りをする。

8 上田市を久しぶりに散策。幼稚園の時の保母さんの実家を発見する。

9 数年ぶりに映画館に行く。

10 物欲一段落。



こんなところでしょうかね。
何と言っても今年は事故と仕事で悩んだ一年でした。
人生最悪の一年と言っても言い過ぎではないくらい。
この年を忘れることはないでしょう。
なお、来年、おそらく仕事環境が変わります(転職ではありません)。希望を出しました。
好転するかどうかは分からないが、昔の僕を取り戻すために、精神の修復に努めます。

まだ、これを今年最後のブログにする気はありません。
最低、あと1〜2回は書きますよ。










■2006年(平成18年)
2006年12月23日

さて、今年もあと一週間。
今年の管理人の10大ニュースを発表いたします。
なお、決して悪いことではないのですが当事者から「他言無用」的な指示がなされている事については省略します。順番は重大さを表す順位ではありません。

1、 3年ぶりに新潟に行く
・・・2泊3日。前回は調子の悪い車でだましだまし行ったので常に恐怖がつきまとっていたが、今回は快適な旅を楽しめた。長岡にも寄る。帰りに柏崎に寄ったがトルコ文化村が閉鎖されておりショック。正直、遊びまくった旅だった。

2、 初めて愛知に行く
・・・大学時代の友人の結婚披露宴に出席。初めて愛知県を歩く(駅構内以外)。名古屋はさすがに200万都市。もう少し時間をかけて遊びたかった。

3、 2年ぶりに栃木(宇都宮)に行く
・・・大学時代の友人の結婚披露宴に出席。宇都宮は通算5回目(栃木県自体は7回目)。縁がある街なのかも知れない。それなりに遊べたので満足。

4、 1年ぶりに東京に行く(一人で1回、会社の人と1回)。
・・・1回目は一人旅。新宿・銀座・渋谷・上野。某ブランドの出店イベントに飛び入り参加できた。2回目は会社の人と。実質は単独行動。銀座・日比谷・新宿。初めて東京帝国ホテルに行ったが宿泊したわけではない。ショッピングに行っただけ。小学校の修学旅行以来で国会議事堂・官庁街も見た。

5、 引っ越した
・・・初めてちゃんと不動産屋を通したアパートを借りる。

6、 物欲の一応の決着
・・・モラビトのキーケース、コンテスの名刺入れ、カルティエの腕時計とトラベルクロック、ガラードのアクセサリー、ヘレンドとマイセンのティーカップ、バーヴァーのタラスバッグ、プラチナのネックレスなど、目標としていたアイテムをゲット。

7、 頭痛に悩まされる
・・・夏、ひどい緊張性頭痛に悩まされる。現在も完治はしていないが、頻繁に薬を飲まなくとも良い状態にまで改善。

8、 インターネットラジオにはまる
・・・2005年終盤からではあるが、インターネットラジオを聴くようになる。ミュージックプレイヤーに録音して、家で常に流している状態。

9、 喫煙復活
・・・2004年11月から禁煙していたが、葉巻に限り復活。一応、禁煙に失敗したわけではないという事を理解していただきたい。その気になれば葉巻も直ちにやめられるが、人生の楽しみの一つとして嗜んでいるだけである。

10、 ゴルフに手を出す
・・・未だ練習場だけだが。もう半年近く練習場にすら行ってないが。

番外編
・万年筆を1本紛失(ペリカン スーベレーンM400 ブルーストライプ)。多分愛知でおとした。
・ゲームボーイアドバンス購入。FF4、FF5で遊ぶ。
・自炊復活。炊飯器を新規購入。
・行きつけのバーが出来る。
・(2005年終盤から)ミュージックプレーヤー、デジタルカメラ、コンパクトカメラ、電子手帳等、身の回りのデジタル製品が充実する。
・一時期、金欠。車検などが重なり、本当にきつかった。

このくらいですかねぇ。
やはり旅はいいなあ。思い出に残りますね。2007年は京都に行ってみたい。新潟にも行っちゃおうかなーと思っています。
ちなみに、「物欲の・・・」で一括してしまいましたが、父から腕時計をもらったのは単独でも上位です。
2007年は何があるんだろう。転勤するのかなあ。ちょっと痩せないと。貯金しなくちゃ。物欲関係は影を潜めると思います。

今年の日記は、あと1回か2回は書けるでしょう。まだ締めるつもりはありません。
以上、今年の管理人的10大ニュース+αでした。





(このページは令和5年(2023年)4月1日に作りました。)