かいもん4号のホームページ MODELS 新春特別企画2012
→TOP PAGEへはここから←
2011年も押し詰まり、年末年始の休みに突入です。 ということで、今年もやります、特別企画!
「新企画はもういいから、完成品を出せ!!」 なんてこと、言わないでください。 これでもやる気だけはあるんですから。
尚、追加は下の方になります。最新の追加は
2012年1月15日

■第1日目(2011年12月29日)

 はい、今年もやります。 新春特別大企画!!!
 「またまた不良在庫の積み増しでは?」
いえ、そんなことはありません。 ・・・・たとえそうだとしても、それは単なる結果論です??
 ということで、「例年のように」この正月休みも新しい企画に挑戦します。
 まずは真新しい材料を前にして、いつものスタート。 家の掃除を朝のうちに済ませ、例年通り一足早い「お屠蘇つき」の昼食です。
 何を目指すのかは、明日あたりの姿をご参照ください。
 とりあえず、今年も毎日更新を目指します。

2011年12月30日追加
■第2日目(2011年12月30日)

 年末はまずは年賀状最優先、次は自宅の大掃除。
 というわけで、ちょっぴり出遅れてしまいました、新企画。 何やら早くも暗雲が立ちこめております。
 ま、ぼちぼち、というか着実に行きましょう。
 とりあえずケガキと窓抜き。 今回はとうとう「1両だけ」に限定です。 流石に今回は完成まで一気に持ってゆきたいものですから・・・・・。
 車種は「これ」です。 明日の更新で、もう少しはっきりするところまで持って行ければ、と思います。
 「紅白」見ている場合じゃありません。

2011年12月31日追加
■第3日目(2011年12月31日)

 品質はイマイチですが、可能な範囲での突貫工事でこの状態まで来ました。
 何とか今年中に車体を曲げて固定できそうです。
 ということで、今回の企画の車種はこれ。 「1両で走れる湘南電車」です。
 もっとも岡山地区では他の編成にぶら下がっての運用ばかりで、単行で本線を走ることはありませんでしたから、動力を搭載するかは思案しどころです。
 当面は動力なしで、実車にならいカトーの旧型国電にでもぶら下げるかな、との構想です。
 さて、大掃除も終了しましたし、いよいよこれから目ざましい進展があるか?
 でも紅白もちょいと見たいぞ。 芦田愛菜はどうでもいいけど、今年こそAKBのメンバーの半分くらいは見分けたい、かも。

2012年1月1日追加
■第4日目(2012年1月1日)

 大晦日は結局いちばん最初から紅白視聴開始です。 ところが・・・。
 あれだけ人もカメラも動き回られると、やはりAKBのメンバー識別は至難の技。 大体総勢二百数十名って、何なんでしょう?
 露出時間の長い芦田愛菜と鈴木福の「マルモリ」にホッと安心です。 でも何で7歳であんなにパワフルに動けるんだろ?
 ということで、紅白は早々に切り上げて、8時でTVのスイッチオフ、わずかの時間ですが模型にシフトです。  曲げの工程に進み、ちょい形になってきました。 これから車体を曲げて接着固定ですが、待ち時間が入るため、目に見える進展は1〜2日小休止となります。

2012年1月2日追加
■第5日目(2012年1月2日)

 ハイ、DIARYのページにも書いた通り、本日は岡山市内で同窓会でした。 昼からの開始で自宅を出たのが10時半。 岡山駅でちょっとだけ新春景気付けの駅撮りの後は、ひたすら楽しく飲んだくれ、イエ会食です。
 結局皆と過ごした8時間余り。 家にたどり着いたのは22時。
 何が言いたいの? もちろん、本日の進捗がなかった言い訳です。
 しかし出発前に屋根車体曲げを済ませたおかげで、不在の間は固着乾燥待ち時間として有効に活用されました。
 今の時点でまだ固着が不十分ですので、あと1日はこの状態が続きます。

2012年1月3日追加
■第6日目(2012年1月3日)

 二日酔いです。
 昨日そんなに飲んだか?と思いますが、何せ非常に長時間だったものですから、密度は薄くても総量は・・・。
 天気も曇り、ということで、少しだけ模型を進めることにしましょう。 何せ正月休みははや明日までですから。
 本日は固着待ち時間のため、車体はいじることはできませんが、その間に先頭部を製作することにします。
 たった1両で走れる車両ではありますが、湘南型の両運転台のため、手間は結構かかります。 何より迷ったのは正面2枚ガラスの寸法。 この部分は後年Hゴム化改造のため正確な寸法はわからないのですが、どうも最初からHゴムで登場した車両とは大きさが違う気がしてしょうがない。 というか、写真を見る限り同じ寸法ではつじつまが合わない。
 ということで、300番台の図面寸法と写真をもとに、少し寸法を変えて製作しました。

2012年1月4日追加
■第7日目(2012年1月4日)

 なんだか昨年同様「酔いどれ日記」的になりましたが、本当に酔いどれていたので仕方ありません。 それはさておき。
 先頭部が出来上がりました。 とりあえず車体とつなげてみるとこんな感じです。 結構イイかな、と言う感じで自己満足で眺めまわしています。
 尚、車体曲げの直角調整がこれからのため、まだ先頭部と車体は接着はしていません。
 どうやら本日・そして正月休みはこの辺りまでのようです。 こうしてまた今年も不良在庫がひとつ増えてしまいました・・・・・。
 イヤハヤ、何とも・・・。

2012年1月8日追加
■第?日目(2012年1月8日)

 何だ、上の写真のアングル違いではないか。
 そう思われるかもしれませんが、車体曲げの角度調整が終了し、両側先頭部を接着しました。 写真はともかく、手に持つとこれまでとは感触が違います。 自己満足の世界ですが。 2012年1月15日追加


■第?日目(2012年1月15日)

 不調です。 このところ目が痛くて仕方ない。 どうやら、新年早々パソコンの使いすぎとアルコールの影響が出ている模様。
 といいながら、机の上の昼食(間食)はご覧の有様です。 まあ、本日は小正月ですからいいでしょう?
 この分だと来週は、「明日は旧正月だからいいでしょう」なんてことになりそう? そろそろ「普通の生活」に戻さなければなりません。
 ところで、今回の車両を作るにあたり予備でケガいた「お面」がご覧のとおり。 曲げには失敗がつきものなのですが、いくら何でも予備が多過ぎ? ということで、不良在庫になるか、将来の資産になるか。



 
→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    




バナーにご利用ください