模型は海外の車両メーカー謹製で、当鉄道に配属後された後、特に改造もなくそのまま本線デビューしました。 できればもう1編成導入して併結運転したい??? 本HP内の実物レイルジェットの写真へは、こちらから。 「オーストリア雑多写真館」へリンク ■レイルジェット 2012年3月4追加。 レイルジェットです。 機関車は最新のOBBのものと同一、そしてドイツなどとも共通の標準スタイルです。 専用の客車も含め、大きく「RAILJET」と書かれた文字が特徴です。 客車と機関車は同じ色で揃えてはいますが、TGVやICE1・2のように完全に編成一体となった外観デザインではなく、見るからに「機関車牽引の客車列車」という感じです。 もちろん牽引だけではなく、推進運転も行うわけですが。 最高時速が230キロと言う点からも判るように、最近の時速300キロクラスの高速鉄道の車両とは、思想的に明らかに一線を画しています。 現在はまだ、ダイヤ上はレイルジェットの特性を十分に生かせてはいませんが、いずれオーストリアのメインルートはこの車両で独占されるのでしょうか。 今のところ、オーストリア国内とスイス・ハンガリー及びドイツミュンヘン間の運行ですから、「海のそばを走るレイルジェット」の風景は見ることはできません。 が、海はなくとも風光明美な湖のそばを走る区間はありますから、ま、こんな風景もありでしょう。 尚、本コーナーは「レイルジェット」専門のコーナーですが、真っ先に相互リンクの「地鉄さん」のレイアウトで走行させていただいた関係で、この時の写真を掲載させていただきました。 相互乗り入れの様子の他の写真はこちらをご覧ください。 「他線区乗り入れ」へリンク
|
バナーにご利用ください |