>>>写真をクリックしてください。>>大きな写真へ ↓ ↓ ↓ 最新の追加 ↓ ↓ ↓ ↑ ↑ ↑ 最新の追加 ↑ ↑ ↑ <INDEX> 山陽本線 岡山駅 本コーナーの掲載順写真サムネイルのみ表示は ⇒ こちらから 本コーナーの車両別サムネイルのみ表示は ⇒ こちらから ⇒ 現在工事中です。 山陽本線 ![]() 早朝の山陽本線上り荷物列車です。 朝日が当たり始めたとはいえ、降霜で寒い朝でした。 ![]() 山陽本線の上り荷物列車、和気駅を通過するところです。 向こうの方にわずかに見えるように、片上鉄道の列車を眺めに来たついでの一枚でした。 岡山駅 ![]() 岡山駅で発車を待つ上り荷物列車です。 明け方に近い頃は一番寒い時間帯。 暖房用の蒸気を激しく吹き上げます。 (この写真では激しさがいまひとつ伝わらないかもしれませんが。) ![]() 点灯されたヘッドライトとテールライト。 宇野線の上り荷物列車は、岡山駅で機関車の付け替えがありました。 運用の詳細はよくわかりませんが。 ![]() この角度から広角レンズで見上げると、鼻筋の通ったEF58型機関車です。 旧5番ホームは壁と天井のコンクリートで閉ざされているため、暖房用の蒸気がこもります。 ![]() 深夜の岡山駅、上り荷物列車です。 電気機関車EF58の廃止置換え少し前の姿です。 寒い冬の夜でした。 ![]() 岡山駅旧5番線に停車中の荷物列車です。 5番線は一度は埋められて廃止されましたが、岡山駅改装に伴い復活、現在は1番線になっています。 ![]() 山陽本線の下り荷物列車は、5番線が定位置でした。 コンクリート打ちっぱなしの暗い5番線でしたが、夜の荷物列車はなぜか似合う感じがします。 ![]() 10番線に停車中の列車は、宇野線・宇高連絡船経由、四国行きの荷物列車です。 この線は中線があるため、写真は撮りやすい線でした。 ![]() 下にもありますが、窓の多い36号機です。 西日本仕様ではありませんが、EF58のスタイルはこのタイプのひさし付きが好きです。 ![]() 山陽本線下り荷物列車です。 新聞輸送のため、深夜から未明にかけて、数本の荷物列車が設定されていました。 ![]() 荷物列車の到着を待つ、EF58です。 夜間の岡山駅では、上下合わせると多数の荷物列車が発着していました。 ![]() 岡山駅で発車を待つ上り荷物列車です。 真冬の深夜、暖房用のスチームを勢いよく吹き上げていました。 ![]() 宇野線からの上り荷物列車、未明の岡山駅で発車待ちです。 末期は殆どの荷物車両がパレット式の新型に変わっていましたが、中には旧型のマニを連結した列車も見られました。 ![]() 以前の「岡山駅5番線」です。 かつては荷物列車の発着が頻繁だったため、写真のようにホームに直接トラックが乗り入れられる構造になっていました。 ![]() 岡山駅5番線で荷役作業のため休憩中の機関車EF58です。 長らく「荷物列車」といえば「EF58」が定番の機関車で、夜行寝台の牽引機から引退した後も姿が見られました。 ![]() 岡山駅で停車中の荷物列車は、宇野線から宇高連絡線経由で四国行きです。 機関車は、側窓の数が標準より多い36号機でした。
|
![]() ![]() バナーにご利用ください |