>>>写真をクリックしてください。>>大きな写真へ ↓ ↓ ↓ 最新の追加 ↓ ↓ ↓ ↑ ↑ ↑ 最新の追加 ↑ ↑ ↑ <INDEX> あいうえお順 急行「安芸」 急行「きたぐに」 2012年9月23日追加 急行「山陽」 急行「立山」 急行「能登」 2012年9月23日追加 本コーナーの掲載順写真サムネイルのみ表示は ⇒ こちらから 本コーナーの車両別サムネイルのみ表示は ⇒ こちらから ⇒ 現在工事中です。 急行「安芸」 ![]() 廃止直前に編成短縮された「安芸」です。 但し、グリーン車は残されており、7両編成で運転です。 末期は徐々に減車されたため、10、9、8、7、6両の各編成が見られました。 急行「きたぐに」 ![]() 早朝の大阪駅に到着した「きたぐに」です。 重厚な車体の編成は迫力があります。 ![]() 今一つ馴染めなかったJR西日本色の特急車両。 こうやって部分的に見れば悪い色と言う訳でもないのですが。 40年前当初はイラストヘッドマークを想定していなかったとは言え、小さな愛称窓がちょっと残念。 ![]() すでに列車廃止が発表されており、定期列車としての余命半月ほど。 冬の早朝とは言え休日ですから、ギャラリー結構多数でした。 ![]() 自由席を連結していたのが嬉しい夜行急行列車。 もっとも最近では休日や週末にに乗車してみても、乗車率は高いとは言えませんでしたが。 急行「山陽」 ![]() 新幹線開業で廃止前日の「山陽」です。 所定10両編成ですが、翌日からの快速運用に備えて、岡山発着の153系急行はすでに6両に減車されていました。 急行「立山」 ![]() 国鉄から乗り入れの急行「立山」2本のうち1本は「立山」には行かず宇奈月行きでした。 こちらは大阪を朝出発し、宇奈月到着後すぐに折り返して午後の急行「立山」で大阪に引き返す慌しいスケジュールでした。 ![]() 国鉄から富山地方鉄道・立山線に乗り入れた475系急行「立山」です。 大阪から夜行で早朝到着した列車は、朝の便で折り返し、大阪行き「立山」となります。 富山地方鉄道線内は特急扱いでした。 ![]() 現在は廃止されていますが、以前は国鉄・JRから直通列車が何本か地鉄線内に乗り入れていました。 上り宇奈月発大阪行きの急行「立山」ですが、地鉄線内は同社特急扱いとなります。 急行「能登」 ![]() 北陸と東京を結ぶ夜行急行「能登」です。 定期列車廃止後も、臨時として多客期に運転されていますが、それさえ長くても北陸新幹線金沢開業までです。 ![]() 昔は客車急行の「能登」でしたが、電車に置き換えられてからは座席車だけの編成になったのが残念。 臨時になってからは、更に編成が短縮されてしまいました。
|
![]() ![]() バナーにご利用ください |