3さい代にたのしんだ絵本

すこし長い物語も楽しめるようになってきます。くいいるように絵を見つめ、物語に真剣に耳を傾け、喜び笑い、悲しみこわがり・・・と想像力の広がりが著しく感じられるのもこのころから。親の私も読みがいがあるので次から次へと読んではいろいろな会話を楽しみました。私が子どものころに好きだったお話もたくさん出てくるので思い出に浸りつつ、読んであげました。

あかちゃん123
あさえとちいさいいもうと
あのねサンタの国ではね…
あんぱんまんとしょくぱんまん
うさぎのダンス
おおきなかぶ
おきゃくはだあれ
おてがみ
おねぼうくまくん
おばあさんのいないまに
おふろにはいろう

かえるのあまがさ
かけっこきりん
カジパンちは何屋さん?
かに かにの すなだんご
かばくん
かみさまからのおくりもの
からだのなかでドゥン ドゥン ドゥン
きゃべつばたけのぴょこり
くさはらどん
ぐりとぐら
ぐりとぐらのおおそうじ
ぐりとぐらのおきゃくさま
ぐるんぱのようちえん
くれよんのくろくん
ケーキがやけたらね
こうまのゆき
こぐまのぼうけん
こねこのぼうけん
こぶたかげこぶた
こぶたたぬききつねねこ
こんこんのかさ
こんにちはいぬ

さつまのおいも
サンタさんありがとう ちいさなクリスマスのものがたり
ジオジオのかんむ
じぶんでひらく絵本
ジョンのたんじょうび
スノーマン
すやすやおやすみ
せっけんつるりん
ぞうくんのさんぽ
そらいろのたね
そらまめくんのベッド


だぶだぶ
たろのえりまき
タンタンのずぼん
ちいさなねこ
ちいちゃんとさんりんしゃ
ちょうちょくるかな
つららがぽーっとん
てぶくろ ウクライナ民話
でんしゃにのって
どうぞのいす
どこからきたの こねこのぴーた
とこちゃんはどこ
どどどどど
どろんこハリー
とんでけとんでけ おおいたい!
とんとんとめてくださいな

なにをたべてきたの?
なのはなのポケッ
ねずみくんのチョッキ
のぼっちゃう
ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう
ノンタンいもうといいな
ノンタンおねしょでしょん
ノンタンこちょこちょこちょ
ノンタンサンタクロースだよ
ノンタンバースデイブッ
ノンタンボールまてまてまて

はいいろひめさまかぞえうた
はしのうえで
はじめてのおつかい
はじめまして!カジパンちゃん
はなさけひゅう
はなをくんくん
ばばばあちゃんのアイスパーティー
はらぺこあおむし
はるかぜ とぷう
ハンメルンのふえふき
ぴーちゃんくもにとぶ
ぴーちゃんにじにのる
ぴーちゃんほしのことあそぶ
ぼくとべたんだ
ぼくをさがしに

まあちゃんのながいかみ
マイケルのでんぐりがえり
まよなかのだいどころ
みんなではしろう
メイシーちゃんおよぎにゆきます
めっきらもっきらどおんど
めめめんたま
モーモーまきばのおきゃくさま

ゆかいなかえ
ゆかいなさんぽ
ゆきむすめ ロシアのむかしばなし
ようくんとどんきち

りんごがひとつ


わたし
わたしのラスチョ
わたしのワンピース
わたしようちえんにいくの