ぐるんぱのようちえん
(こどものとも傑作集)
文:西内みなみ 絵:堀内誠一
ISBN=4834000834
福音館書店
おはなし
さみしがりやのぐるんぱ、ジャングルから人間世界に出てきて、いろんな仕事をするけれど、作るもの皆超ビッグサイズになっちゃう。そして職場を追われてしょんぼりしていたぐるんぱは12人の子どもを持つ、忙しそうなお母さんに子守を頼まれます。

前半部分はどこへ行ってもはじかれてしまう、ぐるんぱの寂しさが漂うのですが、幼稚園を作って、幸せそうなぐるんぱをみると、うれしくなります。くつやのくーさんとか、ぴあのつくりのぴーさんとか、そのまんまなネーミングがわらっちゃいます。
わたしは子どものころ、ぐるんぱのつくった幼稚園のページが大好きで、開いてはそこで遊んでいる自分を想像していたのを思い出します。とくに、あのビスケット食べたかったんだよなぁ。
何年か前、ドラマでも小道具として出てきたから結構有名?
お気に入り度
★★★★★
back