ぴーちゃんほしのことあそぶ
ちっちゃなちっちゃなおばけ1
まついのりこ さくえ
偕成社
おはなし
ぴーちゃんは、夜、流れ星を追いかけると、星の子に出会います。星の子は、ふねに乗りに来た、というので、ぴーちゃんの虹色のかさを船かわりにして、あそびます。けれど、おおきななみになけ出された星の子は、びっくりしてあおざめてしまいました。

いつもかわいいぴーちゃんが、ちょっと頼もしく見えちゃう作品。空に帰りたがった星の子に大事なかさをあげちゃう、ぴーちゃんの優しさも光ります。
青ざめた星の子に、野原のつゆを飲ませると、また輝きはじめる、というシーンが我が家のお気に入り。
お気に入り度
★★★☆☆
back