そらまめくんのベッド
(こどものとも傑作集) 
なかや みわ さくえ
ISBN=4834016293
福音館書店
おはなし
そらまめくんご自慢のふかふかべっとが無くなった!探しに探してやっと見つけたと思ったらなんとうずらのおかあさんがたまごをかえすのにつかっていた。

かわいいそらまめくんシリーズの原点。すこしいばりんぼのそらまめくん、ひとのいい友人(豆)たちに、いろんなベッドを貸してもらうシーン、うすいだの、かたいだの文句を言ってて、ちょっとしつれい?
娘はこの絵本を読んで、そらまめくんのべっどが見たくなったようで、実際に買って割らせてみたら、「ほんとにふかふかだぁ」と喜んでおりました。
お気に入り度
★★★★☆
back