サンタさんありがとう 
ちいさなクリスマスのものがたり

長尾玲子 さくえ
ISBN=4834015637
福音館書店
おはなし
しんちゃんがさんたさんに「おともだちになってくれるくまさんをください」と手紙を書きます。サンタさんがくまさんを作ってくれ、言葉を教えます。すっかり言葉がしゃべれるようになったくまさん、サンタさんと一緒にしんちゃんのもとへ・・・。刺繍で描かれた美しい絵本です。

サンタさんの優しさが光っていて、心があたたまります。
刺繍が一つ一つ見事で、ただただ見入ってしまいました。とくに、サンタさんのもとへ郵便が届く様子を描いたページが好きです。
そうそう、このサンタさん、トナカイといっしょにそりを歩いて引っ張ってるんです。なんでだろう・・・。
お気に入り度
★★★★★
back