ケーキがやけたら、ね
ヘレン・オクセンバリー さくえ 
せなあいこ訳
ISBN=456600337X
評論社
おはなし
たんじょうびの女の子がケーキを焼くためにいろんな動物たちといっしょに材料を集めていきます。「きょうはわたしのたんじょうび、ケーキをつくるの。あとちょっぴりしおがたりないんだけど」なんて具合に言うと、動物がキャンプしてる人から塩をもらってくれたりします。


ふんわりタッチの絵がすてき。動物たちが、材料を集めているときの細かな会話まで聞こえてきそうな気がします。
ケーキが出来るとおんなのこは、ケーキを持ってスタスタと行っちゃおうとするのですが、そのときの動物たちの悲しそうな顔がまたいい。
お気に入り度
★★★☆☆
back