せっけんつるりん 
今井弓子さくえ
ISBN=4265906133
岩崎書店
おはなし
おじいちゃんとおふろに入る男の子。石鹸を使おうとすると、つるりーんと庭にとびだしちゃう。それをとりにいくと、またつるりーんとすべって街へでちゃう。おとこのこははだかんぼのまま追いかけます。

どんどんどんどん石鹸がちいさくなっても、いっしょうけんめい石鹸を追いかける様子がおもしろいです。力強くて流れのある絵がとてもいい。おじいちゃんとお風呂に入るのが本当にたのしそうです。
実は最初この絵本を手にしたとき「こういうタイプの絵じゃ、子どもは多分見ないかな」なんて、思ったけれど、そんな心配はまったくなく、娘はむしろ大好きな絵本のようです。
お気に入り度
★★★★★
back