◇注意◇
我が家にあるのは、昔の「こどものとも」です。現在、出版されていません
ゆかいなさんぽ
(こどものとも)
土方久巧 作絵
福音館書店
おはなし
ぶたくんが山のほうへ向かって「ぶたぶた」とさんぽしていると、あひる、とら、うさぎ出会い、みんなで歌いながらさんぼ。すると、山から下りてきたしじゅうから、すずめ、おながのさんぽとはちあわせ。どっちの歌が上手???

「ぶたぶたがおがおうぉうぴょんぴょん」
「つぴつぴちゅんちゅんじぇぇ」
と、それぞれのグループの歌が面白い。
歌の優劣でもめるんだけど、鳴き声がめちゃくちゃにミックスされて、その混乱ぶりが笑えます。
この絵本は子どものころ非常に好きだった絵本の一つで、現在娘も大好き。この独特の語り口と全ページ白黒の地味〜なトーンがいいのです。
図書館にはあったけど・・・。再版されるといいな。
お気に入り度
★★★★★
back