めっきらもっきらどおんどん
(こどものとも傑作集)
文:長谷川摂子 絵:ふりやなな
福音館書店
おはなし
神社に行くとだれもいなくてつまんない。そこででたらめの歌を歌うと、もんもんびゃっこ、おたからまんちん、しっかかもっかかという怪物たちによばれる。そこでたのしく遊んでいると・・・・。

でてくる怪物たちのなまえ、性格、存在感、ひとりひとりユニークです。
怪物たちがなんだかこどもみたいに泣いたりケンカしたりあそんだりする様子がたのしくていい。
この絵本、文章のリズムがすごくいい。おもわず歌うように読んでしまう。「めっきらもっきらどぉんどん」の呪文は娘といっしょにくちずさみます。
おもちのなるきのおもちがおいしそう・・・。
お気に入り度
★★★★★
back