ぐりとぐらのおきゃくさま
(こどものとも傑作集)
文:なかがわりえこ 絵:やまわきゆりこ
ISBN=4834001016
福音館書店
おはなし
ぐりとぐらが林をあるいていると、大きな足跡を発見します。たどっていくとなんと、自分たちの家に入っています。おそるおそる中をのぞくと、大きなブーツ、白い袋、赤いコートがかけてあって・・・。

ん?サンタさん?と思うけれど、サンタクロースという言葉は一言もでてこないのがミソ。サンタさん(?)の服の大きさとぐりぐらの服の大きさの対比が面白くて、大好きだったなぁ。そうそう、サンタさん(?)の作るチョコレートケーキが豪華ですごくおいしそうなんです。チョコレートがたっぷりかかってて、かわいい天使が乗っていて・・・。私って食べ物のことばかり言ってるなぁ。
お気に入り度
★★★★★
back