はじめてのおつかい
(こどものとも傑作集)
文:筒井頼子 絵:林明子
福音館書店
おはなし
みいちゃんは、おかあさんにたのまれてはじめてのおつかいにでかけます。買ってくるものはあかちゃんのミルク。

お店にいくまでのうれしさまじりのドキドキ感、お店についてからの不安、しり込みの気持ちが手に取るようにわかります。この絵本、よくよく見ると随所に林明子さんの遊び心がちりばめられていて、それを発見するのもまた楽しい。たとえば、みいちゃんが買い物する筒井商店のそばに迷い猫の看板があります。その猫が某ページで歩いているんですよ。ちなみにこの看板にある絵画教室の先生は林明子さんだったりする。
お気に入り度
★★★★★
back