ノンタンいもうといいな
キヨノサチコさくえ
偕成社
おはなし
おなじみノンタンシリーズ。ノンタンに妹が出来ました。名前はタータン。ノンタンが遊ぼうとすると、タータンはじゃまばかり。ノンタンは怒って、タータンを置いてそとへ。そこにも、タータンがついてくるので、ノンタンは「あっちいけ」とタータンを追い出してしまう。夢中で遊んでいると・・。

妹が出来てうれしい反面、友達との遊びをじゃまされて、イライラしてしまうノンタン。上の子の気持ちをとてもよくあらわしています。それでも、いなくなったタータンを見つけて、涙を流さんばかりに喜ぶノンタンがほほえましいです。
我が家の長女も、この気持ちよくわかるんだろうな。
お気に入り度
★★★☆☆
back