◇ご注意◇
我が家にあるのは、福音館書店の「ちいさなかがくのとも」版です。
福音館書店のホームページでごらんください。
からだのなかでドゥン ドゥン ドゥン
(ちいさなかがくのとも)
文:木坂涼 絵:あべ弘士
福音館書店
おはなし
ドゥンドゥンドゥン、心臓の音は命の音。いろんな動物のいろんな速度の心臓の音が表現されています。
ひとこと
ちいさなかがくのともの創刊号。命、というものについて、ストレートに考えさせてくれる絵本。心臓の音に着目している点がすごく気に入って、ちいさなかがくのともを購読することに決めました。
絵がダイナミックでとてもいい。特に、鯨のページは圧倒されます。娘はこの絵本を読んであげて以来、命の音が気になる様子で、私の胸に耳を当てては「ドゥンドゥン言ってるよ」とうれしそう。また、公園でばったを見つけては「ばったの命の音はどんな音かなぁ。」なんて考えています。
お気に入り度
★★★★★
back