◇ご注意◇
我が家にあるのは、福音館書店の「こどものとも」版です。
現在品切れです。
だぶだぶ
(こどものとも) 
なかのひろたか さくえ
福音館書店
おはなし
おにいちゃんの洋服を着せられたけんぼう。だぶだぶの洋服でさんぽにでかけると、ねこ、いぬ、はととであい、だぶだぶのぼうしやうわぎのポケットに入れてあげた。森に入っていったところで、オオカミがけんぼうをみつけて、たべようとすると、はとが飛び出した!

けんぼう、動物たち、オオカミの絵がしなやかでひょうひょうとしていて、とてもすき。とくに、けんぼうたちがオオカミの上におっこっちゃうシーン、オオカミが反対にそっちゃって、すごい表情になっているのが笑えます。
そうそう、このシーン「もんどりうっておちました」という表現をしているのですが、このことばが娘は大好きらしく、道でこけたとき「Riちゃん、今、もんどりうってころんじゃったよ〜」と言ったので大笑いしてしまいました。
お気に入り度
★★★★☆
back