どうぞのいす
 文:香山美子 絵:柿本幸造
ISBN:489325250X
ひさかたチャイルド
おはなし
うさぎさんがいすをつくって、木の下におきます。「どうぞのいす」と看板をつけて。ろばさんがやってきて、ひろってきたどんぐりをいすに乗せ、木陰でお昼ねを始めます。するとくまさんがやってきて「どうぞならばえんりょなくいただこう」とどんぐりを食べます。そして、自分は持ってきた蜂蜜を置いて去っていきます。

「どうぞのいす」を置いたとき、うさぎさんはすわってもいいよっ、て意味だったと思う。こういう展開は想像してなかっただろうなあ。出てくる動物たちがみな、遠慮なく、いすの上の食べ物をいただき、次の人のために自分の持ってきた食べ物を置いていく、幸せな繰り返しだなぁ、と思います。
お気に入り度
★★★★☆
back