ジョンのたんじょうび
Hオクセンバリーさくえ なかむらくみこ訳
ISBN=4593561167
ほるぷ出版
おはなし
ジョンの誕生日パーティー行くために、プレゼントを買い、おめかしをします。そして、ジョンの誕生パーティーへ。プレゼントを渡して、ケーキを食べて、風船とりゲームをしてたのしく過ごします。

ジョンのために買ったプレゼントをあけてみたくなったり、渡すのが惜しくなったり、また、渡したのにそれをほったらかしにされてすこしすねたり、という点、子どものこころをとっても良くあらわしているなぁ、と思います。自分もそんな気分になったのを思い出しました。
絵が、ふんわりとやわらかく、子どものしぐさ表情がとてもよく描かれています。
お気に入り度
★★★★☆
back