あさえとちいさいいもうと
こどものとも傑作集 (61)
文:筒井頼子 絵:林明子
ISBN:4834008746
 福音館書店
おはなし
おかあさんにるすばんを頼まれたおねえちゃん。ちいさな妹あやちゃんのために道に線路を描いているうちにあやちゃんがいなくなっちゃった!街を駆け回って妹をさがすあさえ。
ひとこと
いなくなったあやちゃんを必死でさがす、あさえの一生懸命な姿にこころ打たれます。最終ページであさえがぎゅうっとあやちゃんを抱きしめているシーンがとても好きです。林明子さんがあさえの心理を見事に描写していて、とてもいい。それにしても、あさえが必死なのに対し、あやちゃんののんきなこと・・・。
娘が初めて好きになったストーリーの絵本としても印象に残っています。
お気に入り度
★★★★★
back