マイケルのでんぐりがえり
文:小林まこと 小林ノリ子案
講談社
おはなし
天気がいいので散歩していたマイケルは、おなじく天気がいいので散歩しているだんごむしに遭遇。マイケルにちょっかいを出されただんごむしは、まるくなって逃げて行きます。それを見て、マイケルも真似をしはじめます。すると・・・。

昔、一世を風靡したWhat'sマイケルのコミック絵本。なつかしいなぁ。
だんごむしのまねをしたマイケルをさらにまねして、「おもしろそうだから」と、いろんな動物たちがころころころころころころころころ・・と、転がります。ただ、それだけなんだけど、面白いんです。よくよく見ると、へびやら、さかなやら、うっそ〜という物までもまるくなって転がってるので、娘と、声をあげて笑ってしまいました。
お気に入り度
★★★★★
back