スノーマン
レイモンドブリックスさく
 きやまかすみやく訳
ISBN=4884759338
竹書房
おはなし
朝起きると、雪がふっていた。ジェームスは、スノーマンを作る。夜中12時がなると、スノーマンが動き出した。家の中で遊んだり、バイクに乗ったりしていると、ふいにスノーマンがジェームスの手をとった、そして、空をとんだ!

しずかなしずかな、雪の日、自分のつくったスノーマンが動き出す、という夢のようなお話。
原作を映画化したものを、また、絵本にしなおしたもの。原作(枠外参照)には文字はなく、映画もBGMが流れているだけなのですが、この絵本はそれをフィーリングで文章にしてみた、という感じ。
私は断然原作が好きなんだけど、子どもたちがスノーマン、という話をすんなり楽しむには、この絵本はいいかも。
現に娘は映画(DVD)も見るけど、この絵本も大好きで、良く持ってきます。
お気に入り度
★★☆☆☆

スノーマンの原作(レイモンド・ブリッグズ著 評論社)

back