とこちゃんはどこ
(こどものとも傑作集3)

 かこ さとし さくえ
ISBN:483400239X
福音館書店
おはなし
赤い帽子をかぶったげんきいっぱいのとこちゃん。お母さんが近所のおばさんとお話しているあいだにとことこかけだして、ひとごみにまぎれちゃう。さあたいへん。
とこちゃんはどこ?

市場、動物園、縁日、海辺、デパートと行く先々でオトナの目をくらませて、人ごみに紛れ込んでしまうとこちゃんを探します。日本版ウォーリーを探せ!って感じかな。えっとえっと、どこかな、あっ、いたいた!と見つけたときがはほんとにうれしい。
ページいっぱいにいろんな人々のいろんな営み、表情が描かれていて、とこちゃんを探すばかりでなく、それぞれのドラマ(?)を想像するのも楽しいです。
お気に入り度
★★★★★
back