ぴーちゃんにじにのる
ちっちゃなちっちゃなおばけ1
まついのりこ さくえ
偕成社
おはなし
ちっちゃなおばけのぴーちゃん。のはらで金色の種を見つけ、まいてみます。七色の花が咲き、そこから虹が生まれます。虹をわたると、途中で消えておっこちてしまいますが、にじいろのかさを手に入れます。それを使ってぴーちゃんは空を飛べるようになります。

青いシルクハットに黄色い長靴のおばけのぴーちゃん、とってもかわいらしいです。虹色のかさを手にして飛べるようになるところは、たのしくて夢があります。
娘はこれを読んで以来、かさをさすたび、「飛べるかな!」と、ジャンプしてくれたのを思い出します。
お気に入り度
★★★☆☆
back