◇ご注意◇
我が家にあるのは、ひかりのくにの「おはなしひかりのくに」版です。
現在購入できません。
こんこんのかさ
(おはなしひかりのくに)
文:篠塚かをり 絵:柿本幸造
ひかりのくに
おはなし
こぎつねのこんこんは、ばけかたの修行中。花に化ければ耳が出たまま、かけっこでは、まりに化けてみんなにおこられ・・・と失敗ばかり。けれど、雨が降ってきたとき、おおきなおおきなかさに化けてみんなを雨からまもろうとします。よくよく見ると、ぼちょぼちょと毛がはえてるけれど、みんなはこんこんの気持ちを知って、なにも言わずにかさにはいります。


お父さんの厳しい(?)修行を受けて、だんだん化け方が上手になったこんこん、一生懸命なんだけど、すこし抜けてて、かわいらしいです。
柿本幸造さんの描く動物は、とてもあたたかです。毛が生えた大きなかさに動物たちが一緒に入って帰るシーンは
ちょっとほのぼのします。
お気に入り度
★★★☆☆
back