◇ご注意◇
我が家にあるのは、チャイルド本社のおはなしチャイルド版です。
現在は出版されていません。Amazon.co.jpで、古本として売っていました。
おきゃくはだあれ
文:神沢利子 絵:岩村和朗
ひさかたチャイルド
おはなし
ちいさなおばあさんはちいさなねこと森の中ですんでいました。冬の寒い日おいしいおかゆを作って食べようとしていると、ドアの外で怪物の気配が・・・。
ひとこと
雪に閉じ込められた小さな家なのに、絵本のこちら側にまでおかゆのいいにおいとあたたかな湯気が流れてくるような気がします。かんざわとしこさんの、やわらかな文章と、それにぴったりのいわむらかずおさんの絵がなせる業だと思います。
また、おばあさんとねこの、怪物を怖がる姿がなんともかわいらしいです。
娘は家の外でかぎまわるのはいったいだれ?とドキドキ。実は森の仲間のくまさんとわかるとホッ。最後はみんなでおいしいおかゆをふうふうやって食べるシーンになると、うれしそうに「ふうふうふう」とまねをしました。
それにしても、おばあさんのおかゆのおいしそうなこと。いつも食べたくなるのです。
お気に入り度
★★★★★
back