かいもん4号のホームページ GALLERY しなの鉄道
→TOP PAGEへはここから←
長野新幹線開業に伴い、信越本線の一部がJRから切り離された第三セクター・しなの鉄道です。 信越本線と言えば横軽総括制御対応の169系。 他にも115系など、車両は国鉄タイプのものが活躍しています。
>>>写真をクリックしてください。>>大きな写真へ
しなの鉄道169系。 2011年5月


しなの鉄道の169系、屋代駅に停車中です。
塗装は本来はしなの色があるのですが、この編成は現在再び国鉄色の装いに戻されて活躍中です。

国鉄色169系。 2011年5月
 


軽井沢寄り後部は、総括制御対応のクモハ。 とは言え普通のクモハ165と大して違いはありません。
全面強化とシールドビームが昔と変わっているところ?

169系。 2011年5月


屋代を出たばかりの169系。 ですがすでにかなりの速度です。 こんなに加速が良かったか?
平地で2M1Tなら結構余裕があるのでしょう。

しなの鉄道115系。 2011年5月


169系と共に活躍している115系。 こちらも国鉄時代の車両です。
塗装はしなの鉄道色、ではなくJR時代のものだったかな?

115系しなの鉄道色。 2011年5月


こちらがしなの鉄道色の115系です。
少々ごちゃごちゃ気味の塗装ではあります。 全面のグレーが補強のステンレス板に見えてしまいます。

しなの鉄道169系。 2011年5月


急行電車が自分の立っているホームに入ってくるのを間近で見ると、何だかすごくワクワクします。
やはり管理人の電車好きの原点はこれ、ということでしょうか。

しなの鉄道169系。 2011年5月


古い佇まいの屋代駅ホームに停車中の急行形電車。 やはりこの風景ですね。
編成がやや短めではありますが。

がんばろう日本。 2011年5月


震災直後はあらゆるものが自粛ムード一辺倒でしたが、ようやく雰囲気は「がんばろう」に変わってきました。
私たちも間接的ながら、一緒にがんばらなきゃいけません。

しなの鉄道169系。 2011年5月
 


この日つけられた特製ヘッドマークです。
153系や165系の車両に丸いヘッドマークの組み合わせは、あまり記憶にないかな? 丸いマークといえば急行「長州」、というのが昔の懐かしい記憶です。

169系と2000系。 2011年5月
 


屋代駅に停車中の169系。 隣の長野電鉄ホームには、本日は引退間近の2000系が特別乗り入れで停車中です。 が、この写真ではよく判りません。 大きな写真で確認してください。

169系と2000系。 2011年5月


ちょうどタイミングよく、屋代で169系と2000系がほんの30秒だけ出会うダイヤでの運行です。
かつてはこの駅から国鉄急行「志賀」が「信州」から分離されて長野電鉄・湯田中まで乗り入れていました。 そんな屋代線もとうとう来春廃止です。


→TOP PAGEへはここから←

編成表

TOP
CONTENTS
DIARY
GALLERY DOMESTIC
GALLERY INTERNATIONAL
COLLECTION
TRAVEL
TRIAL 20000
MODELS
NEW YEARS MAIL
LINK
PROFILE
MAIL to KAIMON4
HURC
    


バナーにご利用ください