>>>写真をクリックしてください。>>大きな写真へ ![]() しなの鉄道の169系、屋代駅に停車中です。 塗装は本来はしなの色があるのですが、この編成は現在再び国鉄色の装いに戻されて活躍中です。 ![]() 軽井沢寄り後部は、総括制御対応のクモハ。 とは言え普通のクモハ165と大して違いはありません。 全面強化とシールドビームが昔と変わっているところ? ![]() 屋代を出たばかりの169系。 ですがすでにかなりの速度です。 こんなに加速が良かったか? 平地で2M1Tなら結構余裕があるのでしょう。 ![]() 169系と共に活躍している115系。 こちらも国鉄時代の車両です。 塗装はしなの鉄道色、ではなくJR時代のものだったかな? ![]() こちらがしなの鉄道色の115系です。 少々ごちゃごちゃ気味の塗装ではあります。 全面のグレーが補強のステンレス板に見えてしまいます。 ![]() 急行電車が自分の立っているホームに入ってくるのを間近で見ると、何だかすごくワクワクします。 やはり管理人の電車好きの原点はこれ、ということでしょうか。 ![]() 古い佇まいの屋代駅ホームに停車中の急行形電車。 やはりこの風景ですね。 編成がやや短めではありますが。 ![]() 震災直後はあらゆるものが自粛ムード一辺倒でしたが、ようやく雰囲気は「がんばろう」に変わってきました。 私たちも間接的ながら、一緒にがんばらなきゃいけません。 ![]() この日つけられた特製ヘッドマークです。 153系や165系の車両に丸いヘッドマークの組み合わせは、あまり記憶にないかな? 丸いマークといえば急行「長州」、というのが昔の懐かしい記憶です。 ![]() 屋代駅に停車中の169系。 隣の長野電鉄ホームには、本日は引退間近の2000系が特別乗り入れで停車中です。 が、この写真ではよく判りません。 大きな写真で確認してください。 ![]() ちょうどタイミングよく、屋代で169系と2000系がほんの30秒だけ出会うダイヤでの運行です。 かつてはこの駅から国鉄急行「志賀」が「信州」から分離されて長野電鉄・湯田中まで乗り入れていました。 そんな屋代線もとうとう来春廃止です。
|
![]() ![]() バナーにご利用ください |