25`05/13(火) -19:28- 先日、Xbox 360「DRAGON AGEU」をクリアしました。
と言う事で、DRAGON AGEシリーズ(▲)通しプレイ2周目として、Uを久しぶりに遊びました。 1周目はローグ二刀流でしたが、今回は魔道士を選択。ORIGINSとは違い、性別とクラスは選択出来ても、種族は人間固定。舞台がカークウォール限定で規模が小さいのですが、その分主人公がカークウォールの英雄として活躍する展開も確定していて、人間以外にするとシナリオが崩壊してしまう内容だからですね。 ただ、DRAGON AGEの世界観として、魔道士って特殊な存在なんですよ。サークル・オブ・メジャイに所属していないと、背教者として敵視されてしまう。 1周目では、妹が背教者だった為魔導士寄りの行動をしましたが、今回は自身が背教者です。それが、カークウォールの権力者になってしまう展開は、さすがに無理を感じました。 種族も選べない、クラスも選べないでは自由度が犠牲になり過ぎますが、Uはシナリオを優先した所為で色々無理がありますね。 無理と言えば、1周目では仲間のひとり、イザベラがお宝持ち逃げ。もうひとり、1周目の恋人候補だったフェンリスが、最終的に敵に回る。と、仲間の扱いにも無理があったんですけど、今回は無事、どちらも最後まで仲間でいてくれました。 イザベラからちゃんと信頼されていると、お宝を持ち逃げするけど、その後戻って来てくれます。 そして、フェンリスはテヴィンター大帝国の賢者の元奴隷だから魔道士を憎んでいるので、自身が魔道士だとフレンド値が全然伸びません。 ですが、ライバル値を抑える事によって、一度は袂を分かつも、最後に一緒に戦おうと説得すると、戻って来てくれました。 どうも、仲間は魔道士寄り、テンプル騎士寄りと偏っているので、全員を同じようにフレンドにする事は難しい。 今回は上手く行きましたが、仲間に関しては、すっきりしない感じですね。 それから、今回はロマンスも成立――したんですが、相手は元デイルズエルフの女の子、メリルです。……主人公も女だけども(^^; いや、その気は無かったものの、フレンドを上げようとハートマークの選択肢を積極的に選んでいたところ、最初にイザベラとベッドインと相成りまして(*^Д^*) それで、あぁUも百合ありなのか、と判明したものの、イザベラは事後、本気じゃ無いわ遊びよ的な事を言うものだから、メリルに乗り換えました。元々、天然なメリルも可愛いなぁ、とは思っていたので。 フェンリスは魔道士嫌い、アンダースは精霊と合身して人間止めてる、ヴァリックは全然その気無いみたい。と、男性陣の選択肢が無い所為でもあるんですが(-ω-) これで、通しプレイ2周目では、ORIGINSでもレリアナと恋人になったし、百合百合しちゃいましたね(^ω^; INQUISITIONのセラはレズだしな。ジェンダーとか五月蠅い海外だから敢えて入れている要素だと思いますが、これ、薔薇もあるんでしょうかw さて、次はシナリオ以外の攻略に関して。1周目はデフォルト難易度であるNORMALで遊びましたが、久しぶりとは言え2周目なので、今回はHARDに挑戦してみました。 まぁ、フレンドリーファイアに関しては、Uでは最高難易度NIGHTMAREのみなので、HARDでもフレンドリーファイア無し。 それなら、範囲攻撃も仲間を気にせずばんばん使えるから、そこまで大変じゃ無いかな。なんて思っていた時期が、私にもありました。めっっっさキツかったっスorz これは1周目の感想でも触れましたが、ポーション類にリチャージによるタイムラグが追加されたんですよ。いや、実はORIGINSにもリチャージあったんですけど、多分1秒?連続使用が出来無いだけで、充分ガブ飲み可能。 ですが、Uだと30秒。グレネードなど、他のアイテムもリチャージが必要で、20秒、30秒、60秒、300秒など、結構待たされます。 しかも、体力ポーションとエルフルートポーションと言う違うポーションなら別々にリチャージするのかと思いきや、体力回復系、マナ/スタミナ回復系、グレネード系、毒系など、アイテムの分類ごとにリチャージが設定されているので、いくつか体力回復系ポーションの種類があっても、一度に使えるのはひとつだけ。その後、30秒は体力回復系ポーションが使えません。 システム変更に伴う弱体化に加え、アイテム乱用による力押しも出来無いので、HARDは想像以上に苦しかったです。 何より、ORIGINSは後半、キャラが強くなりさえすれば大分楽になるのに対し、Uは最後までツラかったです(-ω-) 封印されていた傲慢の悪魔と言う隠し敵みたいな奴とか、本当めっさキツかったorz 最後のメインクエストの道中でも、ラスボス戦よりよっぽどツラい戦闘が1か所あったし、何度か「これ詰んでクリア不可能なんじゃ?」と思ったほどでした。 まぁ、結局クリアは出来たんですけど、はっきり言って、敵も強いがキャラも強い、と言うタイプでは無いので、遣り甲斐があるのでは無く苦しいだけ。 まだ、慣れもあってか、ORIGINSはHARDでも良いかな、と思えましたが、UはNORMALにしておくべきですね。絶対に、NIGHTMAREなんて挑戦しません。と言うか、この上さらに敵が強くなってフレンドリーファイアありなんて、クリア出来るんですかね? 命中や回避がプレイヤーの腕次第なアクションRPGならともかく、似非アクションRPGのDRAGON AGEでは、プレイヤーに出来る事なんて高が知れています。 クリアデータを引き継いでボーナスありの2周目、なんて要素があればともかく、引き継げるのはORIGNSのシナリオ部分だけだしなぁ。 後、今回のプレイでひとつ気になった事が。 3部作の中で、唯一日本語ローカライズだけはUが一番だと思っていたんですが、善く善く聞いてみると、元のセリフの問題か翻訳の問題か、日本語としてかなりおかしいんですよね(^^; こいつは何を言っているんだろう、と首を傾げる事がしばしば。 豪華声優陣による日本語音声が、支離滅裂なセリフによって、狂気に拍車を掛けているような(^Д^; 特にアヴェリンが非道いんですが、声優は岡村明美さんなんで、別に演技の問題じゃ無いです。 おかしな翻訳は他のオープンワールド系海外ゲームでも頻繁に見掛けますが、文字で読む方がまだすんなり入って来る。 今回、日本語音声はむしろマイナス要因なんじゃ?と思ってしまいました(-ω-) と言った感じで、色々気になったり上手く行かない部分もありましたが、概ねプレイ内容自体は、1周目よりも上手く行きました。 生産用の素材を全部発見出来たり、メリルと恋仲になってロマンスが成立するなど、1周では未解除だった実績が4つほど解除されましたし。 慣れなのか、当時よりも今の方が細かい事に気付けるようになったのか、どうやら1周目では見逃しが多かった模様。 HARDでツラかった印象が強いから評価まで変える事はありませんが、1周目はこのゲームの事を理解し切れないまま終わっていたのかも知れません。 ORIGINSのAWAKENINGのような追加コンテンツもありませんし、比べればかなり短いですしね。 予定では、通しプレイをもう1周遊ぶので、都合3周目をNORMALで遊べば、もっとUも堪能出来るかな。 3部作の谷ではありますが、決してつまらない訳じゃありません。3部作の2作目としては、普通におすすめ出来ます。 25`05/02(金) -19:26- 先日、Xbox 360「DRAGON AGE:ORIGINS」を久しぶりに遊びました。
と言う事で、見た目や操作性は アクションRPGなれど、命中や回避は能力値によって決まるし、主人公だけで無くパーティーメンバー全員に指示を出しながら戦う為、操作性はアクションなのにコマンド選択式RPGのような、変わったシステムのDRAGON AGEシリーズ(▲)。 MASS EFFECT3部作(▲)の通しプレイを遊んだ事で、再度DRAGON AGEも3部作通しプレイしたくなりまして。 まぁ、MASS EFFECTと違い、U、INQUISITIONでは主人公が変わり、Uに引き継げるのはシナリオ選択の結果のみ。INQUISITIONに至っては引き継ぎが特殊な為、結果的に引継ぎ無しとはなりますが、一応3部作として繋がった作品ではあります。 単体のゲームとして、ORIGINSとINQUISITIONは特別面白かったから2周していますが、Uは通しプレイとして1度遊んだ切り。 ORIGINSとINQUISITIONをたくさん遊んだからかなり遊んだ気になっていましたが、良く繰り返し遊んでいる他のお気に入りゲームたちと比べれば、まだプレイ回数少ない方。 そこで、MASS EFFECT3部作通しプレイ5周目終了後、即ORIGINSを始めました。 MASS EFFECT3部作5周目では、悪人プレイをしようと思うもあんまり悪人にならず、もう少し悪人プレイをしてみたかったと言う思いもあって、今回の基本ロールプレイは悪人。 と言うつもりでしたが、世界をダーク・スポーンの脅威から救う、と言うメインストーリィがあるから、あんまり悪人にはなれないんですよね(^^; 仲間に辛く当たれないと言うのもあるし。 ORIGINSには出自ごとに導入ストーリィがあり、今回は悪に染まりやすいと言う考えもあって、奴隷同然の扱いを受けるシティエルフを選択したんですが、そこに引っ張られて、虐げられている同胞や奴隷などにまで厳しい態度は取れず、シェム(人間)嫌いで権力嫌い。ただで人助けなんてせず報酬ありき。でも、クラスはローグなんで力で解決では無く交渉で解決するから暴力的では無い。 結果、口先で自分に有利な展開に持ち込み、がっぽり報酬を戴こうとする、悪人と言うかがめついだけみたいな(^Д^; 貴族に処刑されそうになったところをダンカンに救われるも、結局ダーク・スポーンと戦わねばならず、寿命まで短くなるグレイ・ウォーデンに強制的にさせられ、奴隷同然からグレイ・ウォーデンと言う別の檻に閉じ込められたようなものなので、積極的にグレイ・ウォーデンとして振る舞わず、求めるのはただただ自由。 そんな性格となりました。 ORIGINSクリア後は、直に旅立ち自由を求めるも、AWAKENINGではアマランシン伯爵であるウォーデン提督に就任する事になるので、きっとブライトの戦いを経て心境の変化があったんでしょう。 同性ですがレリアナと恋人にはなっていたし、共に死線を潜り抜けた仲間の存在が、ひとりでいる自由よりも居心地が良いものだと感じたんですかね。 戦力である仲間とは仲良くしないと攻略的にも困るので、どうしても仲間とは仲良くなりますし。 フェレルデンの救世主となる、と言うエンディングには、どうプレイしても到達しちゃいますし。 それから、以前遊んだ時は、難易度HARDは辛いだけで面白さに貢献していないから、NORMALが適正レベルだと判断していたんですが、HARDでもクリアは出来ていたし、今回通しプレイとしては2周目ですが、ORIGINS自体のプレイは通算3回目となるので、フレンドリーファイアがNORMALだと無し、HARDからありと言う事もあって、結局HARDでの再プレイとなりました。 まぁ、こちらが弱い序盤から中盤に掛けてはやっぱり辛いバランスなんですけど、充分強くなった後半(Lv.20前後)以降むしろ楽で、後半に入ってから苦戦するのは本編、AWAKENING、アムガラックの各ボスくらいですからね。 本編クリア後データをインポートするAWAKENINGとアムガラックは、ボス以外放置でも負けないくらい楽なんで、後半はHARDでも物足りないくらい――と言いたいところですが、ボスは結構ぎりぎりなので、HARDよりも難易度上げたいとまでは思いません(^^; 本編のボスに関しては、一度は全滅したくらいには苦戦したので、一応自分用のメモを兼ねて攻略方法を。 正直、ステージギミックを駆使しなければ大変過ぎるので、PCの強さ自体はあんまり関係無いですね。 回復の為に回復薬をしこたま溜め込んでおいて、後はバリスタでダメージを与えて行けば、どうにかなります。 増援は、雑魚の足止めとして役立ってくれれば充分。アーチデーモンへのダメージは、自分でバリスタを使って積み上げましょう。 後、前回HARDでは完全クリアに失敗したレリアナの詩ですが、今回ちゃんとHARDでも完全クリア果たしました。上手く魔法を使えば、HARDでも何とかなります。 具体的には、戦闘開始エリアから離れた場所にパーティーを待機させて、魔道士キャラ単独で戦闘を開始した後、まずファイアーボールを一発撃ち込みます。敵が転倒している間に逃げます。ファイアーボールのリチャージが済んだら、また撃ち込みます。 これを、仲間が待機しているところまで繰り返しながら敵を誘導すると、強敵自体は倒すに至りませんが、取り巻きは死ぬか付いて来ないかして強敵がひとり切りになるので、後は仲間と一緒に蛸殴り(^^; これで、正面からのド付き合いではどうやっても勝てない強敵にも勝てました。 狭い場所やイベントバトルでは使えませんが、本編にも応用出来ます。 と言う訳で、意図したほど悪人にはなれませんでしたが、久々のORIGINS、やっぱり楽しかったです(^∀^) 以前仲間にしなかった叛途ロゲインを仲間に加えるなど、違ったパターンで遊ぶ事も出来ました。 まだ選んでいない出自や、キャラの戦闘スタイルもあり、実はもう1周遊びたいと思ったくらいなんですが、今回は通しプレイなんで、すぐにUを始めました。 INQUISITIONまでクリアしたら、もう一度ORIGINSに戻って来ようと思います。……未プレイの積みゲー、たくさんあるんですけどね(-ω-) MASS EFFECT同様、積みゲーよりも優先してついつい何度も遊んでしまうほど、DRAGON AGEシリーズも魅力的な作品です。 興味を覚えた向きには、是非にとおすすめしたい傑作ですよヽ(^∀^)ノ
|