25`05/02(金) -19:26- 先日、Xbox 360「DRAGON AGE:ORIGINS」を久しぶりに遊びました。
と言う事で、見た目や操作性はアクションRPGなれど、命中や回避は能力値によって決まるし、主人公だけで無くパーティーメンバー全員に指示を出しながら戦う為、操作性はアクションなのにコマンド選択式RPGのような、変わったシステムのDRAGON AGEシリーズ(▲)。 MASS EFFECT3部作(▲)の通しプレイを遊んだ事で、再度DRAGON AGEも3部作通しプレイしたくなりまして。 まぁ、MASS EFFECTと違い、U、INQUISITIONでは主人公が変わり、Uに引き継げるのはシナリオ選択の結果のみ。INQUISITIONに至っては引き継ぎが特殊な為、結果的に引継ぎ無しとはなりますが、一応3部作として繋がった作品ではあります。 単体のゲームとして、ORIGINSとINQUISITIONは特別面白かったから2周していますが、Uは通しプレイとして1度遊んだ切り。 ORIGINSとINQUISITIONをたくさん遊んだからかなり遊んだ気になっていましたが、良く繰り返し遊んでいる他のお気に入りゲームたちと比べれば、まだプレイ回数少ない方。 そこで、MASS EFFECT3部作通しプレイ5周目終了後、即ORIGINSを始めました。 MASS EFFECT3部作5周目では、悪人プレイをしようと思うもあんまり悪人にならず、もう少し悪人プレイをしてみたかったと言う思いもあって、今回の基本ロールプレイは悪人。 と言うつもりでしたが、世界をダーク・スポーンの脅威から救う、と言うメインストーリィがあるから、あんまり悪人にはなれないんですよね(^^; 仲間に辛く当たれないと言うのもあるし。 ORIGINSには出自ごとに導入ストーリィがあり、今回は悪に染まりやすいと言う考えもあって、奴隷同然の扱いを受けるシティエルフを選択したんですが、そこに引っ張られて、虐げられている同胞や奴隷などにまで厳しい態度は取れず、シェム(人間)嫌いで権力嫌い。ただで人助けなんてせず報酬ありき。でも、クラスはローグなんで力で解決では無く交渉で解決するから暴力的では無い。 結果、口先で自分に有利な展開に持ち込み、がっぽり報酬を戴こうとする、悪人と言うかがめついだけみたいな(^Д^; 貴族に処刑されそうになったところをダンカンに救われるも、結局ダーク・スポーンと戦わねばならず、寿命まで短くなるグレイ・ウォーデンに強制的にさせられ、奴隷同然からグレイ・ウォーデンと言う別の檻に閉じ込められたようなものなので、積極的にグレイ・ウォーデンとして振る舞わず、求めるのはただただ自由。 そんな性格となりました。 ORIGINSクリア後は、直に旅立ち自由を求めるも、AWAKENINGではアマランシン伯爵であるウォーデン提督に就任する事になるので、きっとブライトの戦いを経て心境の変化があったんでしょう。 同性ですがレリアナと恋人にはなっていたし、共に死線を潜り抜けた仲間の存在が、ひとりでいる自由よりも居心地が良いものだと感じたんですかね。 戦力である仲間とは仲良くしないと攻略的にも困るので、どうしても仲間とは仲良くなりますし。 フェレルデンの救世主となる、と言うエンディングには、どうプレイしても到達しちゃいますし。 それから、以前遊んだ時は、難易度HARDは辛いだけで面白さに貢献していないから、NORMALが適正レベルだと判断していたんですが、HARDでもクリアは出来ていたし、今回通しプレイとしては2周目ですが、ORIGINS自体のプレイは通算3回目となるので、フレンドリーファイアがNORMALだと無し、HARDからありと言う事もあって、結局HARDでの再プレイとなりました。 まぁ、こちらが弱い序盤から中盤に掛けてはやっぱり辛いバランスなんですけど、充分強くなった後半(Lv.20前後)以降むしろ楽で、後半に入ってから苦戦するのは本編、AWAKENING、アムガラックの各ボスくらいですからね。 本編クリア後データをインポートするAWAKENINGとアムガラックは、ボス以外放置でも負けないくらい楽なんで、後半はHARDでも物足りないくらい――と言いたいところですが、ボスは結構ぎりぎりなので、HARDよりも難易度上げたいとまでは思いません(^^; 本編のボスに関しては、一度は全滅したくらいには苦戦したので、一応自分用のメモを兼ねて攻略方法を。 正直、ステージギミックを駆使しなければ大変過ぎるので、PCの強さ自体はあんまり関係無いですね。 回復の為に回復薬をしこたま溜め込んでおいて、後はバリスタでダメージを与えて行けば、どうにかなります。 増援は、雑魚の足止めとして役立ってくれれば充分。アーチデーモンへのダメージは、自分でバリスタを使って積み上げましょう。 後、前回HARDでは完全クリアに失敗したレリアナの詩ですが、今回ちゃんとHARDでも完全クリア果たしました。上手く魔法を使えば、HARDでも何とかなります。 具体的には、戦闘開始エリアから離れた場所にパーティーを待機させて、魔道士キャラ単独で戦闘を開始した後、まずファイアーボールを一発撃ち込みます。敵が転倒している間に逃げます。ファイアーボールのリチャージが済んだら、また撃ち込みます。 これを、仲間が待機しているところまで繰り返しながら敵を誘導すると、強敵自体は倒すに至りませんが、取り巻きは死ぬか付いて来ないかして強敵がひとり切りになるので、後は仲間と一緒に蛸殴り(^^; これで、正面からのド付き合いではどうやっても勝てない強敵にも勝てました。 狭い場所やイベントバトルでは使えませんが、本編にも応用出来ます。 と言う訳で、意図したほど悪人にはなれませんでしたが、久々のORIGINS、やっぱり楽しかったです(^∀^) 以前仲間にしなかった叛途ロゲインを仲間に加えるなど、違ったパターンで遊ぶ事も出来ました。 まだ選んでいない出自や、キャラの戦闘スタイルもあり、実はもう1周遊びたいと思ったくらいなんですが、今回は通しプレイなんで、すぐにUを始めました。 INQUISITIONまでクリアしたら、もう一度ORIGINSに戻って来ようと思います。……未プレイの積みゲー、たくさんあるんですけどね(-ω-) MASS EFFECT同様、積みゲーよりも優先してついつい何度も遊んでしまうほど、DRAGON AGEシリーズも魅力的な作品です。 興味を覚えた向きには、是非にとおすすめしたい傑作ですよヽ(^∀^)ノ
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