25`10/07(火) -19:12- 先日、PS「スーパーロボット大戦α外伝」を、長い時間を掛けてようやくクリアしました。
と言う事で、スーパーロボット大戦αの続編α外伝を、20数年ぶりにプレイしました。当時はまだ、攻略本や攻略サイトを見ながら完璧プレイを楽しんでいた時期で、イージー、ノーマル、ハードの3ルートをクリア。 今回は、折角当時のセーブデータを残してあるので、ハードルートのクリアデータを使って引き継ぎプレイ。 まぁ、α外伝では資金の引き継ぎだけで、額も大した事ありませんが。 攻略に関しては自力プレイで、熟練度の取り溢しはあるものの、何とかハードルートでクリア出来ました。 α本編では無く、いきなりα外伝を遊んだ理由は、元々α外伝とZ(▲)の世界観が好きなんですよ。パラレルワールドなので、コンパチワールドの設定が他の作品よりも自然なので。 久しぶりに面白いスパロボが遊びたいと、過去作の中からある程度間が空いていて特に好きだったものを突発的に遊んでみようと考え、候補としてはF+F完結編、新、αforDC、α外伝、Z辺り。 この内、新は一番好きなスパロボで、過去一番繰り返し遊んでいるから今回はパス。 αforDC自体は1回しか遊んでいないけど、オリジナルであるPS版を含めると結構な回数遊んでいる。α外伝は当時一気に3周遊んだけど、αforDCは後から遊んだので、外伝よりも近い時期にαと言う物語を再度遊んだ事になる。 Zは単純に、まだ自分の中でそんなに古く無いから保留。 Fとα外伝に絞った上で、Fは初めてのスパロボだった思い出の作品だけど、さすがに古過ぎて今更動かない戦闘シーンはどうかと悩んだ。新も動かないけど、あっちはリアル頭身の格好良さがお気に入りだから問題無し。 最終的に、大好きなパラレルワールドである点を考慮して、α外伝に決定。とは言え、この後続けてニルファ(▲)を遊んだりはしません。 と言うのも、元々スパロボは数か月拘束される訳ですが、今回は少し事情が変わりました。 途中で小説の投稿を始めたんですけど、早く更新しなければと言う精神的なプレッシャーからか、約一年間、一切ゲームを遊びませんでした――遊べませんでした。 多分、中断の一年を含めて、二年は掛かっていますね、クリアまで(^^; さすがに今は、お腹一杯です。スパロボは楽しいけど、特に後半時間が掛かり過ぎて精神的にしんどいゲームです。勢いで2周目とか続編とか始める事もありますが、今は無理です(-ω-) 今回はあくまで単発企画と言う事で、α外伝のみで終了。 久しぶりだったので細かい事まで覚えていませんでしたが、未来世界へ転移するまで、がっつり9面くらいあったんですね。ここの分量がそこそこあるんで、正しくαの直接の続き。 本編自体はパラレルワールドだけど、単発スピンオフでは無く、ちゃんとαシリーズの2作目と言う感じがします。 序盤だから、キャラにしろユニットにしろまだまだ弱いし選択肢もほぼ無いので、続編部分はシナリオを楽しむ感じではあります。 本番の未来世界は、やっぱり面白かったです。∀とXの設定を月で結び付け、ザブングルと言うギャグアニメを緩衝材に、生き残りの地下勢力と言うスーパー系の敵も自然に溶け込んでいます。 個人的には、バンプレオリジナルの主人公も不在で、SRXなども不参戦。最終的な敵勢力であるアンセスターも出番が少なく、全体的にバンプレオリジナル色が弱いところも好きです。 バンプレオリジナルのみのOG`s(▲)もそれはそれとして好きですけど、通常のコンパチスパロボでバンプレオリジナル要素が強過ぎるのは好きじゃ無いんですよね。基本的には、色々な版権作品のコンパチを楽しむゲームなんだから。 α外伝の場合、特にザブングルと∀のシナリオがメインで展開するので、両作とも好きだし、とても楽しかったです。 と言った具合で、シナリオ、世界観に関しては概ね文句無しなんですけど、システム面ではPS2以降のスパロボとの違いが結構気になりました。 まず、まだSRポイントでは無い熟練度。基本的に意味合いは同じで、獲得ポイント数に応じて難易度が調整されます。特に獲得ボーナスの類いは無く、且つ獲得条件が伏せられています。 昔のように攻略サイトでも見ながら遊べば問題ありませんが、自力攻略を目指す上では最大の難関と言って良い。 今では自力クリアの達成感にこそ重きを置いているので、今回は熟練度獲得を気にせず遊ぼう、と決めて始めたので、最初の1面、2面は獲得条件が判ったものの、その時点ですでに数手足りず獲得するにはやり直しが必要だった為、敢えて無視しました。 ただ、その後ずっと意図せず獲得に成功し続けた事で、自力でハードルート維持したい、と思ってしまい……結局めっさ苦労しましたorz 最終的には、熟練度44ポイント中39ポイント獲得でハードルートでクリア出来ましたが、途中何度もやり直す羽目に。3度その面をやり直しても獲得条件を突き止められなかったら已む無くそのまま進めましたが、かなりのステージで2度3度、やり直しましたからね。本当にもう、苦行でしたわ(-ω-) 後は、まだパイロットポイントが無いのでパイロットのカスタマイズが出来無い。援護攻撃の時援護機体、使用武装を選択出来無い。援護防御機体も選択出来無い。機体改造MAXボーナスはあるけど、武装改造MAXボーナスは無い。など、駄目とまでは言わないけど、痒いところに手が届かなかったり、幅や奥行きとして物足りなかったり。 α外伝独自のシステムとして、ザブングルの世界観であるバザーで、機体や強化パーツを売買可能と言うものがあります。まぁ、通貨はブルーストーンと言うこれまたザブングル設定のものなので、資金を増やす事には使えません。 それでも、機体や強化パーツを売買出来るという発想自体は、とても面白いと思います。が、実際にはほとんど使いません。 売却するのは良いんですけど、買いたい機体、強化パーツがほぼありません。 一応、ブースター(移動力+)、マグネットコ−ティング(運動性+)、チョバムアーマー(防御力+)などを、拾える数以上に多く利用出来るようになりますが、問題は質。その内、買える強化パーツなんか性能的に用が無い物になってしまいます。 機体の方も特別強い機体はラインナップされず、強化パーツも1軍メンバーに使うような物はラインナップされません。 せめて、後半まで手が出ないくらい高額でも良いから、もう少し役に立つ、乃至面白い機体、強化パーツが手に入れば、面白味のある要素になったんですけどね。 結局、BSがカンストするくらい貯まっちゃって、勿体無いから2軍用に少し強化パーツ買って消費する。なんて、どうでも良い使い方しか出来ませんでした。 発想は良くても、実態が伴っておらず、残念。 システムだけで言えば、もっと後発の別の作品の方が楽しいですね。それでもやはり、総合的に見れば面白かったです。 コンパチ世界観がパラレルワールドだとより自然で、同じパラレル世界観であるZには仲間割れシナリオと言う致命的な欠点があるので、総合評価としてはα外伝の方が好きかも。 あくまで既プレイスパロボの個人的評価としては、1番好きなのは新、2番目がα外伝、3番目がZになるかな。Zはシステム的に1番好き。 と言う訳で、古さ故の未成熟さも垣間見られ、久しぶりに遊んでみると結構記憶と違いました。 それでもやはり面白い。とは言え、α外伝は外伝と銘打ちつつ正規の続編なので、α(乃至αforDC)、外伝、ニルファ、サルファ(▲)と、是非シリーズとして遊んで頂きたいですね。 最新スパロボに慣れていると戸惑う部分もあるかと思いますが、それでも面白いものは面白い。おすすめですヽ(^∀^)ノ
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