駄目駄目な日々のお話

24`06/27(木) -20:00-

先日、以前
TV放送されて録画だけしてあった、ハリウッド実写版北斗の拳」をついに観ちゃいました(^^;

原作は、
週刊少年ジャンプ黄金期の傑作のひとつで、核戦争後の世界を舞台に、一子相伝の暗殺拳北斗神拳の伝承者ケンシロウの活躍を描いたバイオレンスアクション漫画
TVアニメだけで無く、何度かアニメ化もされ、ゲーム化もされ、その後時系列的には北斗の拳以前に当たりますが、武論尊は監修として、別の原作者の下原哲夫の作画で続編「蒼天の拳」も連載された、未だ人気の作品です。
その
ハリウッド実写版……誰もが失敗すると判った上で制作される、誰得マルチメディア作品です(爆)
ただ、原作サイドは乗り気だったようで、かなり協力的みたいですね。
まぁ、こちらとしては、端から面白い訳が無い、とハードルを下げて観られるので、そこまで心配はしていませんでした(^^;
あぁ、もちろん、
原作漫画を彷彿とさせるような、大傑作を期待して観ては絶対にいけません。
無理なんで。不可能なんで。
最初から、きっと
馬鹿映画なんだろうな、と思って観るのが正解です(^Д^;

果たして、その考えは正しかったです。
これ、完全に良くある
ハリウッドのB級アクション映画です。
冒頭、だらだらとクレジットだけが延々続き、最初に映る荒廃した核戦争後の世界はチープなミニチュア(-ω-)
北斗神拳前伝承者、つまりは
ケンシロウの義父であるリュウケンの下に南斗聖拳の使い手であるシン、原作でもケンシロウ最初のライバルですが、何故かその南斗聖拳のシンが訪れて、何某かの理由でリュウケンを殺すんですが、いきなり銃殺w
せめて、南斗聖拳で殺せや(^Д^;
もろ外人顔の主人公の名前も
ケンと改名されずケンシロウのままだし(ならば、せめてアジア系の俳優を使えなかったのか(-ω-))、胸の七つの傷もチープだし、敢えて原作再現として入れた北斗百裂拳もギャグとしか思えず、バットは黒人にされているのがハリウッド的。
その上で、妹扱いの
リンは黒人じゃ無いから、血は繋がっていない兄妹?なら、兄妹にする必要ある?
なのに、声優陣は
TVアニメ版に寄せたのか、ちゃんとケンシロウ神谷明だったりして、それがさらなるミスマッチを生む。

しかし、である。
これ面白いよ、
ハリウッドの良くあるB級アクション映画としては。
あ、もちろん、
B級映画の見方を知らないと駄目だけど(^^;
普通に考えたら、これどこに予算掛けてんねん。
廃墟とかもう少し何とか出来たやろ。
日本版声優に予算ほとんど突っ込んだ低予算映画かよヽ(`Д´)ノ
と突っ込まずにはいられないほど、滅茶苦茶な出来、内容ですからね。
ただ、誰だか知らないけど、主演の俳優さんはしっかり鍛え上げられた体をしていて、股割りのシーンなんか
ジャン=クロード・ヴァン・ダムばり。
ヴァン・ダムとかドルフ・ラングレン辺りのアクション俳優が、有名になった事で無名時代の主演映画が後から輸入された作品、くらいの面白さはあります(^∀^;
充分、
B級アクション映画としてなら、楽しめる仕上がりでした。
少なくとも、全方位どこからどう見ても面白いとは言えない次元の
実写版デビルマン)」とは訳が違います。
ちゃんと嗜み方さえ熟知していれば面白い、そんな
B級アクション映画です。

今回、
MXで地上波初放送と銘打っていたから録画したんですが、その為比較的新しい映画なのかと勘違いしちゃいました。
ユリア鷲尾いさ子で、しかも若っ!と驚いたので、番組情報確認したら1995年の映画だった(^^;
そうか……およそ30年前か……。
もし20代の頃この
映画を観ていたら、私は受け入れられ無かったかも。
今でこそ、たくさんの
映画を観て、その中にはB級映画もあって、B級映画なりの楽しみ方も判るけど、若かりし頃の私には、ただただ出来の悪いつまらない映画に思えちゃったかも知れませんね。
私にとっては、当時では無く今観たのが、良い縁だったような気がします。

と言う事で、普通に観たらとんでもない
映画なので、万人におすすめなんて絶対に出来ません。
その意味では、2点の
映画
ただ、嗜み方を判っていると、これはこれで味があって、笑えるくらい面白い(^Д^;
その意味では、4点付けたって良い。
振り幅があるので、一応足して2で割って平均点。
端から、これはネタとして楽しもう、あくまで
B級映画なんだ。
そう言う割切りが出来る人なら、一度観てみるのはありだと思いますよ。

……しかし、これだけのメジャータイトルでありながら、約30年地上波に掛からなかったなんて、ある意味凄いな(^^;



個人的評価
★★★☆☆(3/5)





24年06月分 24年05月分 24年04月分 24年03月分 24年02月分 24年01月分
23年12月分 23年11月分 23年10月分 23年09月分 23年08月分 23年07月分
23年06月分 23年05月分 23年04月分 23年03月分 23年02月分 23年01月分
22年12月分 22年11月分 22年10月分 22年09月分 22年08月分 22年07月分
22年06月分 22年05月分 22年04月分 22年03月分 22年02月分 22年01月分
21年12月分 21年11月分 21年10月分 21年09月分 21年08月分 21年07月分
21年06月分 21年05月分 21年04月分 21年03月分 21年02月分 21年01月分
20年12月分 20年11月分 20年10月分 20年09月分 20年08月分 20年07月分
20年06月分 20年05月分 20年04月分 20年03月分 20年02月分 20年01月分
19年12月分 19年11月分 19年10月分 19年09月分 19年08月分 19年07月分
19年06月分 19年05月分 19年04月分 19年03月分 19年02月分 19年01月分
18年12月分 18年11月分 18年10月分 18年09月分 18年08月分 18年07月分
18年06月分 18年05月分 18年04月分 18年03月分 18年02月分 18年01月分
17年12月分 17年11月分 17年10月分 17年09月分 17年08月分 17年07月分
17年06月分 17年05月分 17年04月分 17年03月分 17年02月分 17年01月分
16年12月分 16年11月分 16年10月分 16年09月分 16年08月分 16年07月分
16年06月分 16年05月分 16年04月分 16年03月分 16年02月分 16年01月分
15年12月分 15年11月分 15年10月分 15年09月分 15年08月分 15年07月分
15年06月分 15年05月分 15年04月分 15年03月分 15年02月分 15年01月分
14年12月分 14年11月分 14年10月分 14年09月分 14年08月分 14年07月分
14年06月分 14年05月分 14年04月分 14年03月分 14年02月分 14年01月分
13年12月分 13年11月分 13年10月分 13年09月分 13年08月分 13年07月分
13年06月分 13年05月分 13年04月分 13年03月分 13年02月分 13年01月分
12年12月分 12年11月分 12年10月分 12年09月分 12年08月分 12年07月分
12年06月分 12年05月分 12年04月分 12年03月分 12年02月分 12年01月分
11年12月分 11年11月分 11年10月分 11年09月分 11年08月分 11年07月分
11年06月分 11年05月分 11年04月分 11年03月分 11年02月分 11年01月分
10年12月分 10年11月分 10年10月分 10年09月分 10年08月分 10年07月分
10年06月分 10年05月分 10年04月分 10年03月分 10年02月分 10年01月分
09年12月分 09年11月分 09年10月分 09年09月分 09年08月分 09年07月分
09年06月分 09年05月分 09年04月分 09年03月分 09年02月分 09年01月分
08年12月分 08年11月分 08年10月分 08年09月分 08年08月分 08年07月分
08年06月分 08年05月分 08年04月分 08年03月分 08年02月分 08年01月分
07年12月分 07年11月分 07年10月分 07年09月分 07年08月分 07年07月分
07年06月分 07年05月分 07年04月分 07年03月分 07年02月分 07年01月分
06年12月分 06年11月分 06年10月分 06年09月分 06年08月分 06年07月分
06年06月分 06年05月分 06年04月分 06年03月分 06年02月分 06年01月分
05年12月分 05年11月分 05年10月分 05年09月分 05年08月分 05年07月分
05年06月分 05年05月分 05年04月分 05年03月分 05年02月分 05年01月分
04年12月分 04年11月分 04年10月分 04年09月分 04年08月分 04年07月分
04年06月分 04年05月分 04年04月分 04年03月分 04年02月分 04年01月分
03年12月分 03年11月分

Topへ