駄話・21年11月分

21`11/20(土) -20:55-

先日、
Xbox 360Fallout3 GAME OF THE YEAR EDITION」で、7キャラ目をクリアしました。

ボブルヘッドは、結局18個しか見付からず

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

簡単な内容説明

以前クリアした「Fallout3()G.O.T.Y.版」その3。
今回は、縛り無しの通常プレイ、難易度はHARD。

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

と言う事で、たまに無性に過去に遊んだ傑作たちをもう一度遊びたくなりますが、今回は「Fallout3」を我慢出来ずに始めてしまいました(^^;
本当は、まだ遊んだ事が無いゲームを優先したいんですが、ハズレが続くと安牌に逃げたくなる(^Д^;

所有ハード的に「
Fallout4」を遊べないので、Fallout世界が懐かしくなったら選択肢は2つ(本当は3つ(^^;)ですが、「Fallout:NEW VEGAS)」よりも俺は「Fallout3」の方が好きです。
今までEnergy Weapons(光学兵器)は安易に強いから敢えて避けていたので、次はEnergy Weaponsメイン。
と言うキャラプランは以前から考えていたので、取っ掛かりはあったからすんなり始められました。

さて、その7キャラ目ですが、名前は
Opheliaで「CLAYMORE)」のオフィーリアから。
自己中心的な性格で、でも唯一の肉親であるお父さんは好き。
Vault 101脱出時に覚えた殺しの快感を追い求め、殺して解決出来る場合は喜んで殺す(^^;
事態を引っ掻き回してより面白い展開に出来そうなら、殺しも裏切りも正義も同一価値観として見なす。
まぁ、本物の
オフィーリアと違い、序盤は誰でも彼でも殺せるほど強くは無いので、自分の成長の為に人助けはする。
報酬も貰えて獲物を殺せて感謝までされる素敵なお仕事(^ω^;
だから、人を殺しまくって他人の命など何とも思わないが、世間の評価は救世主w
こそこそ逃げ隠れする気は無いので、ステルスは一切行わずパワーアーマーで身を固め、正面から光線銃撃ちまくり。
その所為で、難易度HARDの超越種たちからの攻撃が、痛くて痛くて結構大変でした(^Д^;

で、いつもはLv.カンストした時点で、それぞれのキャラごとにこれと決めた最終クエストをクリアして終了するんですが、その為1キャラで世界中回った事がありません。
そこで、もう7キャラ目とたくさん遊んで来たので、今回は1キャラで世界中回り、クエストも全て遊ぶ事にしました。
その為、最初のプレイである1キャラ目以上に、クリアまで時間が掛かりました。
まぁ、これ以上もう成長しないと言う段階まで来ちゃうと面白味は薄れちゃうので、予想通り冗長的に感じ多少飽きはしましたが、それは解った上でのプレイなので緊張感は無いものの何とか最後まで遊び切りました。
やはり、Lv.カンストした後だらだらプレイし続けるのは、あんまり良く無いですね(^^;

他にも、実は今まで6キャラ遊んでも3つほど実績が未解除。
なので、実績解除にも挑戦。
とは言うものの、
スーパーミュータント・ベヒモスを全部倒す、は無理。
最初に
G.O.T.Y.では無い無印を遊び終わった際、その時点では再プレイするつもりは無かったので、クリア後の未解決事項の確認として少し攻略サイトを覗いたんですが、その時ベヒモスの1匹は特定の場所にただいるのでは無く、ノーヒントである手順を踏まないと出現しないとの記載を読んだので、自力で全実績を解除する気はありません。
そこで、目標は残り2つの実績。

The Pittにおいて、鉄のインゴットを100個全て見付ける事。
これは、何度か挑戦するも、何故か100個見付からず。
今回も駄目かと思いましたが、あれ?こんなところにあったっけ??と意外に近場でいくつか見付かり、毎度それが見付かっていなかったのかは確証ありませんが、今回はすんなり100個発見(^^;
うん、何で今まであんなに苦労したんやろ(^Д^;

で、もうひとつ、ボブルヘッド20個。
1キャラで世界中回った事が無いので、いつもは達成する気無く遊んでいました。
ただ、今回は一所懸命探してみるも、結局18個止まり。
まぁ、世界中回ると言っても、クエストに関係無い場所、ロケーションとして登録されない場所、勝手に出入り出来ない他人の家など、本当の意味で世界全てを回るなんて無理が過ぎる。
だから、絶対見付けてやる、とまで思っていなかったし、ボブルヘッドの助けが無くても各数値のほとんどはカンストしたし(Melee Weapons、Sneaking、Unarmedのみカンストせず)、これもしょうがないですね。
もちろん、
ベヒモスにしろボブルヘッドにしろ攻略サイトを見れば簡単に達成出来ますが、実績解除の為に遊んでいる訳では無いので。

それから、いつもは
Operation Anchorageの報酬、パーフェクトステルス用の中国軍ステルスアーマーにしか興味無いので放置していて気付きませんでしたが、実はもうひとつの目玉である冬用T-51bパワーアーマー&パワーヘルメットが、バグの影響により特別仕様の使える装備でした。
このゲームでは、武器は使えば使うほど、防具は攻撃されればされるほど、状態が悪化して性能が落ちて行きます。
Mothership ZetaのNPCがRepair100で、キャップを払えば完全な修理をしてくれますが、彼女はクエストクリア後船を降りて消息不明。
他には、キャラバンの
ウルフギャングのRepair75が最大なので、状態を100%に戻すには自分で共食い修理するしか無い。
それくらい、装備の状態を示すCNDは重要なんですが、この冬用T-51bはシミュレーター内データのまま現実世界に配置されているようで、CNDがまったく下がりません。
結果、DR(防御力)だけなら他にも強いアーマーはあれど、継戦能力を踏まえればある意味最強防具でした。
Lv.アップにより獲得するPerks以外の、クエストによる獲得PerksのDR上昇を合わせれば、充分高いDRに達しますしね。

まぁ、それでも、DRがどんなに高くても受けるダメージが深刻な、攻撃優位の
Fallout(^^;
超越種、中でもトライビーム・レーザーライフルを携えた
スーパーミュータント・オーバーロードは強過ぎますが、何故かPoint Lookoutの敵もダメージデカかったんですよね。
今回、
Point Lookoutを最後にしたからか、追加コンテンツだから強い設定なのか判りませんが、スワンプフォークトライバルの武器って拾ってみると別に強くない。
でも、奴らに攻撃されると、凄ぇ痛い(-Д-;
オーバーロードですら、所持武器がミニガンとかなら怖くは無いのに、奴らはレバーアクションライフルやダブルバレルショットガンでトライビーム・レーザーライフル並みに痛ぇ。
ちょっと納得行かない(^Д^;

と言う訳で、散々遊び尽くしたけどまた遊びたくなってつい始めた7キャラ目でしたが、やっぱり面白いわぁ(^∀^)
NEW VEGASも面白いけど、特にメインシナリオ的に3の方がしっくり来る。
敵のLv.配置による序盤の進路誘導もあるから、
オープンワールド的にも3の方が自由度高いし。

とは言え、もうさすがにキャラプラン無ぇ(^^;
出来れば、「
Fallout4」が遊びたいなぁ。
Xbox Oneがネット必須じゃ無きゃ、とっくに本体ごと買って遊んでいただろうに(´・ω・`)
まぁ、
Fallout以外の未プレイゲームが、箱○にまだまだ残っているんで、別に良いんですけどね。

それはそれとして、遊べる環境があって未プレイなら、是非一度遊んでみて下さい。
全力でおすすめヽ(`Д´)ノ




駄話へ