駄話・18年07月分

18`07/13(金) -22:33-

DVDを購入して「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」を観てしまいましたorz
いや、予想を超えて非道かった(-'-)

元々、
ジョジョの実化と言うだけで失敗前提の企画ですが、PV見た限りではキャストやスタンドCGは悪くないと思ったんです。
元々、無理な企画なので、無理なりにマシだな、と(^^;
実際、映画本編でも、その辺は別に悪くなかったです。
問題は、脚本と演出。

どうも、切ってはいけない部分をカットしてあり、と言って無意味に間を取っているシーンもあり、これ完全に脚本と演出で失敗しています。
具体的に言うと、原作では
康一に絡んで来た不良の鼻が、殴られたのに治っているけど前と形が違う。
承太郎の帽子がっているけど、前と形が違う。
と言うシーンで、
クレイジー・ダイヤモンドは物をす能力だが、仗助の感情次第でおかしくなる、と言う事を説明しています。
しかし、映画では鼻がおかしくなるシーンはカット。
承太郎の帽子がおかしくなるだけで、なぜそうなったのか説明する台詞もカット。
一応、原作既読者ならそれでも理解出来るけど、初見では意味不明でしょう。

そして、この感情次第で
り方がおかしくなると言う設定を説明しないまま、アンジェロ岩ですわ。
しかも、一度岩と一体化させた後、俺の怒りが足りなかった様だな、って事でもう一度ドララララしての
アンジェロ岩なのに、映画では一度目のドララララでアンジェロ岩です。
、そこを飛ばされると、原作既読者でも、いや原作既読者だからこそ、何故そうなるのか理解不能だわ(-ω-)

そうして大事な部分をカットしたと思いきや、
バッド・カンパニー戦の決着前に、エコーズが卵から孵化するシーンを挟み、決着後康一が時間稼ぎをしてくれて助かった、みたいな事を言います。
いや、
クレイジー・ダイタモンドすタイミンって、演出の都合上その方が格好良いからなのかどうかは知らないが、結構仗助の任意のタイミンっているよね?(^^;
殴ってすぐ
る事もあるし、しばらくしてから(決め台詞言ってから(^^;)る場合もある。
逆に、
るのに時間が掛かるなんて設定、聞いた事もない。
でも、
康一が時間稼ぎしたとなると、バッド・カンパニーのミサイルをすには時間が掛かる、と言う事になってしまう。
それじゃ、設定が根底から覆ってしまうやろ(-'-)

それから、
レッド・ホット・チリ・ペッパーカットで、シアーハートアタック形兆を殺して弓と矢も消滅させます。
……は!?
あの
吉良吉影が、能動的に形兆、乃至弓と矢抹消をするんですか???
意味不明過ぎる改変やろ(-Д-;
吉良のキャラクターまで違っちゃうし、シアーハートアタックはそんなに便利な代物じゃない。
何故、その場にいる他の人間を抹殺しないまま逃げたしorz
もうね、絶望的に原作不理解過ぎ。

と言う事で、実
ジョジョとしてもかなり非道いんですが、上記の様な改変の上説明不足な為、単純に映画としてつまらなかったです(^^;
アンジェロにしろ形兆にしろ、決着に爽快感が皆無。
ただ、形だけ原作をなぞっているだけ。
改変するならするで、映画として面白くする為なら理解も出来るが、結果映画としてつまらないんだから最悪です。

ま、
三池崇史は馬鹿みたいな数の映画を撮っているから、面白い映画を撮る一方、クソみたいな映画も撮るからねぇ(^^;
今回は、残念ながらクソの方(-ω-)
全然、
ジョジョにハマって無ぇ。
観る前は、不評ながらも一応
第二章まで観たい、と思っていましたが、今はこのまま企画が流れて欲しいと切に願います(^Д^;
ジョジョは忘れましょうw
俺も、
DVDは取っておかずに処分するわ。
漫画原作の実
映画としては、デビルマン)に次ぐ最低映画でした、まる





18`07/10(火) -22:10-

先日、「
SKYRIM(1()、2()、3()、4())」で3キャラ目終了しました。

最終装備はデイドラ一式

今回は、ノルド(♀)で戦士プレイ。
先に書いた通り、難易度は最高難易度であるLegendary(^^;
最初の戦闘から死亡、最初の村であるリバーウッドに行く途中の狼3匹は、今回はNPCの
レイロフと一緒にリバーウッドを目指していたので、彼を盾にして何とか撃破(^Д^;
その後も、狼1匹に何とか勝てる、山賊1匹に勝てないから削って逃げて何とか倒す、少し強くなったら山賊1匹くらいは何とか倒せる、でも弓で狙撃されたり魔法攻撃されたら速攻死ぬ……
なんて苦労を重ね、鍛冶を上げて鉄から鋼鉄へ、ドワーフへ、オークへ、と重装鎧を強化するも、喰らうダメージが大き過ぎて削って逃げてが精一杯。
もちろん、こちらが少しでも強くなったら、敵の
レードも上がるから延々ツラい日々(TДT)
一応、段差に引っ掛かったところを殴る、とか、PCは体力回復するけど敵は体力減ったままだから削り作戦、とか、ゲームだからこそのズル技で進行はしました(^^;
だから、体力回復して来る魔法使いとか、体力回復能力を持つトロールなんかはお手上げorz

防御力的には、黒檀の鎧一式辺りでかなり強くなりましたが(スキルLv.80以上なんで、かなり後半(^^;)、その時点では付呪が不充分だから魔法、属性攻撃には無防備なまま。
結局、鍛冶も付呪も取り敢えずLv.100まで上げ切らないとお話になりませんでした。
まぁ、ドラゴン装備に相応の付呪を施せば(実は、防御力はデイドラ装備の方が高くてがっかりだが(^ω^;)、単独でドラゴンにも勝てる様になるし、戦闘関連のスキルもLv.100にして必要な能力を身に付けた最強状態に至れば、難易度Legendaryでも最終的にはヌルいんですけどね(^Д^;
それでも、喰らうダメージは他の難易度よりも馬鹿高いので、最強状態でも弓攻撃は痛いし、属性耐性が100%超えてもノーダメージになるシステムじゃないからちゃんとダメージ入るし、付呪には毒耐性ないから毒攻撃では体力ゲージマッハで減るし、ヌルいとは言え何も考えずに正面から力押し出来るほどヌルくもないです。
最強状態で遊ぶ難易度Legendaryが、一番楽しいバランスかも。
そこに至るまでが地獄だがw

今回のスキルは、自ら最強の武具を鍛える為に旅に出た女ノルド、って言う設定なので、
鍛冶付呪
錬金術も関りあるけど、ちょっとイメージじゃないのと面倒臭いので、薬によるドーピン
は買ったり拾ったりした霊薬を使用(^^;
武器以上に防具へのこだわりが強いとして、
重装鎧と盾を活用するべく防御
そして、盾を持つから
片手武器で、一番基本攻撃力が高いメイスを選択。
一応、作って売ってを繰り返すので
話術は70台。
最終的には、冒険者と言う側面もあるからと、鍵開けもする様したので、
開錠は30〜40にはなったかな?
それでも、メインのスキルがたったの5つだったので、レジェンダリースキルを鍛冶2回、付呪1回行った上で、最終Lv.は56でした。

難易度Legendaryだから参考にならないかも知れませんが、役に立ったのは防御のLv.100能力による轢き逃げアタックです(笑)
大概の人型(2足歩行)なら吹き飛ばして行動不能に出来るし、吹き飛ばせない場合も行動阻止にはなる。
こいつのお陰で、正面から殴り合いするより遥かにダメージ受けずに戦える様になりました。
この轢き逃げアタックと武器付呪麻痺で、まぁほぼほぼ何とかなります。
吹き飛ばせずに毒攻撃もして来るシャウラス系が、一番の難敵でした。
まぁ、ケチって麻痺使わなかったからなので、麻痺使えばシャウラスも余裕かも知れません。

クエストの方は、同胞団の新たな導き手となり、ファルクリースに家を建てメインホールまで作って後は執政におまかせ、ウィンドヘルム起点のクエストをこなしてストームクロークとなりウルフリックの上級王即位を後押しし、ソルスセイム島に渡りドラゴンボーンをクリアして終了。
自ら最強の武具を作る為の冒険なので、強制ウェアウルフはクエスト終了後即治療(^^;
ソルスセイムのクエストは、判る範囲でほとんどクリア。
ファルクリースで見付けた
ハーシーンクラヴィカス・ヴァイルのクエストは、3キャラ目でクリアしたからあえて2キャラ目ではやりませんでした(セーブ回数が更新されちゃうと、セーブデータの位が混ざっちゃうんで(^^;)。

同胞団クエストは、ウェアウルフ化が強制なのが嫌でした。
確かに攻撃能力は上がりますが、裸になるので防御力ガタ落ち。
そして、難易度はLegendaryです(^^;
ウェアウルフ化=死ですわw

ソルスセイム島は、独立したMapで、小さなスカイリムの様なもん。
一回りし、何かしらあるポイント全てを見付けて把握するのも難しくない。
Fallout3)の「POINT LOOKOUT」と同系統の追加コンテンツですね。
このタイプは好きです。

ただ、本命のドラゴンボーンが、メインクエストで
レイビアードから基本を教わって下山するまで、発生しないんですよね(-ω-)
SKYRIMにおいてシャウトは余計な要素だと思っているので、今回はハイ・フロスガーに登りもせずに進めたから、先にソルスセイム島をほとんど回り終えちゃいました(^^;
せめて、ソルスセイム島内でもスタートする仕組みにして欲しかったですね。
いや、まぁ、俺の変則的なプレイスタイルがいけないんですけど(^∀^;

ってな訳で、3キャラ目終了で
SKYRIM自体も終わりです。
今回は、
SKYRIMが面白くて面白くて仕方なかったので、並行プレイするゲームなしSKYRIM1本で4か月でした。
ですが、本来は4キャラ目まで予定していて、3キャラ目で難易度VERY HARD、4キャラ目で(VERY HARDもヌルいと感じたら)難易度Legendaryと言うプランでしたが、3キャラで終了する事にしたので、一気にLegendaryにしちゃったんですよね(^ω^;
では、何故3キャラで終了したか。
SKYRIMって、やればやるほどOBLIVION)は良かったなぁ、もう1度やりたいなぁ、と言う思いが強くなるんですわw
と言う事で、只今4キャラ目で予定していたキャラプランで、
OBLIVIONプレイ中(^∀^;
ただ、本当〜〜〜に
SKYRIMはシステム的には凄く遊びやすく改善されているので、OBLIVIONの、特にアクション性の悪さに苦労しています(^Д^;
TPS時の動きがとにかくおかしいので、TPSで酔いそうです(T∀T)
果たして、本当に
OBLIVIONの方が面白いのか、記憶が美化されただけなのか、どうぞ続報をお待ちあれw

(ブロ
の方に頂いたコメント())


個人的評価
★★★★☆(4/5)
(エンディンなしで-1)




駄話へ