駄話・04年12月分

04/12/27 -08:00-

結局、「
蒼穹のファフナー」を全話観てしまいましたが……。

始め前半に関しては、弁護の余地もない程酷い出来でしたが、後半に入って、特に24話までの数話はそこそこ好かったんですよ。
少年達が大人になる階段で、絆を深め共に戦い、そして護って死んで行く……。
説明不足のSF設定などいてけぼりにしてさえいれば、かなり楽しくなって来ていました。
感動すらしていました(^_^;
……、……、……でも駄目でした
(T-T)
最終回スペシャル
は、創り手のエゴ丸出しの『視聴者いてけぼりアニメに戻っていましたよ。

最初良ければ全て良し。
終わり良ければ全て良し。
でも
最初も終わりも駄目なら、間好くても全て台無し(ToT)

って事で、
総評は『絶対にオススメ出来ない1ッ星(5段階どころか、たとえ10段階であったとしても)』です。

04/12/25 -11:36-

残念ながら「
ローゼンメイデン」が、終わってしまいました。
全12話ながら、シリーズ構成といい、各話の脚本といい、実に好く出来たアニメでした。
球体関節の生き人形という、ともすればマニアックに走りかねない素材でしたが、キャラクターが可愛らしく、ほのぼの雰囲気の側に転んだのが好印象です。
逆に、本来のの部分が好きな“
真性”の向きには、少々物足りなかったのでは(^_^;
そのおかげもありまして、普通に
オススメ出来る秀作アニメとなりました。

ただ思うのですが、
12話ならOVAでやれよ、と。
TVなら2クール、ないし4クールで考えて欲しいものです。
ま、実際問題、
OVAだったら観ていないんでしょうけどね(^_^;
たった12話
で終わってしまい、残念なんです。
でも、
好くまとまった12話でしたよ。

ポニーテールだったボクですが、ツインテール属性が芽生えた様です(*^-^*)

04/12/18 -10:40-

ケロロ軍曹」観ました
いやぁ〜、好いね、
スク水にエプロン
これからの
男のロマンは、1に裸にエプロン
その
上位種として、スク水にエプロンでんな
……何を語っているんだ、ヲレは(*^-^*)

04/12/16 -06:05-

年賀状を出し終えたので、ようやっと落ち着きました。
色々書きたい事もあるんだけど、先ずは
近の話題から。

非道いよ、
テレ朝。えリングにかけろ1」の事ですよ。
普通終わるか、あそこで
?!
悪くない出来だから、尚悪い(
)。

わざわざ『1』なんだし、
第1話冒頭シーンの件だってある。
OPにも各国Jr.が散々登場しているし、最終回のあの盛り上がり様。
やれよ、続き。

取り敢えず、最初から「2を
OVAでやる気か」とは思っていたので、最悪OVAでもいいから続き作れって。
ようやっとこれから、
必殺パンチが飛び交う『大味爽快ボクシン漫画』になるってのに、何考えてんだ。
石松も、剣崎さえも、まだ必殺パンチ打っていねぇぞ。

それに比べて、「
KURAU」の何て面白かった事。
創りもしっかりしていて、
心温まるストーリィで。
ありがとうな、
テレ朝
……どっちだよ
(^_^; (オチでぇ〜す……(爆))

04/12/05 -07:14-

K-1のお話。

残念な事に、
決勝ホームタウン・デシジョンが起きてしまった。
EX-1ラウンドは、完全にレミーだったろ。
結果としては、
EX-2でもレミーが気張ってくれたおかげで、ぎりぎり権威は保たれたかも知れませんが、EX-1の判定を聞いた時は「K-1も終わった」と、がっかりしましたよ。
本当に
レミー、ありがとう(ToT)/
仕事とはいえ、「どちらが勝っても拍手を送りたい」との発言。
紀香の大きな胸も痛んだでしょうね(*^-^*)

判定ですが、vs.
セフォー、vs.ガオライに関しては、K-1日本開催される以上、妥当なものでしょう。
ぎりぎりの僅差であれば、
ジャッジ武蔵贔屓なのは当然。
そこまで試合がもつれたのも、
武蔵の実力って事で(^_^;
しかし、
EXラウンドの終了時に腕を掲げた武蔵は、何とも小物。
やっぱ、あんたが
K-1チャンプなんて……
はい、皆さんご一緒にぃ「ない、ない、ない。」

ガオライはやってくれましたね。
まさか、
スーパーアーマー標準装備サモアン・ファイターをKOするとは
で、
予想ではなく希望は外れましたが、何故今年は“こいつ”って言えなかったかと言うと、レミー vs.ホーストの結果が、まったく予想出来なかったからなんです。
それ位、どっちが勝ってもおかしくなかった1戦。
それを制した
レミー優勝は、まさに予想通り(何をいまさら(^_^;)。
しかし、次の vs.
ボタ予想外
当然 vs.
アーツだと思っていたし、最後にダウン取らなきゃ負けていた。
武蔵にゃ負け様がないが、ジャッジにはやられそうになったし(^_^;
結果だけ見れば順当かも知れないが、波乱含みの大会でしたね。
決勝疑惑の判定以外は、そこそこ面白いGPだったかと。

04/12/04 -07:14-

サム・ライミ監督作品、「スパイダーマン」を観ました。

なるほど、評判通りに面白かったです。
ヒーローになった主人公の、高揚感戸惑い正義の在り方等の苦悩を、好く盛り込んでいる。
ドハデなだけの
アクションと、安い恋愛で、掛けた金額程には中身のない、よくあるハリウッド映画ではなかったです。

アクションはただの肉弾戦ではなく、蜘蛛の糸を使ったコンボ攻撃なんかもあって好き。
恋愛は……はっきり言って、
ヒロインうざい。
典型的なアメリカの10代の女の子って、あんな感じなんでしょうか

ボインちゃん
(死語)ではあるが、あんまりかわいくないしね(^_^;
最後に、
正義の味方の苦悩から、想い続けたヒロインからの告白を拒んだのはCooool
CG的には、蜘蛛の糸がワイヤーにしか見えなかったがご愛嬌。

典型的な
アメコミでもなく、マニアックな特撮モノでもなく(笑)、万人にオススメ出来る類のエンターテインメントです。
星4ッです」(5点満点)


一応、今年も
K-1予想してみる。
とは言え、去年と違って“こいつ
”って言えないんだよね。
絶対ないのは、
武蔵ボタ
え、
ガオライですか?
もし肘が使えたら現実味もあるんですが……。
でも、
優勝して1番オモロイのは、ガオライだよね(^_^;
予想ではなく希望でガオ
ライ、って事でどぅすか

04/12/03 -10:15-

しまったぁ〜

剣客商売
第2シリーズ・DVD-BOXが、すでに発売していたとは!!
気付かへんかったぁ〜


……ま、とは言え、実は
第1シリーズの方をまだ観ていないんだよね(^_^;
約2万とお高いし、観ている時間もないしで、残念ながら見送り。
取り敢えず、
渡部 大治郎Ver.のシリーズだけでも、手元にいときたいので、いつかは買うでしょうけどね。

しかし、こんな調子じゃ、
スパロボGCやる時間もねぇな(T_T)

駄話へ