18`06/01(金) -22:07- 先日、「SKYRIM(1(▲)、2(▲)、3(▲))」で2キャラ目終了しました。 今回は、カジート(♀)で盗賊プレイをしました。 戦闘難易度はHARD. 1キャラ目の時と、大差ないと感じました。 多分、AIが多少賢くなるとかだろ、とこの時は思ったんですが……詳細は3キャラ目で(^^; って事で、盗賊プレイをしてみた感想ですが、やはり盗賊系が最強だろうなぁ。 今回、完全な盗賊で行く為に魔法は覚えませんでしたが、+αで消音、透明化を加えればパーフェクトステルスが可能です。 そして、不意打ち攻撃はダメージが数倍になるんですが、弓は最大3倍。 それでも充分強いんですが、接敵してのダガーなら15倍! さらに、暗殺者装備で倍率上げれば、ダガー不意打ち最大30倍!! クエストのボス級など一部を除けば、大概1発で仕留められるし、近接不意打ちで倒した場合周りの敵にも気付かれません。 もちろん、そこまで隠密性が高まれば、敵なんて無視して進んじゃっても良いし、盗賊だから鍵が要る特別な扉や宝箱以外はピッキングで開けられるし、必要な鍵をスリ盗る事も可能。 盗賊を極めさえすれば、SKYRIM世界には何の障害もないと言って良い。 ま、透明でもイベント進行で見付かる事もあるし、隠密状態で世界を回ると足が遅くて時間は掛かるが(^^; クエストの方は、盗賊なのでリフテン起点のクエストを遊び、モーサルで土地を買い小さい家を建て、盗賊ギルド、闇の一党クエストをクリアし、最後にドーンガードをクリアして終了。 メインクエストは、エンディングがないだけでなくメインクエストをクリアしたぞ、と言う特別な演出すらないのだから、別にクリアする必要なくね? と途中で気付いたので、ハイ・フロスガーに登った後無視しました(^^; それから、今回は故あれば殺す的なキャラなので、NPCを殺す事前提が多いデイドラクエストもプレイ。 現時点で、ハーシ−ンとクラヴィカス・ヴァイルだけ見付かっていませんが、多分3キャラ目でやる予定のウィンドヘルム or.ファルクリースで見付かるんじゃないかと予想。 見付けたら、2キャラ目でその2つのデイドラクエストもクリアしようかと思っています。 クエストの内容ですが、追加クエストのドーンガードはつまらなかったですね(-ω-) 追加クエストだからボリュームが必要だと考えたんでしょうが、お使いクエストで遠回りさせられるばかりで、まったく盛り上がりを感じられませんでした。 ドーンガード用のMapも、これと言った目印がないだだっ広いMapだから面倒なだけだし、馬の頭蓋骨も見付からなかったしなぁ(^^; まぁ、人間サイドじゃなくて吸血鬼サイドでプレイすると、面白いのかも知れませんね。 でも、OBLIVION(▲)やSKYRIMの様に、ただ戦うだけが全てではないオープンワールド系RPGだと、吸血鬼化ってデメリット大き過ぎるんですよ。 正直、OBLIVIONの頃から吸血鬼プレイと言う概念はありましたが、少しもやりたいと思った事ないです(^Д^; 今回一番面白かったのは、闇の一党ですね。 罪のない人間を仕事で殺し回るの楽しい〜(おいおい(^^;)。 皇帝暗殺なんて、暗殺者冥利に尽きるしね。 内容的には、多分こうなるだろうと言う展開だから意外性はないけども、つまりそれはこうなったら良いなと思った通りの展開と言う事で。 ってな訳で、無事2キャラ目を終了して3キャラ目に突入しました。 とにかくキャラ育成が楽しくて、全然飽きません(^∀^) ただ、難易度HARD程度じゃ全然楽で、キャラを育てるのは楽しくても、ある程度強くなったらやり甲斐はなくなってしまいます(1キャラ目はLv.63、2キャラ目はLv.59で終了)。 そうなると、残りのクエストを回収するだけになるので、少しテンションダウン。 だから、3キャラ目はVERY HARDを飛び越えて、難易度Legendaryを選択しました……ヘルゲンの最初の戦闘から死んだorz 苦難に満ちた3キャラ目の冒険に、乞うご期待w (ブログの方に頂いたコメント(▲))
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