駄話・18年06月分

18`06/01(金) -22:07-

先日、「SKYRIM(1()、2()、3())」で2キャラ目終了しました。

小さい我が家と共と馬

今回は、カジート(♀)で盗賊プレイをしました。
戦闘難易度はHARD.
1キャラ目の時と、大差ないと感じました。
多分、AIが多少賢くなるとかだろ、とこの時は思ったんですが……詳細は3キャラ目で(^^;

って事で、盗賊プレイをしてみた感想ですが、やはり盗賊系が最強だろうなぁ。
今回、完全な盗賊で行く為に魔法は覚えませんでしたが、+αで消音、透明化を加えればパーフェクトステルスが可能です。

そして、不意打ち攻撃はダメージが数倍になるんですが、弓は最大3倍。
それでも充分強いんですが、接敵してのダガーなら15倍!
さらに、暗殺者装備で倍率上げれば、ダガー不意打ち最大30倍!!
クエストのボス級など一部を除けば、大概1発で仕留められるし、近接不意打ちで倒した場合周りの敵にも気付かれません。

もちろん、そこまで隠密性が高まれば、敵なんて無視して進んじゃっても良いし、盗賊だから鍵が要る特別な扉や宝箱以外はピッキン
で開けられるし、必要な鍵をスリ盗る事も可能。
盗賊を極めさえすれば、
SKYRIM世界には何の障害もないと言って良い。
ま、透明でもイベント進行で見付かる事もあるし、隠密状態で世界を回ると足が遅くて時間は掛かるが(^^;

クエストの方は、盗賊なのでリフテン起点のクエストを遊び、モーサルで土地を買い小さい家を建て、盗賊ギルド、闇の一党クエストをクリアし、最後にドーンガードをクリアして終了。
メインクエストは、エンディン
がないだけでなくメインクエストをクリアしたぞ、と言う特別な演出すらないのだから、別にクリアする必要なくね?
と途中で気付いたので、ハイ・フロスガーに登った後無視しました(^^;

それから、今回は故あれば殺す的なキャラなので、NPCを殺す事前提が多いデイドラクエストもプレイ。
現時点で、
ハーシ−ンクラヴィカス・ヴァイルだけ見付かっていませんが、多分3キャラ目でやる予定のウィンドヘルム or.ファルクリースで見付かるんじゃないかと予想。
見付けたら、2キャラ目でその2つのデイドラクエストもクリアしようかと思っています。

クエストの内容ですが、追加クエストのドーンガードはつまらなかったですね(-ω-)
追加クエストだからボリュームが必要だと考えたんでしょうが、お使いクエストで遠回りさせられるばかりで、まったく盛り上がりを感じられませんでした。
ドーンガード用のMapも、これと言った目印がないだだっ広いMapだから面倒なだけだし、馬の頭蓋骨も見付からなかったしなぁ(^^;
まぁ、人間サイドじゃなくて吸血鬼サイドでプレイすると、面白いのかも知れませんね。
でも、
OBLIVION)やSKYRIMの様に、ただ戦うだけが全てではないオープンワールド系RPGだと、吸血鬼化ってデメリット大き過ぎるんですよ。
OBLIVIONの頃から吸血鬼プレイと言う概念はありましたが、少しもやりたいと思った事ないです(^Д^;

今回一番面白かったのは、闇の一党ですね。
罪のない人間を仕事で殺し回るの楽しい〜(おいおい(^^;)。
皇帝暗殺なんて、暗殺者冥利に尽きるしね。
内容的には、多分こうなるだろうと言う展開だから意外性はないけども、つまりそれはこうなったら良いなと思った通りの展開と言う事で。

ってな訳で、無事2キャラ目を終了して3キャラ目に突入しました。
とにかくキャラ育成が楽しくて、全然飽きません(^∀^)
ただ、難易度HARD程度じゃ全然楽で、キャラを育てるのは楽しくても、ある程度強くなったらやり甲斐はなくなってしまいます(1キャラ目はLv.63、2キャラ目はLv.59で終了)。
そうなると、残りのクエストを回収するだけになるので、少しテンションダウン。
だから、3キャラ目はVERY HARDを飛び越えて、難易度Legendaryを選択しました……ヘルゲンの最初の戦闘から死んだorz
苦難に満ちた3キャラ目の冒険に、乞うご期待w

(ブロ
の方に頂いたコメント())




駄話へ