駄話・20年01月分

20`01/22(水) -21:29-

先日、
Xbox 360MASS EFFECT3」をクリアしました。

まるで人が変わってしまったシェパード少佐w

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

簡単な内容説明

「MASS EFFECT()」3部作の3作目。

コレクターの脅威から人類を救ったシェパード少佐であったが、結果的にサーベラスへ協力した事実によって軍籍を剥奪、軟禁状態にあった。
当面の脅威を回避した事を受けて、未だ首脳部はリーパーの脅威を認めておらず、備えも万全とは言えない状態。
しかし、首脳部説得の必要は無くなる。
ついに、リーパーの攻勢が始まったのだ。

その異変に気付いた首脳部はシェパードを召喚するが、時すでに遅く地球へリーパーの攻撃が開始される。
この緊急事態に、理解者であるアンダーソン提督の協力によって、ノルマンディーで地球を後にするシェパード。
果たして、銀河の総力を結集し、リーパーを撃退する事は出来るのだろうか……

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

と言う事で、「MASS EFFECT」シリーズ通しプレイ、ついに完走ですヽ(^∀^)ノ
残念ながら、手放しで傑作と呼べるのは「
MASS EFFECT」だけでしたが、マルチシナリオを引き継いでの3部作プレイは、壮大で楽しかったです(^∀^;

ゲーム内容は
2)とほぼ同じで、今回のシステムは2の正統進化と言った感じ。
レベル上限が60に戻り、その分取得スキル数もスキルのランク上限も上がっています。
アイテム類の扱いも大体同じで、探索はさらに簡略化されました。

ただ、シナリオは
接の続きでシステムは正統進化ですが、素に全てが良くなった、とは言えません(^Д^;
今回も、もうわざとじゃ無いかと疑いたくなるレベルで、一部改悪されていました(-ω-;

まず、キャラクターのCGモデルなどが作りされ綺麗になったけど、まるで別物になりました(-'-)
主人公の容姿なんか、
2のデータをインポートしたのに、引き継ぎに失敗する始末。
新たに設定しす羽目になった挙句、元々のデザインと似たパーツが無い為、同一人物として近い容姿を再現出来ませんでしたorz
接繋がった3部作の3作目、且つゲームハードも同一機種で、主人公の容姿を突然変える意味が判らん。

そして、字幕も3作中1番非道いです。
ラフィックの向上=多分処理解像度の向上に伴い、フォントサイズが小さくなりました。
表示時間も、3作中最短(--;
会話モードも重要会話以外はそのまま会話する仕様に簡略化され、モブの会話と混ざって字幕がごちゃまぜになる事すらありました(^Д^;
その上、ミッションロも簡略化され、見出しのみで詳細情報が確認出来無くなった為、最悪会話を聞き逃してもロで確認すれば良い、とも行きません。

それから、
2では頭がDISK1、中盤DISK2、終盤DISK1とDISKの入れ替えがありましたが、今回は序盤で頻繁にDISK1と2を入れ替えさせられました(-ω-;
中盤以降落ち着きましたが、序盤はミッションの度に入れ替えさせられる感覚。
ある程度、どのミッションがどのタイミンで遊ばれるかは判るのだから、
2と同様に配すれば良いものを、何故急にそこの配分下手になった(^^;
まぁ、ずっと同じスタッフが作り続ける訳では無いのだから、優秀なプロラマーがどんどん辞めて行ったのかなぁ(^Д^;

シナリオの方は、悪く無かったですね。
最初から盛り上がる展開で、これまで積み重ねて来たものの集大成でもあるので、感慨深いものがあります。
それでも、完璧とは言えないのがこのシリーズらしさなのか(^^;
洋ゲーはエンディンは手を抜く、と言う法則に従い、3部作を締め括る終幕としても、1本のゲームのエンディンとしても、あんまりにも納得の行かないエンディンでした(-ω-;

マルチエンディンで3パターンあるんですが、全てバッドエンドみたいな感じ。
演出のパターンは、どれも一緒だし。
ネタバレになるから詳細は語りませんが、どの選択をしても、マスリレイと言う超光速航法を以てしても100年は掛かる距離を一瞬で移動出来る装
が失われます。
つまり、確実に銀河諸種族は、文明の退化を余儀無くされます。
サイクルの繰り返しを防ぐ為とは言え、今のサイクル自体は終焉を迎えてしまいます。
そう、世界を救って終わり、と言う選択肢が無いのです(-'-)

主人公が生存する選択肢も無く、どれを選んでもすっきりしません。
ここまで積み重ねて遊んで来たのですから、こちとら世界を救って主人公たちも皆の元へ帰って来る、大団円を期待しているっちゅ〜ねんヽ(`Д´)ノ
バッドエンドはあっても良い。
せめて、ッドエンドも用意したらんかいっヽ(`Д´)ノ

って感じで、後味が悪い幕切れでした(--;
これじゃあ、続編も作れないな、と思ったんですが、どうやら続編制作中の様で。
となると、マスリレイを失った人類その他の異星人たちは、そこから衰退の一途では無く互いの行き来を復活出来たんですかね。
システム的には、またしても全く違うゲームと化している様だし、
PC版と言いながらきっとSteam版しか無いんだろうから自分は遊ぶ環境無いのでプレイ出来なくても良いんですが、導入ストーリィは知りたいなぁ。
どのエンディンを引き継ぎ、その後銀河がどんな運命を辿ったのか。
そこには興味あります。

てな訳で、壮大な宇宙絵巻も遂に完結。
とても魅力的な世界観で、
ビハインドビューガンシューRPGとしても楽しく、マルチシナリオとフラ引継ぎで自ら物語を紡いで行く快感は、他では中々味わえない素晴らしい体験でした。
本当は、通しでクリアしたら別のゲームを遊ぶつもりでしたが、別の選択肢を試してみたくて通しプレイの2周目を始めてしまいました(^∀^;
多少文句もありますが、それでもついもう1周遊んでしまうくらい、最高のシリーズだと思います。
3作合わせた拘束時間も、「
OBLIVION)」や「Fallout3)」1周分程度だしw
壮大な
SF大作を堪能してみたい方は、3作通して遊んでみて下さい。
是非にとおすすめですよヽ(^∀^)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())


個人的評価
★★★★☆(4/5)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】XBOX360ソフト Mass Effect3
価格:1970円(税込、送料別) (2020/1/21時点)





20`01/08(水) -21:11-

先日、
Xbox 360MASS EFFECT2」をクリアしました。

死の淵から蘇ったシェパード少佐

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

簡単な内容説明

傑作SFオープンワールド系ビハインドビューガンシューRPGの続編。

超高度機械文明リーパーの先兵ソヴリンを、辛くも退けたシェパード少佐。
しかし、リーパーの脅威は消え去った訳では無いのだが、
評議会はリーパーの存在を否定したまま。
数少ない理解者たちと共に、
来るリーパーとの決戦に向け独自に行動するシェパード。
そんな矢先、正体不明の敵の攻撃を受け、乗艦ノルマンディーは大破。
宇宙空間に投げ出されたシェパードも、死んだものと思われた。

だが、ほぼ死んでいるのと変わらぬ状態のシェパードを回収し、
蘇生を試みる組織があった。
その試みは難航を極め、謎の敵襲から2年の歳月が過ぎ去って行った。
果たして、シェパードは生還を果たし、
リーパーの魔の手から銀河を救う事が出来るのだろうか。


〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

と言う事で、今回は一気に3部作遊ぼうと、「MASS EFFECT」4キャラ目()クリア後、即そのクリアデータをインポートして2を始めました。
ゲームとしては充分面白かったんですが、評判の悪さにも納得(^^;
面白い事を前提として、色々愚痴りたいと思います(^Д^;

まずは、内容説明。
オープンワールド系RPGで、戦闘はビハインドビューのガンシューティン
人類が先史文明の遺産から超技術を獲得し、銀河系へ進出した未来世界が舞台。
前作「
MASS EFFECT)」と接繋がった続編で、クリアデータを引き継ぐと諸数値にボーナスがあり、マルチシナリオの各フラ類も引き継ぎます。

そう、接繋がった続編なので、当然「
MASS EFFECT」からの正統進化を期待したのですが、これがまるで別のゲームと思わんばかりに変化しやがりましたorz
特にシステム面がまるっきり別物で、世界観やシナリオに関しては続編ならではの楽しさが味わえます。
その上、決してつまらない訳では無いので、駄目じゃ無くて残念、惜しいと言う感じ(-ω-;
一応、「
MASS EFFECT」から2まで2年経過していますが、ハードは同じ箱○だし、何故こうまで違うシステムにしたのか、理解出来ません。

そのシステムですが、
ビハインドビューのガンシューで、銃の持ち替え画面(LB)、アビリティ発動画面(RB)中はポーズして、その間に照準を動かせると言う部分は同じです。
ただ、Lv.上限が60
30に半減し、取得スキル、アビリティも半減し、いくつか種類も減り、一部は同じスキル、アビリティなのに効果が変わり、一応新スキル、アビリティが増えていて、結果同じクラスなのに特性が違っています。
ボ−ナススキルの獲得も無くなったので、「
MASS EFFECT」ではインフィルトレーター(戦闘+テック)にアサルトトレーニンを付けて、アサルトライフル+スナイパーライフルメインだったのに、アサルトライフルが装備出来なくなってしまいました。
折角キャラクターをインポートしたのに、戦闘能力的な個性がまったく違ってしまいました。

さらに、この2年で「
MASS EFFECT」のメイン敵勢力だったゲスの技術を取り入れて、サーマルクリップを排出する事で銃器がオーバーヒートしない新技術が導入されているんですが、システム的には退化です。
設定的には技術的進化なんですが、結果的に予備のサーマルクリップ数分しか射撃出来ない弾数制限導入と言う事になっています。
MASS EFFECT」では確かにオーバーヒートしましたが、数秒経てばまた撃てる様になるので、オーバーヒートは気にするけど弾数は気にせずに済みました。
弾数制限がある、無いと言う違いは、大きくゲーム性を変えています。

武器や防具、アイテムの扱いも違い、普通の
RPG的に拾って売って強い装備に変えて行くと言う形では無くなりました。
武器はデータをアンロックして行くだけで、防具は店で購入しますが主人公分だけ、且つ部位ごとに付け替えるだけ。
武器やモジュール、アンプのアップ
レードは、資源を使って研究開発すると言う仕組み。
MASS EFFECT」の時に、アイテム類の取り回しはして欲しいと思いましたが、それ自体無くなりました(^Д^;

もう1つ、惑星探査も激変しましたが、これは簡略化されたので以前の惑星探査が面倒だった人には良いかも。
まぁ、簡略化されたので個人的には物足りず、単なる作業になってしまって残念ではあります。
ただ、アサインメント(サブクエスト)のダンジョンが皆コピペダンジョンだったのが、惑星内のMapを用意しなくて良くなったからか、全て専用Mapになっていました。
それ自体は良かったんですが、代わりに1つ1つのアサインメントが短いので、コピペダンジョンからウサギ小屋ダンジョンにクラスチェンジした感じですw

そう言う具合に、システム部分はまったく別のゲームと化してしまいましたが、別のゲームだと思えば面白いです(^Д^;
これが、
接繋がった続編でさえ無ければ、何も文句は無かったんですけどね。
シナリオ方面には大した問題も無く、特に「
MASS EFFCT」登場キャラたちの再登場、インポートによるフラの引き継ぎ、それによるシナリオの変化などは、続編だからこその楽しさがあります。
まぁ、メインシナリオのほとんどが、仲間集めとその仲間の信頼を勝ち取る内容なので、いきなり最終決戦が始まった様なボリューム不足を感じましたが(^^;
しかし、セーブデータの時間は「
MASS EFFECT」とほぼ同じだから、実際のボリュームは同程度なのにボリューム不足を感じるので、構成が下手ですね(爆)
最終決戦は盛り上がったので、クリア後感は悪くありませんが。

と言う訳で、続編だからこその面白さがあるのに、続編とは思えないほど変貌していて残念。
ゲームとしては面白いのに、と言う感じです(^ω^;
他にも、セーブデータがムーブのみでコピー出来無くなっていたり、
ラフィックが微妙に綺麗になったけどDISK2枚組になってDISKの入れ替えが必要で面倒だったりと、ちょっとした不満点もありますが、このくらいはまぁ良し(^^;

ゲームとしては面白いけど、「
MASS EFFECT」と比べると明らかな劣化なので、「MASS EFFECT」と違い傑作とは呼べません。
ただ、減点するほど悪くもありません。
3部作の2作目でもあるし、傑作「
MASS EFFECT」を遊んだ流れで、遊んでみて頂きたいですね。

(ブロ
の方に頂いたコメント())


個人的評価
★★★★☆(4/5)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】[Xbox360]マス エフェクト2(MASS EFFECT 2)(20110113)
価格:489円(税込、送料別) (2020/1/7時点)




駄話へ